※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

夫の社会保険を脱退するには、夫からの申請が必要ですか?経験者の方、教えてください。自分で手続きが難しくて困っています。

離婚予定の方、
夫の扶養から抜けるために、夫の社会保険を脱退するにあたって夫から申請しないと難しいんですか?

経験ある方教えてください。

自分で問い合わせたりしてますが、何でもかんでも生命保険だったり健康保健証だったり自分で動かすことができないのが辛い。

子供が熱出したらどうしてくれんのよ。泣

コメント

♡♡

基本的にはご主人の会社の総務から保険組合へ連絡して手続きになりますが、DV含め夫と連絡取れないなど理由がある場合には保険組合に直接、もしくは会社の事務の方への直接依頼で対応してくれることもあります!

保険組合にもよるのでダメ元で保険組合に直接相談するか、会社に連絡出来そうならば本社総務関係へ連絡して事情話して手続きしてもらうか、ですかね、、🤔

つっくん

私は元旦那が全然アテにならないので、自分で元旦那の会社の事務の方に言いました💦
臨月で離婚。病院に行かれなくて困っていますと伝えたらめっちゃ早く手続きして頂けました。
後日、お礼も兼ねて菓子折り送りました。