※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

小さい頃から苦労が続き、家庭環境が厳しい中、母が癌で末期になりました。過去の言動を反省し、早くに両親を亡くされた方の経験を知りたいです。

話す人もいないのでここで話させてください

小さい頃から苦労ばかりでした
自分で言うことではありませんが、言えてしまう程苦労しました

小学1年生で両親が離婚、小学4年生で県を大幅にまたぐ転校、中学2年生で母が再婚
再婚相手が元連れ子殺しのDV男で性的虐待も受けていました
毎晩触られて怖くて泣くとごめんねと言って辞める、
弟たちにはひどい暴力をふるっていました
ある日母が逃げるよ!と言い1文無しで家族で逃げてから
また更に知らない土地に身を隠しながら生計を立てる生活
母はお金もなく生活保護、携帯もない車もない、惨めな思いをしました。恥ずかしかったです
母はずっとそれからも働けず弟に頼りっきりの生活
すごく頑固な人であることで喧嘩をし、5年間一方的に無視されていました、家も開けてくれないし、物をあげても使ってくれない

お荷物でした、母がいることで家を出れない弟2人が可哀想でした、正直老後まで面倒見れないから早くに若くになくなってくれればそう思ったこと何度もあります

先日そんな母が癌になりました
ステージ4でもう末期です
抗がん剤が効かなければ余命3ヶ月です
45歳です
気の強い母が毎日ありがとうとごめんねを言ってきます
私が若くに亡くなればいいと思っていたからでしょうか

あの頑固で大人の事情でこんなに振り回されたのに謝りも悪い顔もしない母が今日ケースワーカーさんに大事なものを聞かれ
子供ですと言いました、今までずっと辛い思いばかりさせてきたのでと言いました
ずるいですよね、そんなこと言って死ぬかもしれないのに
心残りで一生この気持ちを抱えるかもしれないのに

今まで放った言葉や態度にとても反省しています

早くにご両親をなくされた方いますか?

コメント

くまのこ

大変な苦労してきたのですね…

私も中学生まではどちらかと言うとごく普通(夫婦喧嘩多め、私に対してだけ体罰多め(長女という理由で)、私自身いじめ経験者、おじいちゃんが社長で住んでいたアパートは母の不動産だった為お金に困ることは無し)の一般的な家庭でしたが、父親が韓国人で父の事情で韓国へ越してから色々あり家庭が崩壊し母はストレスで病気になり結局離婚、妹達も1人は高校生で妊娠、1人は不登校引きこもり気味になり私も精神状態が普通ではありませんでしたが当時彼氏だった現主人のおかげでなんとか今日まで来ました😌

私も学生のころ思春期や反抗期で母が憎く○ねばいいのにと思ったことありました。(質問者さんと比べれば小さなことでしたが…)

韓国に住んでる頃は唯一母が頼れるのは私でした。
母は韓国語が片言すぎて会話もうまくいかず、妹達も幼く私が高校生で韓国語もペラペラだったので…
でも私もまだ気持ちは幼かったのでこの状況でどうしたらいいのか分からないし、頼られても素直に従ったりもできず…
1度は母が病気で家で倒れて私もいて救急車を呼んでと母に言われましたが、初めてのことで倒れてる母の姿に困惑と不安で呼べませんでした…(アパートの管理人のおじさんに呼んでもらいました)
母と妹達が日本へ帰国してからも、私が帰国してからも母から妹達の事を聞かされたりしましたが未熟だった私は何もできませんでした。
おじいちゃんは既に亡くなっており、母に兄(現社長)と弟がいますが困ってる母に見向きもせず…
母は生活費の為に働きましたがそれも身体に無理がいき最終的には働くことも出来なくなり生活保護を受けるまでになりました。
当時妹が専門学校へ行こうとしていた為私は進学を諦め(金銭面で無理だと思い(韓国にいた為に奨学金等を知らず))アルバイトをしていましたが、稼ぎは私の好きなように使ってました。
いま思えば母親の為にお金あげれば良かったなと思ってます。
韓国にいる頃から私の支えになってくれた彼を母も気に入っていましたが結婚はまだ早いと反対されてました。
世間知らずだった20歳の私は結婚しましたが生活費のやりくりがうまくいかず、生活保護の母にお金を借りるようになりました…。
本当に情けないし親不孝者ですよね。

なんとか頑張って旦那も慣れない日本で段々落ち着いてきた頃、私もやっと自分達だけでなんとかできるようになった頃…母から助けてとLINEがあり急いで電話をしました。「お風呂上がりに倒れたお腹が痛い血便がでた床が血だらけだ」とか弱く震える声で母に言われ救急車を呼び病院に行きました。
日本帰国後も病院通いの母で、いつも薬を飲んでいましたし、入院手術を繰り返してました。
胃カメラ等で検査をしましたが、
はっきりとした原因は分からない為に入院で様子見になりました。
検査が終わり落ち着いた母と会話をしました。
数日前から血便がありおかしいと思い病院に行く為にお風呂に入った後の出来事だったそうです…。
病室での母は少し元気はありませんでしたが、特にこれといった変化もなく大丈夫そうでした。
夜も遅かったのでまた明日来るねと言い妹達とティッシュを買い母と末っ子の住む家に行き血だらけになった家を片付けました。
次の日の早朝病院から電話があり嫌な予感がしました。
母が夜中に血を吐き危篤だと言われ妹達にすぐさま連絡し急いで準備をしてタクシーで病院に行きました。
病院に着いた時は既に母は蘇生中でした。
母はICUにいましたが、入ることも出来ず待合室で1人で待ってました。
不安でしたが何も出来ませんでした。怖かったです。
お医者さんが待合室にきてこれ以上の蘇生は意味がないと言われました。
あっという間の事で何が何だか分かりませんでしたが、頭の中では母は亡くなったのだと理解してたのか涙がポロポロ溢れてきました。
でも変に冷静で親戚や韓国にいる父親にも電話をしました。

いつ血管が破裂するか分からないと毎日怯えながらも何もできませんでしたし、何もしてきませんでした。
本当に後悔しかありませんでした。
お金のある親戚にもっと厚かましくお金をくれ!助けてくれ!と言えばよかった、結婚せずもう少し母と一緒に過ごせばよかった、結婚しても母と一緒に住めばよかった、医者に原因不明じゃなくてもっと調べて!と言えばよかった、毎日母に体調はどうか電話すればよかった
こうすればよかったああすればよかった
こうしたら母は死ななかったんじゃないかああすれば死ななかったんじゃないか
もしかしたらもしかしたらを本当にたくさんたくさん考えました。

あの時韓国に行ってなければ…
あの時アパートを売ってなければ…
考えだすと今でも止まりません。

ぶつけようの無い悲しさに母に対して怒りもありました。
なんでもっと早くに病院に行かなかったのか…など。
なんでなんでと…

当時高校生だった末っ子、20歳の妹、23歳だった私
母は59歳でした。

今年で母が亡くなって4年になります。
だいぶ気持ちも晴れかわいい息子も産まれ幸せな毎日を過ごしていますが、親不孝者だった過去の私に後悔は今でも無くなりません。

子どもを産んだ今、過去のことを思い返すと当時は分かりませんでしたが母は子育てが下手というか教育という教育はしてこなかった…一種の放棄をされてたなと思います。
褒められたこともありませんし、怒られたこともありません。
いじめにあった時も特に対処せず母に話しても聞くだけで無視されてました。
韓国に行くことも私は中3でこれから受験ということもあり大切な時期だったので猛反対してましたが、聞く耳は持たず…結局韓国でまともに高校に通えませんでした。
母との楽しい思い出はたくさんあります。
でもそれと同時にたくさん振り回されて来ました。
父親の借金返済の為に離婚前も離婚後も多額の貯金を母が支払い、支えてくれる大人が必要だと知らないおじさんと一緒に暮らすことになりましたが(韓国にいる時に)市長選挙に出るだのなんだのいいそのお金は母に支払わせ、喧嘩をしたかと思えば車(母の)に乗って出勤したまま逃げ…
借金まみれの父親なんか無視しとけば良かったのに。
知らないおじさん連れ込まずさっさと日本に逃げてれば良かったのに。
私の母も段々身体が弱ってきてからは、気も弱くなり自殺をしたいと言ってた事もありました。
涙を流してました。
あんなに気持ちが弱った母を見たのは初めてでした。
それまではある宗教の強い信者でしたが、それさえも信じなくなってました。
未熟だった当時の自分が悔しいです。

まだ生きているうちにお母さんに言いたいこと言ってください。
愚痴でもなんでもいいです。
やりたいこともやってください。
反省しなくて大丈夫です。
今まで辛かったと言ってくださ
い。
お母さんも今を生きるのに必死で子どもを守るのに必死で、大事な子ども本人のケアが出来なかったのかもです。
ありがとうと思う気持ちもあれば伝えてください。
大好きだとも伝えてください。
過去は変えようがありません。
返事が返ってくるうちがチャンスです。

はじめてのママリ🔰

私も母を中2に亡くしました。

我が家も生活保護で
シングルマザー
母親は精神疾患で虐待をされていて
大嫌いでしたし、反抗期ということもあり、いなくなって欲しいと思っていました。

そんな親も中学生になった時から
身体が悪くなり入退院を繰り返すようになりました。
入院してる間小学生の妹と2人だけで暮らしていました。
今考えると異常ですよね💦

見舞いに行くと母は嬉しそうに
売店で買った物を手土産に持たせてくれたり優しくなりました。
そんな生活が1年以上経った時に亡くなりました。
亡くなった時は悲しかったし辛かったです。

でも私が大人になってみて
母がした事はやっぱり許せないし毒親だったなと感じます。
最低ですが老後の面倒みなくてよかったなと。

主さんはきっとまだお若いですよね。
私も母を14歳で亡くし18歳くらいまでは
母親がいなくて寂しいとかいう気持ちもありました。
今は家庭ももち、前向きに生きてます☺️☺️

主さんもあまり考えすぎず
お母さんと今をお楽しみください