※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
妊娠・出産

妊娠5週目で溶連菌に感染し、抗生物質を飲むことに不安を感じています。妊娠初期に抗生物質を服用しても大丈夫なのか心配です。経験のある方、アドバイスありますか?

始めての質問です。お手柔らかにお願いします😢
妊娠5週目なのですが、溶連菌になってしまい3日前には39°の高熱になってしまいました。そのため、カロナールを内服し、今はやっと喉の痛みのみになりましたが、内科で溶連菌は抗生物質を飲まないと細菌が体の中にいるから治らないと言われて抗生物質を処方してもらっています。抗生物質の種類はケフラールカプセル250mgです。産婦人科に確認した所、飲んでも大丈夫と言われましたが、まだ妊娠5週目で、大切な臓器や脳などの神経、心臓がつくられている時期なのに生まれてきて何かあったらどうしよう…や流産してしまったら…などと考えてしまいます。抗生物質をのんで本当に大丈夫なのか心配です。
どなたか、妊娠4〜7週目の「絶対感受期」に抗生物質を内服した方いらっしゃいますか?

コメント

Rose

同じくらいの週数の時、重症の中耳炎になってしまい抗生物質1週間処方されて飲んでいました。
もうすぐ6ヶ月ですが順調です!

耳鼻科に妊婦さんも飲める抗生物質と言われて処方されたけど、心配で産婦人科の先生にも確認して大丈夫と言われたので飲んでいました!

• M

M

コメントありがとうございます😭6ヶ月まで順調と聞いて安心しました😮‍💨💓私も10日も抗生物質を処方されて飲まないとご飯が食べられないくらい喉が痛いし、心配で検索魔になっていたのですが中々安心できる内容がなくて…
    体調直す為に私も薬を飲んでみます。ありがとうございました♪

• 1月11日