※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あとむ
子育て・グッズ

上の子の保育園送迎中、赤ちゃんに触られることで家族全員がインフルエンザに感染。赤ちゃんには触れないでほしい。他の子供たちにも優しく理解を求めたい。声掛け方法を教えてください。

上の子の保育園送迎に下の子(赤ちゃん)を連れて行ってるのですが、上の子のお友達が赤ちゃんかわいいーってよく触りにきてくれます。元々、ウィルス🦠とかもあるし、触って欲しくないなーと思っていたのですが、年末に何人もの子が触りに来てくれた日に家族全員インフルエンザに感染しました。
潜伏期間もあるし、これが一概に理由とは思いませんが
やはり赤ちゃんには冬場は特に触れて欲しくないです。

辞めてもらえるような声掛けってないでしょうか?
また5歳の子供たちにも理解が出来るように優しく伝えたいのですが、あまりいい言葉が思いつきません。

コメント

ママリ

私も下の子が保育園に行くまではすごく気にしてました😭
けど、上の子のお友達も赤ちゃんが気になって、ほっぺたとかもベタベタ触ってました😅
可愛がってもらえるだけありがたいことかなぁと思うようにするようにしました。

あまりにも気になるようなら
私なら少しの間だけ車に置いときます😭(駐車場から園がすぐなので出来る事なのですが😓)

• あとむ

あとむ

そうなんですよ。可愛がってもらえてありがたいんですけど、上の子も保育園から帰ったら手と口洗って服着替えるまでは触れないことにしているので、、、。それでも家庭内で風邪は移りますが、お友達のその汚い手で触らないでーって思ってしまいます😭

うちは、駐車場から園までかなり距離あって、門3個通らなきゃで、置いておけないです😖

• 1月10日
🌻🍉

わー💧
すっごく分かります😂
私も下の子が0歳の頃に上の子の送迎で赤ちゃんかわいい😍見せてー‼️とやっぱり上のクラスの子たちが触りに来るんですよね😅
みんなかわいいって見に来てくれるのが嬉しい反面あまりベタベタ来られると
ああ🥹って思ってました💧
家に置いておけないのでそれでも連れて行きましたが
冬とかはブランケットとかでクルクル巻いて寒いからさっさと帰ろう‼️って速攻帰ったりしてました笑

それでも捕まるとダメな時もありましけど💧

• あとむ

あとむ

上の子が、準備終わるまで待ってよーって言う子で😖
    上の子にお話ししてサッと帰るようにしようかなー😒

ほんとにら君たちの手、めっちゃ汚いからな!と思ってしまいます😣

• 1月10日
🌻🍉

下の子も入園すれば同じ環境にはなるけどまだ赤ちゃんと思うとね😩 
私保育園もですけど、その辺のスーパーとか散歩でも
年配の方に触られるの嫌でしたね😣

• あとむ

あとむ

そおなんですよ。保育園に入ってしまえば同じなんですが、赤ちゃんだとやっぱり風邪引かせたくなくて😖
    インフルになったとき、本当にしんどそうで、見ていられませんでした😢月齢がもう少し進めば違うかもですが、やっと5ヶ月なので、まだまだ心配です。

• 1月10日
はじめてのママリ🔰

抱っこひもでおんぶしてその上からコートとか着て隠したらどうでしょう?
私はスーパーなどで年配の方にいきなり触られるのが嫌で靴下も履かせてジャンバーで隠してフードで確実に触れないようにしてました😂

• あとむ

あとむ

常に抱っこ紐はしてるので、フードを被せようと思います😊ありがとうございます😊

• 1月10日