※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

義母との関係で悩んでいます。予定があいまいで、合鍵の使い方や物の贈り物に困っています。感謝はしているけど、つわり中でイライラしています。

義母にモヤモヤしてしまいます。
モヤモヤ要素がありすぎて疲れました。
いい人なのでこんなこと思う私って最低だなと思ってしまって余計に気持ちがしんどいです。

近くに住んでいるので週1〜2回遊びに来るのですが毎回当日に連絡が来て、お昼にいくね!とか夕方行くね!とか時間があやふや。娘のごはんとか昼寝とかもあるし掃除もしとかないとだしあやふやは困ります。何時ごろ来られますか?と聞いても言った時間通りにほとんど来ません。
 地震のこともあって「何かあった時のために合鍵もらわないとね〜」と言われました。以前かいたてのワンコのお世話に来てもらっていたので合鍵を渡していたのですが、予定にない日も来ていたり、ワンコのお世話が必要なくなってからも私がいない時に「渡したいものがあるから」と言って来ていたりしてモヤモヤしていました。そのうえ冷蔵庫の中のものを勝手に飲んでいたり、棚や押入れを開けて物を使っていたりしていたので適当に理由をつくって鍵を返してもらいました。今後渡す気はないのですが、まさかこんなこと言われると思ってなくて...。
 あと、色々物をくれるのですがほとんど要らないもので困っています。うちは物が少なくて主人も私も物が増えるのが嫌いです。でも義母は飾る系のものとかお下がり系の物をよくくれます。正直いらないです。お下がりはせめて遊びに行った時用に義実家に置いといてほしいです。音も鳴らない壊れたおもちゃいらないですよね。しかも埃まみれで汚れてるし。

色々愚痴ってしまいすいません。自分の母親のこと悪く言われるのは嫌かなと思い主人には言えなくて...。義母はいつも「何かお手伝いできることあったら言ってね」と言ってくれる優しい人なんです。つわりや切迫流産のときも夕飯を持って来てくれたり必要な物を買って来てくれたりしていました。感謝してるのですが、会う頻度が高くなるとどうしてもモヤモヤすることが増えてしまって...。現在かなり初期ですが第二子妊娠中でつわりでメンタルがやられてるのもあり、我慢できず吐き出してしまいました。失礼しました。

コメント

えびせん

え、言って良いと思いますよ。
旦那さんがどのような方かは分かりませんが、
「お義母さんが優しい方とは分かっているんだけど、現状しんどくてマイナスに捉えがちで…嫌いになりたくないから、相談させてほしくて。聞いてくれる?」みたいに前置きしてから、話し始めるのはどうでしょうか?
モヤモヤの間に解決策や改善策を考えた方が良いですよ。積み重なってから我慢できなくなって関係悪くなるよりも。

• ママリ

ママリ

解決策改善策を考えるために主人に相談してみます😭
    ありがとうございます。

• 1月11日

長い付き合いになるんですから、面と向かって義母さんにはっきり言うのもありだと思いますよ。

遊びに来てくれるのは嬉しいけれど、時間を決めてその通りに来てくれないとこちらにも都合があるので困ります。
合鍵は〜があったので、今後も渡しませんよ。
飾り物は要りません。汚いものも要りません。

言わなきゃわからない人もいますから、ストレートに伝えてみては。

• ママリ

ママリ

おっしゃる通り言わなきゃわからない相手だろうなと思います。ですが私にその勇気がなくて...。
    でも鍵だけは絶対渡さないようになんとかしようと思います!
    ありがとうございます!

• 1月11日