※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

手術後は毎月通院、高額医療費制度を利用したい。事前申請は夫の保険証で可能。医療費控除も受けられるか不安。

6月に手術があり1ヶ月ほど入院します。
自己輸血やモロモロで3ヶ月前から通院し、術後も退院したら毎月のように通院します。

高額医療費制度の事前申請がおすすめです。と資料に書いており 事前申請=限度額適用認定書 になるんですよね?

これは夫の会社の保険証(私は働いておりません)とことろへ申請を出せばよいのでしょうか?
また使用期限?が1年ほどとみたのですが、余裕をもってもう申請してたほうがいいでしようか?

入院が高額になるのですが制度を使い8万程度に抑えたプラス他の医療費が年間10万こえたら医療費控除も受けれるんでしょうか?

手術も入院もドキドキしますがお金もドキドキして🤣

コメント

いろいろ

今申請すると恐らく申請した日から1年です。
会社にもよりますが申請から自分の手元に届くまでに2週間かかるとみて念の為4月には受け取れるように申請した方がいいと思います。
病院によっては限度額認定証を出さなくても書類1枚の申請を病院側に保険証内容の書類を出すとそれで対応してくれます!
10月に帝王切開した時会計時に8万くらいの支払いしかありませんでした。

また10万を超えた時の医療控除も確定申告出来るので大丈夫ですよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧な回答ありがとうございます!
    3月に1度病院に行くのでその時にどんな対応ができるのか聞いてみます😊

医療費控除の件もありがとうございます!

• 1月11日
はじめてのママリ🍊

1ヶ月ほどの入院という事なので食費だけでも結構しますよね😭
3月に受診時にいつ頃申請したらいいのか確認してもいいと思います!術前検査と自己血採取だと限度額超えないかも知れないので…早めにという事であっても3月受診後からでも間に合いそうです🙆‍♀️月を跨ぐと限度額リセットされるので手術のお日にち選べるなら月初の方がいいです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    食費かかっちゃいますよね😭

3月に行った際に聞いてみます!
    手術日は月初めおさえました😂👍
    何事も無ければその月中に退院できると思うので退院してみせます🤣

• 1月14日
  • はじめてのママリ🍊

はじめてのママリ🍊

一日1500円近くなので結構しますよねー😭

おぉ✨ナイスです☺️✨ママリ🔰さん根性で退院出来そうですが😂なるべくご無理なさらないようにお大事にしてくださいね🍀

今年分が10万円超えていたら医療費控除もできますので家族全員分保管しておおてくださいね😊

• 1月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

• 1月18日