※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家事・料理

離乳食を与える量は出来上がり量ですか?それとも調理する前の食材の量で…

離乳食を与える量は出来上がり量ですか?
それとも調理する前の食材の量ですか?💦

まだ離乳食初期ですが、例えば人参だったらテキトーに人参を切って茹でて、裏ごししたり湯で伸ばして、最終的に出来上がった量を10gとかであげていました💦お粥や豆腐などもです。今になって不安になったのですが、やり方合ってますか??

あとパン粥とかだったら、同じ出来上がり量でも煮込む水分量でパンの濃度?が変わると思うのですが、そこらへんは大まかでいいのでしょうかー??

本を見ると、人参何gを茹でて何回分、みたいに書いてましたが無視してました😫笑

コメント

ママリ

出来上がりの量です!
胃袋が満たされる量って考えてます。

濃度はまた別の話で、特に初期〜中期は水分量が多いので、できる範囲で濃いめで作ってました。
薄いとほとんど栄養が取れないし、もしかしたらアレルギーのチェックも不十分になる事があるのかなと勝手に思ってます😂
でも一般家庭で素人が栄養分(濃度)まではかれませんので、大まかで大丈夫と思います!

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!!!

• 1月13日