※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
妊娠・出産

帝王切開での出産を控える女性が、卵管結紮を悩んでいます。子宮の状態や経済的・キャパ的な面から、最後の出産を考えており、夫婦の性生活の変化も考慮しています。卵管結紮の必要性について相談中です。

今度、第3子を予定帝王切開で出産しますが、その際、卵管結紮をするか迷っています。
1人目から逆子だったので今回が3回目の帝王切開なのですが、子宮癖がすごく薄くなっているので陣痛が来たら子宮破裂の可能性もあると先生に言われています。
私の子宮壁のこと、経済的、キャパ的にも今回の出産がもう最後の出産です。
卵管結紮の費用は3万円程と説明がありました。
自然妊娠出来なかったので1人目から今回の3人目まで体外受精で妊娠しています。
何を悩んでいるかと言いますと、元々レスで年に1~2回あるかないかくらいで、自然妊娠も多分できないので卵管結紮する必要があるかどうかというところです。
夫婦共、30代半ばですが、もしも今後性生活に変化があって回数が増えたら…(たぶんないと思いますが)と考えると、卵管結紮した方がいいのかなと思いますが、主人に話したところメリットが自然妊娠しなくなるだけなら費用もかかるしやらなくていいんじゃない?との答えでした。
ちなみに主人は年1~2回の行為の時、妊娠を望まない時期だと自らしっかりゴムを着けてくれます。

こんな状況ですが、みなさんだったら卵管結紮するかしないかどうされますか?

コメント

ゆい(27)

悩みますねー…
でもゴムも避妊は確実じゃないしもしもの時を考えるとやっていた方がいいんじゃないかなって思います😀

はじめてのママリ🔰

私も不妊治療で3人授かったので、自分から卵管結紮希望しました。
左卵管は子宮外妊娠で摘出、右卵管は根本から閉塞していて体外だったので、ほぼ間違いなく自然妊娠はしないのですが…
万が一望んでいないのに自然妊娠や閉塞側で再度子宮外妊娠したらと考えたら、絶対に安心できた方がいいなと決断して結紮しました。
費用も数万円で安全が買えるなら安いと主人と判断したのでしました☺️