※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

体外受精前、射精タイミングに悩んでいます。採卵2日前に射精すべきか悩んでいます。精子の質に影響するのでしょうか?体外経験者のアドバイスをお願いします。

2人目妊活中、今周期から体外受精にチャレンジしています。

明後日(12日午前中)に採卵予定です。
夫は前回射精から10日以上は経っていると思います。場合によっては1ヶ月くらい経ってしまっているかもしれません。

長い間射精しないと精子の質が落ちると知り、今日明日とどう過ごすか悩んでます。
少し調べたところ、今日射精して明日はなしで明後日の採卵に臨むのがベストだと思ったのですが、体外経験者の方これで正解だと思いますか?😭

夫の精液検査の結果はSMIは若干悪いですが、量や運動率?などは正常値と遜色ない程度で悪くはありません。

知識のある方どうか教えてください!
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

ちぃ

体外受精で授かりました。
主人の精液は運動量、量なども少なめで顕微になりました。
私も当日までにどんどん出して新しいものを作るサイクルを作ってと言われてたので、今日出してもらって明日は溜めといて当日。で良いと思います。
私の場合、当日の精液の状態で体外受精でふりかけにするか
顕微にするか、取れた卵に対して何個顕微、何個ふりかけとか選べました。
万が一調子悪くても取れた卵の数だけ良い精子がいれば顕微出来るからねと言われていたので特に気にせず前日だけ禁欲で当日の明日取って貰いました。
3回採卵してふりかけも顕微もやりましたが、前日禁欲、仕事行く前に取って貰って持って行く。病院行く直前で取る。など色々やってみましたが受精卵の質や胚盤胞になる数には特に変化はありませんてました(*^^*)

はじめてのママリ🔰

体外受精で授かりました!
私も上の方と同じように今日出して明日溜めて当日を迎えるで良いと思います🙆‍♀️

ただ我が家の場合、医師の指示通り同じようにして当日を迎えたのですが、採取した精液の質が悪く、再度取り直したもので受精させました(結果的に当日朝出す→3時間後にまた出すみたいな感じになりました😅)
なので最終的には運もあるかもしれないです←

ただ少しでも取れれば顕微で受精できると思うのであまり気負わなくても大丈夫だと思います🙆‍♀️

←我が家の場合は、当時まだ保険適応では無かったので顕微か否かで費用が大幅に変わることと私が採卵している間近くで夫が待機していたことでもう一度トライしてみる?という感じでした😅