※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリん
子育て・グッズ

ピアノを続けるべきか悩んでいます。子供がやる気をなくし、先生との相性も悩みです。他の教室やヤマハに変えることも考えています。どうすべきでしょうか?

ピアノの習い事で相談です。
年中で個人の教室に通って4ヶ月ほどになります。

わたしが習わせたかったのと本人も習いたいというので、初めの1.2ヶ月ほどは楽しんで練習も毎日少しですが頑張っていました。

ところが途中から保育園でお昼寝がなくなって眠たいのと(平日19時から通ってます)何度か先生に怒られたこともあり、やる気がなくなってしまい、今では練習はまったくやらず、レッスンもわたしがついてないとダメで、調子が悪い時は先生も困った様子です。

無理やりやらせたいわけでもないので、やめる?と何回か聞き、初めはせっかく始めたから辞めたくないと言っていましたが、別にいいんだよ、と話すとやっと今日辞めると言いました。

ピアノはやっぱり続ける子は好きで続けてるんでしょうか?それとも親の希望でしょうか?

先生との相性や時間帯の問題もありそうなので、他の教室やヤマハに変えることも考えています。

こんな状態でもう一度ピアノを習わせるべきか、もうピアノは向いてないと割り切るべきかみなさんならどうされますか?

コメント

ジジ

私は親の希望でピアノ習ってましたが全然弾けませんでした😅

自分からやりたいと言った姉は上手で絶対音感もあり、中学生の頃も音楽会の合唱のピアノを任されたり、バンドを組んだりしていました。

ママリんさのお子さんの場合はピアノが好きじゃなくなったというより、お昼寝なしで19時までもたないというところに原因がありそうなので、他の教室試されるのはいいと思いました。

• ママリん

ママリん

本人も眠たいの!とは言っていました。
    わたしもピアノを極めて欲しいというよりは好きになってほしいし、ある程度の音感が身につけばいいなぐらいの気持ちなので、相性が合うところを探してみます!

• 1月9日
みっぺ

先生に怒られて、やる気がなくなっちゃったんでしょうね😩💦
ヤマハの先生優しいですし、幼児さんに合ったレッスンをしてくれると思いますよ!
先生変えてもモチベーション上がらなければ辞めていいかもしれませんね〜
やる気がないのに続けても、子供も親も苦しいと思います💦

• ママリん

ママリん

わたしもヤマハのグループ出身なので個人の教室のガチさに驚いていました。
    年少の初めに体験にいったことはあるんですが、その時は60分集中が続かず、個人だと30分だし、マンツーマンだから娘にはそのほうがあってるかなと思ったのですが、グループでお友達がいたほうががんばれそうな気もしてきまして…
    問い合わせしてみようと思います!

• 1月9日
はな

19時からレッスンは普通にしんどいと思います😵頑張って行ったのに、怒られたら、私でもやる気なくなります😅
なので、向いてないことはないと思いますよ!

色々と習い事してきましたが、、、先生との相性って一番大事ですよね💦

ピアノが嫌いになるまえに、優しく真剣に指導してくださる先生探してみます👍✨

• ママリん

ママリん

共働きで17時まで仕事なので、ちょうど枠が空いたのが19時というのもあり、それで通っているのですが、親も大変ですし本人も疲れてますよね。
    先生の指導を見ててもそんな言い方ないなーと思うこともあり、相性にも問題ありな気がしています。
    いい時間帯かお休みの日に通えるところを探してみます!

• 1月9日
はじめてのママリ

先生との相性もあると思います。
6歳の娘ですが年少でピアノの前段階のクラスを習い始めて、1年後に同じお教室でピアノクラスに移行して先生が変わったら途端にやる気がなくなってしまいました💦
楽しくない、行きたくないというようになり一度ピアノは辞めました😣
私はピアノを習ってはいなかったのですが、実家に母が使っていたアップライトがありせっかくならやらせたかったのもあって違うお教室を探しました!
その後個人のお教室でとてもいい先生に出会って、今も楽しく続けています😊
家ではあまり練習しませんが(笑)着実に上達してる様子はありますし、レッスンはとても楽しいようです!
あのときピアノが嫌いになる前に早めに辞めて正解だったなと思ってます✨

• ママリん

ママリん

これでも3件体験いったんですが、体験だけでは相性わからないもんですね🥲
    他の先生のところいってみます!

• 1月10日
はじめてのママリ🔰

ピアノは子どもたちの希望で始めました。
上の子が練習嫌いで、いつも嫌々弾くので辞めさせたくなります💦
でも先生やレッスン自体は好きみたいで辞めたくないそうです。

うちはカワイで習っています。
先生は決して怒らず少しでもできたところを見つけて褒めてくださるので、子どもたちは嬉しくなったり自信に繋がったりするみたいです。
ただカリキュラムにより進みがゆっくりなのがネックです💦

先生や教室によってはお子さんも楽しく取り組めると思います。
もしお子さんがまだピアノに興味があれば、他の教室も体験してみると良いかもしれません✨

• ママリん

ママリん

練習嫌いですよね!
    娘もレッスンはなんとか行きますが、練習はやらせようとしても癇癪起こすほど嫌いです。
    カワイも気になってました!個人レッスンですよね。結局先生との相性なのかなー
    本人が難しいからもっと簡単なところがいいというので、いくつかあたってみます。

• 1月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

カワイの楽譜は易しいですし宿題も片手ずつとか無理なく進めてもらえます。
    (ただ弾けるようになってきたとき、物足りなくなる可能性も出てきます💦)

カワイの先生は基本的に明るく優しい方が多い印象です!
    個人でピアノレッスンを受ける前はカワイの別教室でリトミックに通っていましたが、そこの先生方もとても優しかったです。

大手なのできっと方針が一定で先生による差(先生によって厳しかったり)はなさそうな気がするので、個人教室ほど当たり外れはないかなと思います。

あと時間帯も大切かもです💡
    うちは平日だと疲れて集中できなくなりそうなので、土曜のお昼にしました。
    休日の一部が習い事でつぶれてしまいますが、ゆとりを持ってレッスンに取り組めるので良いです😆

• 1月10日
  • ママリん

ママリん

カワイやさしいんですね!
    個人よりは辞める時もいいやすそうですよね笑
    やっぱり平日は疲れてますよねー…
    仕事が17時までなのでそこから迎えに行って向かうとなると早くても18時かなと。
    そうなると土曜日ですが、繁忙期土曜日仕事のこともあり、主人が自営なのでどこまで協力可能か次第かなと思います。
    ヤマハで日曜開催しているところもあったのでそこなら確実に通えそうだなと思ったのですが、予定入れれないから悩みますね🥲
    主人とも相談してみます!

• 1月10日
はじめてのママリ🔰

年中さんで19時からのレッスンはキツイと思います。

そういえば娘も年中の冬からお昼寝がなくなったのですが、18時からのレッスンはピアノに座りながら寝てましたよ。😂
(あと、小学校に上がったタイミングでもレッスン中寝てました。疲れていたんでしょうね。)

もし、可能であれば18時の空き時間が出てくるまではお休みしても良いかも。。

4月あたりで空きが出ることもありますし。

あと、ピアノの先生はご年配の方でしょうか?

40歳より上のピアノの先生は共働きにあまり理解がない人が多いかもしれません。 特にコンクールとかに強い教室はこの傾向が強い気がします。。

• ママリん

ママリん

やっぱり時間的にもしんどいですよね。
    18時からでも寝てますか!
    本当は平日16時ごろや土曜が本人のためにはいいと思うのですが、仕事の都合がなかなかつかず…そのために時短しようかも迷います。
    ピアノの先生は小学生のお子さんがいるような年齢です!初めて優しそうだなと思ったのですが、意外と厳しくて私でもそんな言い方する?と思うほどです。

• 1月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寝ます!寝ます!
    丁度疲れて眠気がくる時間帯なんだと思います。

特にお昼寝が無くなると、しばらくは子供たち夕飯食べる前に寝ちゃったりもしますからね。。
    (18時ぐらいにお迎えいくと、寝てる子もいました😁)

私も平日の仕事終わりに行きたいので、金曜日の18:00からのレッスン枠にしてます。😊

相性合わなかったら教室変えても良いかもしれませんが、案外、夕方遅いレッスン枠が空いてない教室も多いので。。。

うまく空いている教室があるといいですね。

• 1月10日
  • ママリん

ママリん

はい、お昼寝がなくなった時点からパッタリやる気がなくなってしまいました😂
    やっぱり無理ありますよね…
    18時からならなんとか間に合いそうですが、果たして18時にしたところで体力が持つのかという疑問もあります💦
    いろいろあたってみます!
    ありがとうございます😊

• 1月10日