※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

実母が旦那の悪口を言いまくるので、里帰り出産を考えなおそうかと思っ…

実母が旦那の悪口を言いまくるので、里帰り出産を考えなおそうかと思っています。

現在18週の初マタです。
私と旦那は授かり婚です。
赤ちゃんが来てくれたことがわかったとき、私も旦那もびっくりしちゃって、私はすぐ母親に相談しましたが、旦那が義父母に報告するのが遅くなりました。

母はそのことをずっと根に持っていて、旦那のことが大嫌いです。
他にも苗字のことなど、旦那と実母の意見が割れる事が多く…とにかく旦那のことが気に入らない様子で、ことあることに悪口を言われます。

給料が低い、頼りない、ブスだ、何が良いのかわからない、さっさと離婚しろ…とずっと言われ続けてうんざりです。

計画性がない私たちが悪いので、旦那のことを好きになれとは言わないので「せめて、私と私の子供の前で旦那の悪口を言わないで欲しい」と実母に言いました。

そしたら「あの男が全部悪いのに、娘(私)はあの男の味方ばかりする!」と逆ギレされました。

父が他界してから、母とはとても仲が良かったのですごく悲しかったです。
本来なら里帰り出産で、34週から1ヶ月検診までは母の手も借りながら初孫をお迎えする予定だったのですが、「お母さんのところでは産みたくない」と言ってしまいました。

ただ今住んでいるところには頼れる親戚もいません。
里帰りをせず、夫婦で赤ちゃんを育ててるご家庭もあるかと思いますが、やはり実母の助けがあることは赤ちゃんの為にもなるかと思います。

母と接するストレス値が高く、里帰りしないと言ってしまいましたが、やはりここは私が折れるべきでしょうか…

なお現在は実母からは逆ギレからなんのリアクションもないまま、1週間経ちます。

コメント

はじめてのママリ🔰

折れても後々また嫌なことやストレス増えてくると思います💦

私は義実家同居で産後義母のおかげでゆっくり子育て出来たので、
私ひとりで子育てと家事は無理だったなと思います😣

仲直りして里帰りを実家でしても産まれてからもまたストレスや喧嘩してしまいそうなので、今後のために謝って仲直りはしておきますがお母様のとこで里帰りするかどうかはまだ悩む気がします…🤔💭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよねえ…
    叔母に相談したところ、叔母からも姉ちゃんは折れないよと言われたのもあり、私からアクション起こさなきゃとは思ってるんですが🥲

私が謝ること何もないのに!という意地から、仲直り出来ていないのが現状です💦

里帰りは兎も角、仲直りくらいしないとですよねぇ…

コメントありがとうございます😭

• 1月11日
ペッパー

その状態だと里帰りしても早く自宅に帰りたい...となってしまいそうで心配ですね🥲
旦那さんが育休をとれるなら夫婦2人で協力するのもありだと思います!
里帰りするなら滞在中旦那さんの悪口を言わないと約束してほしいです。妊娠中もですが産前産後は更に情緒不安定になりやすいので出産と育児以外のストレスはない方が良いです!

はじめてのママリ🔰 

ばあばの助けが赤ちゃんのためになるのか…
ばあばからのストレスでママの笑顔がなくなる方が赤ちゃんに影響するのか…

どうでしょうか…難しいですね💦

私は里帰りなしでしたが、里帰りなしでもとても楽しく育児できましたよ!
大事なのは、実母の助けがあるか無いかよりも、旦那さんの協力がどのくらいあるか無いかによって、赤ちゃんが幸せに過ごせる空間が作れるのではないかなぁ😊と思います‼️

ここで、旦那さんの協力が全然頼りないものであったのだったら、お母さんの言ってるように不甲斐ない旦那…ってなってしまうのかなと思います😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那はとても優しいですが、典型的な指示待ちパパです🥲
    自分から子育てに関する知識を仕入れようとする様子が見えず…
    先日お小言いったばかりです🤣

本件も旦那にも相談はしてますが、育休は1ヶ月とるけど…心配だね、って言われました。ヒトゴト感…。

それも相まって実母ストレスと、子育てへの不安と、どっちを取るか悩んでました…💦

• 1月10日
はじめてのママリ🔰

私ならこれから家族になるご主人の味方をする意味でも意地でも家には帰りたくないです🙄
もし逆の立場なら自分の悪口言ってる相手と最愛の我が子育てられてるってめちゃくちゃ不快に感じるので🫠!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとそうですよね…!
    今回、旦那が嫌われるに至った原因が旦那自身にも少しあるので、、悪口言っちゃうのは仕方ないなぁ、少しずつ挽回できるように時間かけて頑張ろう💪と思っているのですが、

自分の子供に父親の悪口絶対聞かせたくないので、せめて聞こえるように言わないで〜!と訴えた次第です。

逆ギレされちゃいましたが💦

旦那にとってもこんな実母に頼るの、良い気はしないですよね…コメントありがとうございます✨😭

• 1月11日
はじめてのママリ🔰

その状況なら私だったら里帰りしないです。
お子さんが旦那さん似だと間違いなく何か言われると思いますし
私も子供が旦那そっくりなので実親に悪口みたいなのを言われ1年経つ今でも根に持ってます。
産後は思ってる以上に情緒不安定になるので旦那さんの協力があれば里帰りなしの方がいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那似だったら悪口言われたですって…?!
    それは根に持っちゃいます🥲
    怒り通り越して悲しいですね…そしてうちの母も言いそうです。

旦那似だったら可哀想、なんて現時点で言ってますし…

最早、実母に孫を見せることでさえ躊躇してしまいますね。

コメントありがとうございます😭✨

• 1月11日
りんご

娘を取られた、敵認定されてますね。
うちの母も似たようなもんです。違う点は彼氏ができて子ども達より彼氏優先な点です。
それ以上に自分優先なんですが(・_・;)
自分優先だから自分(母)を優先して、周りは気をつかってあげなきゃいけないからしんどいですよね。
折れた方がトピ主さんが楽ですかね?金銭的な面とか色々あるだろうけど悪口母のストレスと天秤にかけて良い方を取ってください。

ちなみに私は母の家に行くと仲良くもない働かない彼氏がいるので一応母が来る予定です。
旦那が主に我慢する羽目になりました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっ、めっちゃわかります💦
    うちの母も彼氏がいるうちは情緒安定してますが、今ちょうど彼氏がいなくて…
    (少し前、不倫まがいな事してる事を叱り飛ばしたら、逆ギレされたので詳しくは知らないのですが💦)

1番気を遣われたいのは妊婦さんの私たちなのに、なんでこっちがこんなに気を張らなきゃいけないんだろう…と不思議です。

コメントありがとうございました❣️

• 1月11日
rin

里帰りせず退院日から一人でしたが全然大丈夫でしたよ😂
二人いると上の子がいるのであれですが子ども一人なら全然大丈夫でしたよ☺
産後の体調が人それぞれなので、ママリさんの体調も産んでみないと分からないですが、想像以上に新生児ずっと寝てるので大丈夫です。
どうしても里帰りしたいなら折れないとですよねぇ
でも意外と産後実母と喧嘩するはあるあるなのでいないほうが良いパターンもありますよ☺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先輩ママさんからの「大丈夫だったよ」って言葉、救われます😂
    私の産後の容態も、産まれた子供性質も、産んでみないとわからない部分はありますが、今我慢するより遥かに楽なのかも…と思ってきました💭

コメントありがとうございます😭✨

• 1月11日
ちゃんまま

今その状態で、産後に耐えられるのかなぁと心配になります。
産後のホルモンバランスってエグいです…
私も1人目里帰りしました。
実母がおらず、父と姉、甥っ子、姪っ子でしたが、父の発言にイライラして結局ケンカして1ヶ月せずに家に帰りました💦
今思うと本当に何であんなにイライラしたんだろうと思うくらいです😅
それが旦那様の悪口を言ってくるって、今の時点でストレスなのにヤバイと思います!
確かに頼れる人いた方が安心ですが、1人目なら何とかなります!
私は今回里帰りしませんよ😀
私の実家も夫の実家も遠いです。どうにかなります!

ちび

里帰りについては、少なくともご主人が家事全般できるならしなくても大丈夫だと思います🙆‍♀️
逆に、お母様の情緒が安定してない状態での里帰りはご自身のメンタルやられますし、初孫ということでお母様も妙に張り切ったり口を出してくる…みたいなのが予想されるならやめてもいいかなと思いました。

でもまだ18週で里帰りまで時間ありますし、どちらにせよ仲直りできるならしたいですよね。。

うちの姉も授かり婚、初孫で状況似てました。
親はこんな男でいいのか、堕ろせなど…色々言ってました。
当時旦那さんは収入不安定、借金もあったので、親としては不安だったと思います😅
結婚も出産も、話し合って2人で決めて親に話したはずなのに、なぜか旦那さんだけ悪者になってました😂
親としては、娘の姉が親の言う通りに動かないことも気に食わないし、余計に旦那さんが敵状態でした。

でも、いざ子どもが産まれてみたら一転しましたよ。
初孫というのもあるのか、親はデレデレ、堕ろせとか言ってたの誰…?って感じでした😅
そんなんで旦那さんとのわだかまりも少しずつ解けていきましたし、姉夫婦も子どもが産まれてからはだいぶ変わりました。
子どもが変わるきっかけという感じにみえました😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お姉様もご苦労なさったのですね💦親の娘を思う気持ちも凄く理解できるので、私も母と旦那の仲は、時間をかけてほぐしていくしかないなーとは思っています。

お姉様夫婦とご両親を繋いでくれた赤ちゃん、素敵です✨

母は良かれと思ってアレコレ口出して、私が言うこと聞かなかったら拗ねる!ってタイプなので、確かに産後もストレス凄そうです😂
    仲直りはしたいですが、里帰りに関しては考え直した方が良いのかなぁと思いました。

ともあれ、仲直りの目処がたたないのですが…

• 1月11日
はじめてのママリ🔰

産後ってめちゃくちゃストレス感じやすいですよ!
頻繁に会ってて、なんなら妊娠中実家帰りたーいとか思ってたくらいの仲ですが、実際里帰りしたらなんか無性にイライラして(多分ガルガル期)
早く自分の家に帰りたい!!とすごい思いました🤣

なので産む前からストレスがあるのがわかっているなら里帰りしないのも手じゃないかなと思います。
もちろん家事やお手伝いなどしてくれてありがたいですが、
逆に産まれたての方が旦那さん巻き込んで2人で試行錯誤してってのも出来やすいんじゃないでしょうか☺️