※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うに
子育て・グッズ

生後7ヶ月の女の子の生活リズムについて相談です。夜は22時半〜25時に就寝し、夜中に1〜2回泣いて起きる。朝は7時か8時に起き、ミルクをあげると眠る。昼寝は1回30分〜1時間。夜は20時に就寝できず、寝不足で2度寝、3度寝。不安で保育園に行く予定。同じリズムの方いらっしゃいますか?夜泣きや夜通し寝るは難しいでしょうか。

生後7ヶ月の生活リズムについて。

生後7ヶ月女の子です

就寝が22時半〜25時の間です。
夜中に1回、2回夜泣き?のような感じで今も起き
ミルクでもう一度就寝させております。(2時〜4時頃に大体泣きます)

朝、7時か8時に起き、泣いて起きるので
ミルクをあげるとまた眠ってしまいます。
そして最終10時〜11時半に起きます。

そこから離乳食やミルクをあげ
昼寝は1回30分から1時間ほど眠ってくれます。

それを昼のうちに2回ほど。

夜は旦那が帰ってくる時間にもよりますが
20時に就寝なんて出来ないです。
早めに就寝した方がいいとは存じてますが
なかなか上手く思うように出来ず結局最初に書いた時間帯に
就寝してしまいます。

産まれてから今まで夜通し寝るという事にはかけ離れていて
寝不足と眠気にやられて結局2度寝、3度寝を許してしまいます。

4月から復職の為保育園に行くのですが
不安でたまりません。

生後7ヶ月でもこういう生活リズムだったよ、という方
いらっしゃらないですか?💦

またこんなリズムなら夜泣きとか夜通し寝るは
難しいんでしょうか。

コメント

はじめてのママリ

もうめちゃくちゃ一緒で、同じ生活してる方がいて逆に安心しました😭すみません😭

8ヶ月女の子です!
0時前後に寝て、3〜4回起きますが添い乳で母子ともに寝落ちを繰り返し、9時半完全起床です!

私も4月から保育園&復職なので毎日寝不足のまま仕事に行くことになるのかとヒヤヒヤしてますが、2月から21時就寝7時起床の練習を始めてみようかと思ってたところです😂
でも保育園行きだしたら疲れて早く寝てくれるかなーとも思ってます🥲🥲

  • うに

    うに

    一緒なの親近感やばいです😭😭

    同じですね!🥲
    私もヒヤヒヤしております…

    なるほど!練習がある!
    私も2月くらいから徐々に練習してみようと思います🥹🥹!
    ありがとうございます!

    • 1月11日
はじめてのママリ🔰

20時就寝7時起床ですが
夜通し寝ませんよ🤣
夜中1〜2回授乳してます。

同じリズムではなく申し訳ないですが
早寝早起きしたら
夜泣きが無くなったり
夜通し寝るわけではないです😆
もともと寝るのが苦手な子だったり眠りが浅い子で
個性だと思います‥🥹

  • うに

    うに

    返答ありがとうございます🙇‍♀️

    やはり個性ですよね💦
    インスタとか見てたら
    生活リズム整えたら夜通し寝る!みたいなのが出てきて…😭😭

    • 1月11日
ちゃこ🐣

夜中の授乳、ミルクではなく添い乳でしたが上の子が同じような感じで遅寝遅起きでした😓
朝ゆっくり寝てられるのがありがたいのと、せっかく寝てるのを起こしたくない気持ちでした💦
けど保育園行きだしたらなんとかなりました笑
ただいきなり生活リズムが変わると子どもがかわいそうなので、上の方が言われているようにじょじょに慣らしてあげた方がいいと思います😱

旦那さんが帰ってきてからお風呂入られるのですか??😶

  • うに

    うに

    返答ありがとうございます☺️

    やっぱり1人目はそうなりますよね…
    確かに!徐々に練習してみようと思います🥹🥹

    旦那が帰ってきてからお風呂なんです…💦
    1人で入れたいのですが
    なかなか…上手く出来なくて…

    • 1月11日
はじめてのママリ🔰

同じ月齢ですがうちは18時就寝、0時頃に起きてミルク、4時頃にまた起きてミルク、6時起床とmiさんより早いですが夜通し寝ません。
早く夜通し寝てほしいですよね…。
18時に寝かせるのはずっとワンオペなので私が力尽きるからです💦
むしろその時間まで見ているの本当にすごいです😭
結局その子がよく寝るかどうかの個性の問題かもしれません。

ちなみにお風呂は
洗面所(寒いです)にバスタオル、リビング(暖房付き)に着替えを床置きでセッティングしてから
①私がリビングで全裸になる(その間子供はバウンサーで固定)
②子を脱がせお風呂に移動
③濡れてもいいタオルを挟んで膝に乗せて洗い、抱っこ状態で子供だけ湯船に入れる
(説明しにくいですが私は湯船の外でしゃがみ、腕だけ湯船に浸かってる状態です)
④そのまま立ち上がって洗面所移動、床置きにしてたバスタオルの所に下ろし包んでリビング移動
⑤手早く自分が服を着て(もしくはバスローブ羽織る)保湿、着替え

と、中々無様なやり方ですが色々試行錯誤した結果ワンオペだと1番やりやすいので毎日こうしてます🙌
生理の時はパンツだけ履き、昔使ってたベビーバスに軽く座らせて洗い、↑の方法で湯船入れてます。
慣れると特になんでもない作業で、夫の帰宅を待つよりワンオペで早い時間に終わらせる快感の方が勝ってます。笑
参考になれば幸いです。

はじめてのママリ🔰

生後8ヶ月です🙋

22:30から23:30までの間に大体寝るような生活です💦

うちも夫が仕事終わってから大人の食事→夫と子どものお風呂なのでこの時間になります😣

どうせ2、3時間に一度は泣いて起きるので、それなら親の就寝時間に合わせた方がお世話する負担が少なくて良いな…と😅

私も何かあった時のために1人でお風呂にいれる練習しなきゃなーと思ってるのですがなかなか出来ず…もう毎日のお世話や家事でへとへとでお風呂までワンオペは無理!ってなってます💦

りん

旦那さんが帰ってきてから何かするから寝れないってことですか?夜寝とかしないで22時半とかまで起きてるんですか?夜変な時間に寝ちゃって25時に寝かしつけなら全然良いと思うんですけど夜寝ないで、だったら相当眠くてウチの子ならグズグズしすぎて自分で寝落ちします。ウチは21時就寝で夜は似た感じで朝も7時くらいの授乳で寝落ちしなかったら起きるって感じですけど保育所行くなら保育所の時間に起こした方が良いとは思います。大変でしょうけど。
寝れる時間に寝るのは大事ですよ