※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はちみつ
産婦人科・小児科

足立病院での妊婦健診について、優しい先生を探しています。どの先生が担当でしょうか?

京都市の足立病院での妊婦健診についての質問です。
足立病院に通われていた方、教えていただけると嬉しいです☺️

外来の予約をネットで取るように言われて取ってみようとしたものの先生がたくさんいすぎて困ってしまいました…
最初の妊娠がうまく行かず、死産になってしまったこともあり、不安だらけです。外来主治医制ではないのは仕方ないとしてなるべくこの不安に寄り添ってもらえるような優しい先生がいいのですが…
どの先生の健診を受けられましたか?

コメント

rin

第一子足立病院で出産し、今第二子で通ってます。
相性はあると思いますが女医さんのほうがきちんと説明してくれるし、優しいので個人的には好きです。
院長は人気みたいですが忙しそうすぎて相談しづらいときあります。早くこの診察終わりたいんだろうな〜と思うこともよくあります。
理事長も人気みたいですが私はあんまり。。
でも医師がたくさんいるメリットとして、医師によって視点も色々あるので、毎回医師を変えてみて診てもらうのもいいと思いますよ!

• はちみつ

はちみつ

ご回答ありがとうございます!
    びっくりするくらい先生がいて、どうしたらいいのってなってました…
    何人か受診してみます!
    院長先生や理事長先生は確かに人気と聞きました…でもその分忙しいですもんね、話がなかなかできなくなるのは想像できます。
    女医さんで予約してみます!

• 1月11日
  • rin

rin

女医さんは3名くらい診ていただいたことありますが、みなさんテキパキハキハキしつつ優しかったですよ☺

• 1月11日
  • はちみつ

はちみつ

そうなんですね
    テキパキされていながら優しいのは素敵です。

• 1月11日
はじめてのママリ

上2人が足立で出産しました。
長男の時は今の理事長が院長でした!2人とも検診はよく畑山先生にお世話になりました。院長先生も話しやすくてよくお世話になりました🙂
私は女の先生より院長、理事長が大好きでした。

• はちみつ

はちみつ

そうなんですね!
    人によってやっぱり合う合わないがあるんですね。
    院長先生の外来は人気で予約が取りにくいって聞きました…
    どこかで予約してみます!忙しそうでも安心できるのがいいです。

• 1月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

たしかに忙しそうな感じはたまに感じましたが決して適当に対応されたことは1度もなかったです!あとエコーの時間がほかの先生より長くてしっかり見てもらえてたのがすごく印象に残ってます!👀

• 1月11日
  • はちみつ

はちみつ

一度死産を経験してるのでしっかり診ていただけるならそれが1番です!
    また赤ちゃんに何かあったらどうしようって不安だらけなので他の先生たちよりしっかり見てもらえるなら嬉しいです!
    教えてくださり、ありがとうございます😊

• 1月11日
たんご

現在足立病院で検診を受けています!(流産歴ありの不育症治療ありです)

これまで6人くらいの先生に診てもらっています。
嫌だと思った先生はおらず、やはり混んでいるので検診はどの先生もあっさりめかな?という印象はありますが理事長先生や大坪先生良かったですね^^

• はちみつ

はちみつ

6人!
    嫌だと思う先生がいないとのこと安心しました。引っ越してくるまで主治医制のところしか行ったことがなくて、不安で…

• 1月11日
  • たんご

たんご

不安になりますよね( T_T)
    わたしも母親から同じ先生に診てもらった方がいいんじゃない?と言われたことあります。。

看護師さんから言われたんですが、たくさんの先生に診てもらった方が色々な視点から診てもらえるとプラスに考えるようにしました^^

• 1月11日
  • はちみつ

はちみつ

そうなんです。毎回変わって、不安なこととか相談できるの?って思ってしまって…

たしかに!
    そうかもしれないですね。
    そう思うようにします!

• 1月11日
はじめてのママリ🔰

足立病院で里帰り出産しました!

妊婦健診ネット予約で、どの先生がいいのかわからなくなりますよね💦
私は理事長、院長先生、山出先生、市川先生、衛藤先生、亀井先生に見てもらいました。
優しくて面白い(エコーしてる時の説明がユーモアかつわかりやすい)のは理事長、エコーをしっかり見せてくれて説明も丁寧なのは院長先生でした。
理事長と院長先生は人気なので枠がすぐ埋まりがちですが…😭
あと女医先生は、亀井先生がめちゃくちゃ優しかったです!!衛藤先生は個人的には合わなかったです💦

私は最初だけネット予約で後は健診後に助産師さんが次回の予約枠取ってくれていたので、その時に先生指名したりしてましたよ❣️

• はちみつ

はちみつ

詳しく教えてくださりありがとうございます😊
    そうなんです、先生の名前がたくさん出てくるけどどうしようってなりました。
    助産師さんに取っていただくこともできるんですね。次、どんな感じか確認してみます!

• 1月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とんでもないです!
    先生多いとどんな感じかわからないですよね😂
    ネット予約が埋まってても助産師さんが取る枠は空いてることがあるので、人気の先生でも取れることありますよ❣️
    私はそれでよく理事長と院長先生の枠を取ってもらってました☺️

• 1月14日
  • はちみつ

はちみつ

そういうこともできるんですね。
    すぐに予約枠が少ないですっていう表示になってたので…
    理事長先生や院長先生の外来に受診してみて、自分に合ったら助産師さんにお願いしてみます!

• 1月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ネット予約はすぐ埋まりがちですもんね😭
    色んな先生に見てもらって、自分と合う先生の方が安心ですしね❣️

• 1月14日
  • はちみつ

はちみつ

そうですね。合う先生に出会えたらいいなと思います!
    本当に詳しく教えてくださりありがとうございました☺️

• 1月14日
はなみ

兄弟2人とも足立病院で出産しました🤰
最初に流産したのですがその時の先生はすごく無神経で2度と当たりたく無かったです。

でも2人目妊娠の時にうっかりその先生で予約したのですが凄く感じが良くなっていました。
病院内でちょくちょく先生のアンケート調査があるので先生たちも意識してるんだと思います😊
だから誰でも良いと思います🆗

あと上の方がおっしゃった助産師さんが予約を取ってくれるのは確か妊娠後期に入ってからだと思います🤔
2週間に一回の検診になるのでネットだと2週間後は予約が埋まってて取りにくいからだと思います😊

あと悪阻で診断書を書いてもらう場合は医院長先生が良いと思います!
今はどうかわかりませんが、他の先生方は簡単には診断書を書いてくれません💦
そのやりとりを聞いていた助産師さんが診察後にこっそり医院長先生だと書いてくれると思いますって教えてくれました!
でもごねたらみんな書いてくれましたが😅

• はちみつ

はちみつ

ご回答ありがとうございます😊

私も死産経験してるんですが、そういうときの対応ってずっと心に残っちゃいますよね…
    アンケート調査で良くなってるのはいいですね。病院としていい病院なのかなって安心します。

妊娠後期から予約をとってもらえるんですね。たしかに、健診の間隔短くなりますもんね。

今悪阻始まってるんですがまだなんとかなりそうなので、ひどくなって診断書必要になったら覚えておきます!
    ありがとうございます!

• 1月16日
RF

わたしは2回死産経験があり、すがりつくように足立病院に行きました。どの先生も嫌な印象はないですが、逆に女医さんの方が診察があっさりな印象です。特に松本先生はあっさりすぎて診察一瞬で終わるので途中から辞めてしまいました。小木曽先生は、エコー見て我が子を「ほっぺぷくぷくで可愛い」と言って頂いたり、わたしは好印象でした。(実際に3600ありました笑)また一度出血した時もすぐに診察していただけました。途中からは赤ちゃんの様子をしっかり見てもらいたくて理事長先生メインで予約しました。とってもユーモアがありしっかりエコーも見てもらえるので安心して出産に挑む事が出来ました!院長先生とは術後に初めてお会いしましたが、この方も話しやすくいい先生でした!また帝王切開で執刀医は部長の須戸先生だったんですが、物静かな先生なんですが、腕は確かでした!検診も受けましたがわたしは好きです👍理事長も取れることは取れます!!

• はちみつ

はちみつ

ご回答ありがとうございます😊
    2回あるんですね…それでも今3人のお子さんがいらっしゃるんですね!
    今回の私の妊娠も生まれてくるまで問題がなければいいなぁと思います…
    エコーで赤ちゃんのこと可愛いって言ってもらえると嬉しいですよね☺️
    先生方のこと詳しく教えてくださりありがとうございます!
    参考にさせていただきます!

• 1月24日
  • RF

RF

身原病院では次男を出産したんですが(死産もそこで1回)そこも良かったんですが、足立病院は24時間無痛分娩をしている事、1人の目でなく沢山の目で赤ちゃんを見てもらえる事、希望すれば出生前診断や心エコーもしてもらえます☺️結局産まれるまで心配はありましたが、最後の出産を足立病院で出来て最高でした!助産師さんも先生も良い方ばかりですし、術後の痛みの管理もきっちりして頂き本当に有り難かったです!不安かと思いますが無事出産される事願ってます☺️

• 1月24日
  • はちみつ

はちみつ

ありがとうございます😊
    どうしても死産のことを思い出してしまうというかずっと頭から離れないので、どういう結果であれエコーはしっかりみてもらいたいなと思っています。
    お話聞けて少し安心しました!

• 1月24日