※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

自閉症などの療育は保育園でも受けられますか?詳しい方、教えてください。

自閉症などの療育って、保育園行ってても通えるものですか?
どんな感じなのか全く分からなくて、詳しい方教えてください🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

民間の児童発達支援事業所だと送迎ありの場合が多いです。
療育のある日は、利用開始時間の前にスタッフが保育園に迎えに行き、終了後また保育園に送ってくれたりしますよ。
事業所によって対応が異なる可能性もあるので、検討中の事業所に直接問い合わせしてみるのが良いと思います。
まだ何も決めていないようでしたら、自治体に問い合わせしてみるのも良いかと。

年子・双子兄妹の母

障害が軽ければ、保育園や幼稚園・こどもや園などに通いながら、児童発達支援に送迎ありで通えると思います🙇
ただ、障害が重ければ、保育園などに通いながら療育園に行けるところは少ないと思います💦

• 年子・双子兄妹の母

年子・双子兄妹の母

ただ、グレーゾーンなどだと療育園では無く、支援センターになると思いますが…

• 1月9日
はじめてのママリ

送迎の問題が親か事業所でクリアできるなら通えます。
事業所によりますがうちは年少は午前中だったので療育の日はお休みして療育だけで午後からは療育先で預かってもらい夕方に迎えに行っていました。(これは預かりがないと出来ませんが💦)
年中、年長は午後からだったので途中園に迎えに行って連れて行っていました。
私は仕事が平日休みだったので通わせながら自分で送迎で対応できました。

ママリ

色々と分かりやすくありがとうございます🙇‍♀️なんとなく理解出来ました。
送迎して貰えたりするのですね、もし息子がそうだった場合、自治体に問い合わせしてみようと思います、ありがとうございます😊