※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おでこひかり
子育て・グッズ

赤ちゃんが水分を嫌がり、飲まない悩みです。飲ませ方やタイミングを試しましたが、ミルク以外は拒否。経験談やアドバイスを求めています。保育園入園前で不安。

6ヶ月の赤ちゃんの水分補給について、先輩ママさん方にアドバイス頂きたいです🙇‍♀️

先月離乳食をスタートさせてから、麦茶や白湯を飲ませるようにしているのですが、嫌いなのか嫌がって全く飲みません😭💦

・哺乳瓶、コップ、ストローマグで飲ませる
・お風呂上がりや寝起きの喉が渇いてそうな時に飲ませる
・白湯、麦茶、ルイボスティー、ほうじ茶
上記は試してみましたが全てダメでした。

お腹が空いてないなど、あげるタイミングが悪いのかな?とも思いましたが、ミルクに変えてみるとすぐ飲むので、ただ単に嫌いなんだと思います😂

同じようにミルク以外で苦戦したママさん
「これなら飲んだ!」「こうやったら飲めるようになった!」「嫌いだったけどいつの間にか飲めてる!」など経験談があればお聞かせいただけると嬉しいです😭

4月から保育園に入る予定なのもあり、本当に大丈夫なのか不安です🥲ちなみに離乳食はしっかり食べます!

コメント

Ko

息子も離乳食初める少し前から麦茶やお水飲ませ始めましたが、嫌がって全然飲みませんでしたよ~
初期だとまだミルクの回数も多いし無理に飲ませなくても大丈夫だよ~と健診で言われました!
離乳食食べる時にスプーンでちまちま水分あげて1口でも飲めばOK!って気持ちでやってました!
色んな食材食べ始めてミルク以外の味にも慣れてくると自然と飲むようになりましたよ😊

• おでこひかり

おでこひかり

まだ無理に飲ませなくてもいいんですね…😭!
    初めてストローマグ持たせた時は興味津々で自分から咥えてくれていたのに、中からお茶が出てくると学んでそれすらも咥えなくなってお手上げでした🥲
    貴重なお話ありがとうございます!
    私も焦らず少しずつ慣れていってもらいます☺️

• 1月11日