※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
げっぴー
子育て・グッズ

新生児の風邪対処方法について相談です。生後21日で風邪症状が出ています。熱は37.5度。どうすれば良いでしょうか?

新生児、生後21日にして上の子の風邪が移りました、、、
風邪のひき始めと思われ、鼻の奥に鼻水がいるみたいズビズビしたり、たまに咳き込みます、今のところ熱は37.5ぶで、これ以上上がらないといいなという感じですが、新生児の風邪はどのように対処したら良いでしょうか😭

コメント

ママリ

うちの子も1ヶ月になる手前で風邪が移りました🥺
熱は出ていないのとミルクの飲みも良いのでこまめに鼻水吸って様子みてます🥲明日1ヶ月検診なので相談してみようと思ってます🥹
鼻水でズビズビしてるからかよくグズってます😫

• げっぴー

げっぴー

コメントありがとうございます😭
    新生児の風邪心配事も多くしんどいですよね🥺
    鼻水奥の方にある時でも吸ってますか?垂れてくるとかはなく奥で詰まっている感じで、、、🤔
    明日検診で相談できるのは安心ですね!!うちは来週なのでまだまだ相談できずです😭
    ズビズビぐずりますよね!
    咳き込んじゃって寝かけてたのに起きて泣いてみたいな😭😭

• 1月10日
  • ママリ

ママリ

うちも垂れてきたりはなく奥でズビズビいってます🥲
    調べるとあまり奥までやらない方がいいと書いてあったりするのですがズビズビ気になって結構奥まで突っ込んで吸っちゃってます😵‍💫
    上の子の時は1才になるまで風邪とか全く引かなかったので心配してます🥺🥺

• 1月10日
  • げっぴー

げっぴー

遅くなりすみません!
    もしよろしければお聞かせ願いたいのですが、鼻水吸う時何を使ってますか?
    昼間はメルシーポッドでいいなと思っているのですが、夜は音が大きすぎて使えず、、、

• 1月11日
  • ママリ

ママリ

うちもメルシーポット使ってます☺️夜は泣いたり呼吸しづらそうにしてなければ授乳のたびには吸っていないのですが夜間もメルシーポットで吸っちゃってます🥹音大きいですよね🥲我が家は今は上の子と別部屋で寝ているので音気にせず使ってます🥹

• 1月11日
  • げっぴー

げっぴー

ありがとうございます😭
    メルシーポッド楽だし吸えるしいいけど音大きくて、、😅
    別部屋いいですね!!私も別部屋にしようかな、、🥹🥹

• 1月11日
  • ママリ

ママリ

うちも2才7ヶ月の長女と1ヶ月の次女なので同じくらいです☺️
    長女は夜中ちょこちょこ起きて話しかけてきたり、たまに夜泣きがあったりなので次女が夜落ち着くまで別部屋にする予定です🥺

• 1月11日
  • げっぴー

げっぴー

わぁぁぁ!同じくらいですね🥹
    しかも夜中ちょくちょく起きて話しかけてくるのも同じです😂落ち着くまで別部屋、真似させていただこうかなと真剣に考えております🥹長女ちゃん部屋抜け出して次女ちゃんとお母さんのいる部屋に来たりはしないですか?

• 1月12日
  • ママリ

ママリ

2階で長女の寝かしつけをした後に1階に降りて次女を見つつ、夫と少し自由時間を取ってから次女を2階の別部屋に連れて行ってるので抜け出したりすることはないです☺️夜中話しかけてくるのって何なんですかね😂寝言もよく言うので寝言?って思ったりもしたのですが会話も出来るので半分起きてて半分寝てるくらいな感じですかね🤣笑

• 1月12日
  • げっぴー

げっぴー

なるほど!!自由時間も取れるしとてもいいですね☺️
    参考になります🥹🥹
    眠たいのにしっかり話しかけてくるのが面白いけど寝ててくれとも思います😂
    わかります!寝言めっちゃはっきり喋るので寝言なのか起きて話しかけてるのか微妙なやつ😂😂2歳児大変だけど面白いですよね笑

• 1月12日
  • ママリ

ママリ

長女はイヤイヤ激しめで夢の中でも戦っているようで○○やらない!やだ!などよく言ってます😇(笑)昨日1ヶ月検診で鼻水の件相談しましたが熱やミルクの飲みが悪くなければ様子見で大丈夫と言われました!鼻水が出始めて1週間ほど経ちましたがズビズビはあまり良くなってないです😭

• 1月12日
  • げっぴー

げっぴー

わ!それも言ってます笑
    普段の生活が夢になってて可愛いですよね😂
    とっっても助かります情報提供していただきありがとうございます😭
    うちは少し鼻が減ったかな?と思っていますが咳が少しきになります🥹🥹
    お互い心配ごとが尽きませんがへたらず頑張りすぎずいきましょうね🥹
    次女ちゃん達がはやく風邪治りますように🥲🥲

• 1月13日
はじめてのママリ🔰

心配ですよね🥲 うちも1ヶ月になりたてくらいで上の子の風邪がうつりズビズビでした💦
苦しくないようにメルシーポットで吸ってましたよ!
その時はすぐに良くなりましたがその次は3ヶ月になるときにまた鼻ズビズビになったと思ったら発熱して入院しました😨

• げっぴー

げっぴー

コメントありがとうございます😢
    当時は大変でしたよね🥺ご経験をお聞かせくださりありがとうございます!とても参考になります😭
    メルシーポットあるので吸ってみようと思います!熱上がらずすぐ治るといいな😭と思ってます!

3ヶ月くらいまでは発熱したら即入院ですもんね😭
    何日くらい入院されましたか?差し支えなければ教えていただきたいです🙇‍♀️

• 1月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

赤ちゃんはただの風邪なら熱出ること滅多にないみたいですよ😌
    入院したときは検査したらRSだったので1週間入院しました。長久手10日と言われました💦
    上の子からうつったのですが上の子は検査してなかったので気づかずで💦

• 1月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

❌長久手
    ⭕️長くて
    の間違えですすみません。

• 1月10日
  • げっぴー

げっぴー

打ち間違い全然大丈夫です🙆‍♀️
    普通の風邪は熱出ること滅多にないのですね!情報助かります🥹
    RS!!!は入院ですよね!!😭😭
    上の子がRSだったりしても、行きつけの小児科は検査してくれないので私も気づかなそうです、、💦
    普通の風邪と願って対処しようと思います😭😭
    とても助かりました、ありがとうございます😭

• 1月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お大事にしてください🥲

• 1月10日