※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キティママ♡
子育て・グッズ

母乳で育てている方からの質問です。甘いものを食べ過ぎて赤ちゃんに影響はあるでしょうか?赤ちゃんが成長しすぎている気がして心配です。ありがとうございます。

完母の方や母乳で育てている方に質問です。
やたらお腹がすいて甘いものをたくさん食べてしまっています。
糖分は、赤ちゃんにも言ってしまっているのでしょうか?
洋服をきて明日で4ヶ月になりますが女の子で6.8キロくらいあります。ほっぺたもぷくぷくで成長しすぎなのかなと思ってしまいます。
お母さんがお菓子や糖分をとりすぎると、赤ちゃんは肥満気味になったりその後影響が出るのでしょうか?
心配になってしまいました。

幸い、乳腺炎などにはなっていませんが、チョコパイやどら焼きなど1日に何個も甘いものを欲して食べてしまいます。

コメント

そふぉら

母乳の影響で赤ちゃんが肥満になることはないとされていますが、やっぱり甘いものを沢山食べたら母乳も甘く、塩辛いものを食べたら塩辛くはなるみたいですよ。
肥満になるというよりも、影響の過不足が出てきます。必要な栄養が足らなくなったり。
ママさんは幸い乳腺炎になられてないみたいですが、赤ちゃんの便秘の原因にもなりますよ。

Kちゃん

私も完母です。
毎日、3.4個チョコやクッキーなど食べちゃってます…。
明後日で3ヶ月になる息子ですが、服を着て約5.7kgです。
手足はそんなにですが、二重アゴです😂

食事は基本和食中心にしてますが、、
甘いものは辞められず…
今のところ息子は便秘にはなってないですが…
気をつけたほうがいいんですかね💦💦

私も完母で甘いもの食べてしまいますが、うちの子は6か月で約6.8kgのおチビちゃんです(^^;)
3食はお米も野菜もたくさんバランス良く食べるように心がけています。母乳作るとかなりカロリー消費するみたいなので、お腹がすくならご飯の量を増やしてみてはいかがですか?(^^)
甘いもの我慢しすぎてもストレスになりそうなので、息抜き程度に食べてます。
離乳食始まるまでは、娘は1日3〜5回うんちするくらい快便でした!

結優

私も毎日、チョコ食べてます。でも子どもは同じ月齢の三人の男の子のうち一番小柄です。

元々生まれた頃に3000無かったからその関係もあるかもですが、今6.1くらいですよ。