※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パンダ子パンダ
子育て・グッズ

小4の娘が友達に1500円貸し、返済が遅れている。友達の親が連絡を希望しているが、電話が来ない。怒りと困惑の中、担任に相談し、娘にお金を貸さないよう指導。祖母にも報告してお金を預かることを決めた。

小学生のお金の貸し借りについて
カテゴリ違いでしたら
すいません💦
11月頭に小4の娘が自分の部屋の机に𓏸𓏸(←名前)に
1500円返してもらう!っと書いた付箋を
貼っているのを見つけ
これはなに?と聞きました。そしたら
友達はお金をもっておらず
お菓子を買うために
3回に渡り500円玉(合計1500円)を貸したと言っていました。
私は以前お店でトラブルがあったので
お金を持たせないし
お店に子供だけで行かない!っと約束してましたが
その約束を破り勝手に行ってました。
お金は私のしらない所で
祖母にお小遣いで貰ってました。
その友達になぜ貸したのか?ちゃんと返してくれるのか?
聞きました。
そしたら
11月はお小遣いがないから12月に返す!
っと言われたみたいで
貸した理由は貸さないと友達やめるっと
言われたみたいです😅💦
今の小学生は怖いっと思いました。
この事は担任に相談しました。
今家庭の事情で学校に来てないから
学校に来たら話しをしてみます。っと言われ
終わりました。
そしてやっと連絡が来たのが12月22日の夕方
終業式の日でした。
その電話の内容は…
話し合いしましたが解決できませんでした。
𓏸𓏸さんの親御さんが
お母さん(私)に直接電話したいとおっしゃってます。
携帯番号を教えても大丈夫ですか?っという電話でした。
大丈夫ですと返事をし今日か明日電話が来るかと
待ってましたが…今日まで電話はきてません。
そして帰ってきた娘に話し合いの事を聞くと
返すけど親が金欠で…って言ってたと。

考えれば考えるほど怒りが込み上げて来ます。

今日もう一度担任の先生に電話する予定です。

もうどうしたらいいか分かりません。
どなたかアドバイスを頂けたらと思い
ここに投稿させて頂きました。

娘にもしっかり話をして
お金を貸さない。
お金貸さないと友達やめるって言うような友達は
友達じゃない。
二度とお金を貸さない約束しました。

祖母達にもこのことを話して
お金をあげたら報告して欲しいと
話してお金を貰ったら私が預かるという風に
話しました。

まとまりのない分で失礼しました。

コメント

はじめてのママリ🔰

今回、相手が悪かったと言うか、、
もう子供にはしっかり叱ったのだし、以後しないことを約束させて終わりにします。
おカネの回収はしません。
相手もその金額すぐに返せないなんて相当困ってるんじゃないですかね、、💦
とにかく関わりたくないので、終わらせます😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    先生もこれ以上なにか言われても介入は難しいし、困るだけだと思います。。

    • 1月10日
  • パンダ子パンダ

    パンダ子パンダ

    コメントありがとうございます!
    そうですね。
    関わりたくないので
    一応先生にだけ電話無かった事だけ終わりにしたいと思います!

    • 1月10日
はじめてのママリ🔰

小学生でお金のトラブルなんて😱怖いですね💦
もし私だったら、お金はもう返ってこないものだと思って、娘さんにもその旨伝えれば、二度とお金は貸さないって学びになると思って終わりかなと思います😅
ほんと、その金額で返金できないってよっぽどですよね💦
先生には、その後親御さんからの連絡がない旨伝えて、あとは校内での様子を見守っていただくほかないかなと思いました。
悔しい気持ちもめちゃくちゃわかります😭

  • パンダ子パンダ

    パンダ子パンダ

    コメントありがとうございます!
    本当に怖いです💦
    今回の事で娘も分かってくれたらいいなと思います!

    この額返せないのは…って感じですよね💦

    先程別用で先生から電話がきて
    先月の件どうでしたか?って
    聞かれたので
    電話きてません💦っというと
    先生も驚かれてました😅

    もう一度先生から相手の親御さんに連絡してみますっと言われたので…
    早く終わらせたいですが
    もう少し待ってみます💦

    • 1月10日
はじめてのママリ🔰

貸してしまった相手(親共に)が悪かったんでしょうね😅子供が1500円も勝手に借りてたら電話ないしすぐお金返します。常識のないご家庭だったんですよね💦
もう関わりたくはないのでお金は諦めてかかわらないようにしますね💦

  • パンダ子パンダ

    パンダ子パンダ

    コメントありがとうございます!
    ほんとに相手が悪すぎましたね💦
    私も自分の娘がお金借りてたら
    電話してすぐお金返しにいきます。
    ほんとに非常識ですよね。

    先程別件で先生から電話があり
    一応電話が来てない事だけ伝えました😅
    先生も驚かれてて先生から
    もう一度連絡してみるとの事でしたがお金は諦めます😅
    もう関わりたくないので…

    • 1月10日