※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

産後2日目の入院中、大部屋での面会ルールに不満。看護師長とトラブルでストレス。個室希望も叶わず、LDRに避難。退院までの対応に悩む。

産後すぐ看護師長と揉めてモヤモヤしてるので聞いてください。
私は9日に総合病院で出産を終えて産後2日目で入院中です。
お化けが怖いので大部屋希望です。
個室は1日に14800円みたいです。そして今コロナの影響で面会が13時から17時の間で15分のみ。と決まっていて大部屋にも男性はできるだけ入らないように!と書かれています。
そして事前に上の子が居るので面会方法を聞くとデイルームで会ってくれればいい。とホールを言われてたので昨日も旦那に入院の手続きで下の受付行かないと行けないので事前にナースステーションに『今から面会で子供が来るのですが旦那に入院手続きお願いしててその間子供を私が見ないといけないのでもしかしたら15分過ぎちゃうかもしれないです。すみません。』と伝えると看護師さんは、『全然気にしないで大丈夫ですよ!』と言ってくださり結果少し過ぎただけで帰ってもらいました。
問題はここからで、大部屋に戻ると私と後2人入院中で一人が母親が面会にきてて、一人は旦那さんが面会にきてて大部屋での面会は駄目なはずなのに入ってきてるし既に2時間は面会してるしその時点でモヤモヤ。
そこから家について旦那から上の子が寂しいと泣いてるからテレビ電話してあげてほしい。と言われてデイルームに赤ちゃんと居ると知らないおばさん看護師が『デイルームに赤ちゃん連れてきては駄目でしょ!色んな菌があるのに!!』と電話してる私に怒ってきて、私としてはそんなこと初めて聞いたしここに入院に来てからも何人もここに赤ちゃん連れてきて面会してるし、なんならここで面会がルールだと思ってたのでビックリして、とにかく『すみません。わかりました!電話してるので切ったらすぐ戻ります。』と言うと、『今すぐでしょ!今!』とまた言われたのでイライラしながらも部屋に戻るとやっぱりまだ同じ部屋の2人は面会してて、なぜ気を使って出てる私が怒られてこの2人はここで面会してるの?と思って産後ってこともあり泣けてきて、ちょうどきた看護師さんに泣いてるのがバレたので廊下で話したい。と聞いてもらおうと話をしたら看護師さんが『そんなひどい態度の看護師がいてすみません。看護師長にも話聞いてもらいましょう。それはちょっとひどいです。デイルームに赤ちゃん連れて行って駄目だと私達すらも知りませんでした。』と言われてその看護師さんが連れてきた看護師長ってのが、私に怒ってきたおばさん看護師でした。

そして看護師長が今すぐ同じ部屋の人に帰ってもらうように言う!て言うので『今言ったら私がちくったとモロバレだしそんな事してほしくて話したわけじゃない!』と言ってるのに、『だめ!だめ!言わないと!』と。
そしてそれならもう部屋を変えてくれ。と言いました。
じゃあ個室も空いてないから隣の部屋と言われてもうそれでいい。と了承すると綺麗に収納したばっかの私の荷物を一つの袋にがさっと入れて隣の部屋にぽいっと置かれて放置されました。
傷が痛い中片付け終わったのが朝でまた袋に詰められて1からにされて何故悪いことなにもしてないのにこんな目に合うんだ。と泣いてたらだんだんと顔が腫れ上がってきて唇パンパンで蕁麻疹が出てアナフィラキシーみたいな状態になってしまいました。
そして個室もないし私の顔はボロボロだしと言うことで一泊5万のLDRに避難させてくれると係長が言ってくれて昨日の夜からいるのですが

長くなってしまいましたが、皆様なら残りの3日この部屋にいますか?それとももう大丈夫なので大部屋に戻ります。と言いますか?
私は大部屋2つに名前もバレて大変な奴だと思われて戻りにくいので実費で個室が空き次第移してください。と言うつもりなのですが旦那からすると病院側のせいで私がこうなったのだから気にせずそこにいてたらいい。と言います😭
もちろん私がどうしても個室!と言うとそこのお金は気にしなくていいと言われてます。

結局5年前から知っている看護係長と話をすると、デイルームに赤ちゃん連れて行っていい。と看護師は思っている。きっと看護師長だけが目についたのか私に今回言ってしまったけどそれはおかしいよね!と。

まだ顔のしびれも腫れもなかなか収まらず、部屋もあっちいき、こっち行きさせられ荷物もぐちゃぐちゃで落ち着かずしんどいです。
長くなりましたが皆様なら退院までどのような対応、行動するか教えてほしいです。😭😭😭
もうイライラ、悲しみ、悔しさ、産後が重なり寝れません😭😭

コメント

おすぴ

辛いですね😭長時間の面会も私だったらすごくすごくムカつきます!!
ルール守ってる人が損するなんて、あってはいけませんよね。
私もコロナ期間に出産があり、産後県外から親が手伝いに来てくれル事で2週間検診に影響があり、産後入院中に看護師さんとのやりとりで大泣きしました💦
県外の人と会ったら2週間病院入れなかったんですよね…。
私だったら、もう流れに身を任せて受け身で対応します。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭
    人生最後の出産で入院生活それなりに楽しもう!と思って頑張った出産直後がこれで勝手に涙が出てきます😭
    今も看護師さんに個室は空きそうにないか聞いたら、3日以内の私が帰る日までには開かない感じだからこのLDR気にせず使って!と言ってもらえました😭

• 1月11日
ちくわぶ

1ヶ月程管理入院して出産しました🙌🏻
産前産後はメンタルキツイですよね😭
お金さえ大丈夫なら絶対個室がいいと思います。
今回のことも、大部屋でなければそんなにひどいことにはなってなかったでしょうし、、
とにかく今はママのメンタルと体調守るのが第1優先にしていいと思いますよ😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🥹
    個室が満室で私が退院するまでに開く予定はないからこのLDRの部屋を使ってくれたらいい。と言ってくれたのですが気を使ってしまいますよね😭
    大部屋に戻るのも恥ずかしいし、個室は空いてないしもう地獄です😭

• 1月11日
moon

図太いので気にせず使います。
先方も看護師長の対応を上に漏らされると厄介だろうから、良いように使います。

てか面会ルールがあるのに2時間も放置して大部屋に入れる管理体制どうなってんの?危機管理もなってないし怖すぎる。

退院時にクレーム入れます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一応個室希望リストには名前書いてくれたみたいなんですが土曜退院なのでそれより早い人が居ないので多分個室は無理だろう。とのことでした😭
    穏やかにのんびりしたかったからヒソヒソ自分が動いて静かに泣いてと色々考えてたつもりがこんなに逃げ回るほど恥ずかしいし入院生活することになって一生忘れません😭

• 1月11日
はじめてのママリ🔰

お金の心配がないのであれば個室が良いと思います。

私ならまずは病院側にはっきり言います。「正しいルールはなんですか?ちゃんと入院予定者全員に周知してくだい。」と。で、それを確認した上で、大部屋の人にもそのルールを盾にはっきり言います。

そして、2度とその病院では産みません。