※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スーパーママ
お金・保険

住宅控除の申請で、夫婦で連帯債務なら夫婦別々に登記事項証明書を取り寄せる必要があります。1通でなく夫婦分で2通取り寄せてください。

ご教授お願いします。

初回の住宅借入金等特別控除をe-taxから申請する予定です。
夫婦で連帯債務なのでそれぞれ申請しなければならないのですが、法務局に登記事項証明書を取り寄せするにあたって1通で良いか、夫婦分で2通取り寄せれば良いかわかりません。

お詳しい方、教えてください🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

別々に提出でなければ1通で大丈夫だったと思います🙆‍♀️

• スーパーママ

スーパーママ

ネット申請で主人と私を個々に申請する予定で、まだ調べている途中ですがPDFでの提出になりそうなので1通取り寄せて使い回せばいいのかな…なんて思っていました😓

初めてのことなのでそもそもPDFで提出なのか、郵送すべきなのかもはっきりわかっていない状態でして😥

• 1月11日
はじめてのママリ🔰

私も今日、ローン控除の確定申告を作成し添付書類を発送しましたが、書類作成時に不動産番号を入力したことによって登記事項証明書の添付は不要でした💡

• スーパーママ

スーパーママ

初年度の確定申告でしょうか💦?

• 1月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

初年度です😊    

• 1月11日
  • スーパーママ

スーパーママ

もう書類を送付したとのことですが、申請日は2月中旬からだと思うので早めに送ることは可能なのでしょうか💦?

• 1月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1/4から確定申告コーナーが開いてるので、源泉徴収票など必要書類が揃っていれば早くからできますよ😊事業主とかですか?それだと個人とは期間が違う可能性もありますが、会社員がローン控除や医療費控除の申告をする分には前述した通り、早く出してもいいです。むしろ、2-3月は税務署が混み合うので早めの申請が推奨されてます😊

• 1月11日
  • スーパーママ

スーパーママ

ありがとうございます!
    会社員ですが、なかなか窓口にも行けずと言った感じでe-taxで申請をしようと思っていました。

税務署も電話繋がらなそうですが、電話して確認してみようと思います💦

• 1月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もe-taxで申告書を作って、申告書自体は電子送信しましたが、添付書類でどうしても郵送が必要なものだけレターパックで送りました😊上記で確定申告コーナーと言ったのはe-taxのことです🙇‍♀️確定申告作成コーナー/e-taxと表記されているのでつい💦

• 1月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

混み合うと言いましたが、税務署に行く人が多いから混み合うという意味もありますが、e-taxで申請した場合でも2-3月だと事務処理をする担当も忙しいので還付に時間がかかりがちという意味です。

• 1月11日
りりり

質問のことはわかりませんが確定申告はもうして大丈夫ですよ😊
2月14日〜は自営業者がメインです
混む前にしたほうが還付金も早いしうちは旦那が税務署でしましたが優しく教えてもらったそうです