※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

再婚前の両家顔合わせで、20人の家族が集まります。宿泊費や交通費は自己負担で、費用負担の一般的な感覚を知りたいです。

再婚する前に両家顔合わせを予定しています。
わたしの地元で行う予定で、結婚式をしないかわり?に親以外に兄弟家族(兄弟と配偶者、その子供)も呼ぶことになっていて、総勢20人くらいです。
泊まる旅館の夜ご飯時に食事会して、彼側はそのまま泊まり、わたし側は日帰りです。
宿に払う金額が概算で22万プラス飲み物代です。あとはレンタカー借りるので交通費5万くらい(彼の親ものせてく)、彼の弟家族は自家用車なので2万くらい
わざわざみんなに集まってもらうので費用はこちらで持とうと思ってますが、、費用負担とか一般的にはどんな感じなんですかね??

コメント

はじめてのママリ🔰

結婚式の代わりなら全額負担します!

レンタカーや宿の予約は誰がされますか?
ご親族の方がご自身で手配するようになっていればその辺りは負担してもらって、気持ち程度包んで渡すという感じもいいと思いますが、予約だけしてお金はお願いねーという感じは違うと思います😔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

レンタカーも宿もこちらで予約してあります!
    レンタカーは彼とわたし、わたしの子供2人、彼の両親が乗っていきます🚗(もってる車は5人乗りの為)

• 1月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

彼の弟家族にはお車代お渡ししますか??

• 1月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私なら、レンタカーは自分達も使うなら負担します!
    弟さんご家族にもお車代は渡します🥰

そこで両家の両親がどこまで負担すると言ってくれるかですかね😔
    うちは顔合わせは旦那の両親が負担してくれました!

• 1月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、参考にさせていただきます!
    一応かかるもの全て負担する予定ではいます🙋
    親からなにか言ってくれればいいんですがそこが未知数で、、笑

• 1月10日
ゆゆゆ

顔合わせも結婚式も、自分たちで出しました。
やっぱり自分達の為の会なので!
私の周りでは費用は自分達で出して招待された側はお祝いを渡す、が一般的です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結婚式はまさにそんなイメージなんですが(前回挙げてます笑)
    顔合わせってどうなんだろうと思いました、、お祝いありますかね?😅

• 1月10日
  • ゆゆゆ

ゆゆゆ

再婚だとお祝いがあっても初婚より少額かもしれないですし、ないものと思っていた方が良いかもですね!
    ご主人が初婚ならご主人側からはあるとは思います。

• 1月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最初の結婚のときはわたしの兄弟みんな学生だったので親がまとめてお祝い出してくれた感じでした!今は兄弟みんな結婚しています😊
    彼の方は初婚ですね!

• 1月10日
  • ゆゆゆ

ゆゆゆ

それならご主人側からは少なくともお祝いがあると思いますよ!
    それぞれのご兄弟家族からも、食事代としてお祝いがありそうなものですが、そのあたりは気持ちなので分からないですね。
    なんにせよおめでとうございます!

• 1月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お祝いあればいいですが実際わからないのでどうかなーと😂
    ありがとうございます😌

• 1月10日
はじめてのママリ🔰

二人の結婚のために仕事や予定を都合つけて集まってくれるので、結婚式の時と同じように全て夫婦で負担するのがよいと思います✨

加えて、ママリさんの地元開催ということなので、ご主人側の親族には特に自己負担が出ないように気を配ります!🙌(どれくらいの距離か分かりませんが、こちらに来ていただいてありがとうございますとママリさんやご両親から手土産をお渡ししてもよいくらいのことかなと思います☺️)
ご主人の弟さんご家族へもしっかりお車代出された方がよいですよ😌2万円もかかるくらいなら、運転してくるのも大変ですし🍀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

車で5〜6時間の距離ですね😂
    はい、お車代出そうと思います!
    彼側の親族は両親と弟家族で
    わたしは彼側のところに住んでるのでいっしょに向かう感じになります!

• 1月10日