※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

稽留流産経験あり。今回の初診で小さな胎嚢確認。不安で次回受診まで気が気でない。CRL3.7mmは何?


去年の2月に稽留流産経験済みです。
その時は、大体9週くらいまで行きましたが、胎嚢しか確認出来ず、そのまま稽留流産と診断され、自然排出しました。
今回、5w1dで初診に行ったのですが、胎嚢ぽいものが確認出来たのですが、あまりにも小さすぎて、また流産するのでは無いかと不安で仕方ありません。次回受診は2週間後と言われました。気が気でありません。どなたかアドバイス等を頂けると幸いです。

エコー写真載せます。右下のCRL3.7mmは何を表してるものでしょうか?

コメント

ままり

CRLは胎児の大きさですが、これでは胎児見えないですね
GS(胎嚢の大きさ)の間違いですかね?

ねずみ

CRLとは、赤ちゃんの頭からお尻までの長さを言います。
週数が浅いうちは、この長さで赤ちゃんの大きさをみています。

胎嚢はGSと言いますが、先生は何ミリかを測るので、CRLのままではありますが、測定したのだと思います。

昨年流産されたということで、とても不安だと思います。私も流産を経験(胎嚢確認後、心拍確認できず。)しています。わかってはいても不安ですし、辛いですよね😔
しかし、今の週数では何もできることはなく、ストレスを抱えず過ごすことが1番良いと思います。赤ちゃんに、頑張ってしがみついてね〜とお祈りするくらいしか…

この時期での流産は原因不明なことも多く、染色体異常で、正常に育たない場合も多くあると聞きます。
たとえ赤ちゃんがお空に帰っても、決してお母さんのせいではありませんからね!
ゆったり、ご夫婦で過ごしてください♪
生理様の出血や腹痛、塊が出るなどあれば、受診日を待たずに病院へ連絡してくださいね!