※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

こども園にお子さんを預けている方へ。申請書の出し方について教えてください。職場からの連絡がなく、続けるか不明な状況で書いてもらわないといけないでしょうか?

すみません。
こども園に預けている方に聞きたいです。
私は3歳の娘をこども園に1号で預けています。
ふつうの保育園と時間帯や保育内容は変わらないとのことだったので夕方6時まで預かってもらえます。
私は、仕事がどれも長続きしなくて悩んでおり、仕事をしてなかったので3歳になったら1ごうで預けたいと思い、相談したら無職、専業主婦でもいいとのことで受け入れてもらえました。
それから、娘を預けたのでなんか働かないとなと思い、旦那が月の半分夜勤があるのもあり、アルバイトをしたのですが、月に4日程度のみ行くだけ。アルバイトはまだ3カ月で娘が熱をよく出したりして休んだりしたり、あちらの職場の方もきてほしいときまた連絡します。とだったのですが、年明けてから連絡がきません。
年末には、仕事場に書いてもらう紙(来年度申請書)を保育園から渡されて1月中にださないといけませんが、職場から連絡がこないため書いてもらえません。
ごちゃごちゃな文章ですみません。
こども園にお子さん預けられてるかたに申請書の出し方について教えていただきたいです。
職場から連絡つかない。これから続けるかもわからない。ということでお願いすることが難しいのですが、書いてもらわないといけないのでしょうか?

コメント

ママリ

1号ですよね?
1号なら働いてなくても大丈夫ですよね…?
1号から2号に移りたいということですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いや、1号でお願いしたいのですが、なぜか2.3号用紙を渡されて、あれ?と思って保育園の先生に確認しましたが、それに書いてきて職場からも書いてもらってきてくださいとのことだったので、役場に聞いたら2時以降は1号では負担できないからと言われましたが、、今の現状が書類をお願いできないのです。。

• 1月10日
  • ママリ

ママリ

1号ではそんな長時間預かれないはずなんです。預ける場合はお金払って預けます。(預かり保育等名前は園により違います)
    やっぱり1号から2号に、という話なんだと思います。
    書いてもらわないといけない、というよりは
    書いてもらわないと2号としては預かれませんよという話ではないでしょうか?
    1号は無職、専業主婦でももちろん大丈夫です!
    2号は色々条件があるので、、、
    求職中でも大丈夫ですがやっぱり手続きはあるので
    確認した方がいいと思います!

• 1月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その書類に張り付けられてるお手紙には1号認定の方へ。園に提出お願いします。とのことでしたが、かたちじょうはやっぱ2号ぢゃないとってことなんですね。
    園に入園時は、仕事してなかったので職場の書類などなく、1号で一律保育料3000円で夕方まで預かってもらってるんですけどね💦
    ややこしいですね😭

• 1月10日
ママリ

1号だと預かり保育が利用できないということですか?
娘はこども園で1号認定ですが14時以降の預かりも利用してます。
ただ1号なので追加でお金がかかるだけです😊
その辺は園によっても違うかなと思いますが何か聞いていますか?
私も娘が入園したらパートしようと思ってましたが実際風邪ばかりひいて月に10日も登園できなくてまだ働けてません😢
そもそも2号の条件は満たしていますか?
就労時間とか、、。
まず今の職場で働き続けるのかを決めて継続するのであれば職場に自分から連絡をして記入してもらえばいいかなと思います!
書いてもらわなければ14時以降の預かり保育の補助は出ないと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    いや。なんも聞いてなくて、上に書いてあるとおり一号申請についてのお手紙が貼られており、2.3号の用紙と就労証明書を渡されたので確認しましたが、それに書いてきてもらってくださいと言われました。
    仕事がアルバイトで3カ月でまだ10回程度しか行けてなく、これから続くかわからないし。。てが足りないときにまた連絡しますと言われ、働けても月に4日で4時間です。なので、家にいるほうが多いです。そのことを担任にも話したのですが。。1月いっぱいだからもう少し待ってみましょうと言われました😥💦

• 1月10日
はじめてのママリ🔰

「ほとんど働けておらず職場に申請書を書いてもらえないので、1号で申請させてください」でよいと思いますよ🍀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    上に書いてあるとおり、一号でお願いしたのですが、なぜか2号で確認しましたが、書類はそちらでお願いしますと言われました😥💦

• 1月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なので、「もう1号にしてください」と言うしかないです😯
    それでも何かまだ言われるようでしたら、「何か1号に変えられない理由がありますか?」と聞けばよいです。

• 1月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園側が一号でも2.3号の用紙で書いてくださいと言われてるんですが、役場に確認したことを伝えて、1号の用紙は別にあるみたいですが、、って言えばいいですかね?

• 1月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

役場に確認したら2時以降は1号ではみれないからと言われたのでそれが関係あるんですかね?😥💦

• 1月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね!
    書類用意できないので、1号の用紙をもらって14時までで仕方ないですよね😯

園に聞いても2号で〜って流されるだけなので、もう「1号にするので1号の用紙ください」ってはっきり申し出たらよいですよ😌職場から証明もらえないんだからどうしようもないです。

はっきり言えそうになければ「仕事年末で辞めました」でいいと思います😌

• 1月10日
はじめてのママリ🔰

1号だと別に就労証明いらないですよ💦
働いたらくださいと言われたものの上の子の園では働き始めても提出言われたことなくて
下の子は別園で通ってましたが、そのままでした
新2号になるなら必要だと思いますが、保育園に相談したらいいと思います😔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    担任に職場と連絡つかないことやほとんどお家にいることを伝えましたが、1月いっぱいなのでもう少し待ってみましょうと言われました💦

• 1月10日
はじめてのママリ🔰

仕事じゃない日も18時まで預けている、とかはないですか?