※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マメ子
子育て・グッズ

4歳の息子が便秘で悩んでいます。浣腸や薬も試しているが効果が薄く、便が出やすくなる方法を知りたいそうです。オリゴ糖やコンブ茶も試し、今日はキウイを食べさせたそうです。

子どもの便秘について質問です‼︎

4歳の息子がいるのですが、生まれつき便秘体質で最近では1週間〜2週間近く出ないことも…😥
小さい頃はイチジク浣腸や、病院からの浣腸をして出していたのですか、今では力も強くなり、嫌がる中浣腸をするのが難しくなってきました😭
便を柔らかくして出しやすくする薬も処方してもらうのですが、なかなか効かず…💦
出ないからといって、機嫌が悪かったりお腹が痛かったりする様子はないのですが、なにかいい方法や便が出やすくなる方法はありませんでしょうか😥??

ちなみに、今までオリゴ糖やコンブ茶等も試したのですが、なかなか効果が出ません😭
今日は、キウイを食べさせてみましたー🥝

コメント

りぃ

うちの子は出ない時は、ヤクルト飲ませます😊

• マメ子

マメ子

ヤクルト好きなのでよく飲むのですが、コレもなかなか効果出ず…💦
    息子のウンチは、手強いみたいです😅

• 1月9日
naco🍒

食事の量はどうですか??🙂
栄養のバランスがとれた食事をよく噛んで食べることで結構改善されたりします!
生野菜とか消化を助けるので結構良いですが、子どもって生野菜苦手な子が多いので難しいですかね😭

うちはヨーグルトとかそんなの全然食べないけど毎日快便です!!

強いていうなら、麹調味料使ったり発酵食品を取り入れたりしてます!

ちなみに長男は新生児〜6ヶ月頃まで便秘で小児科で浣腸してもらったり漢方薬飲んでたりしてました!
今は毎朝便をしてから登園してます!♪

• マメ子

マメ子

快便羨ましいです🥺
    食事の量はムラがあるので、かなり食べる時とあまり食べない時の差が激しいですねー😭
    葉物系の生野菜はあまりたべないですが、トマトなどはよく食べます😋

• 1月9日
まい

以前うちの子もすごい便秘体質で、切れ痔になるくらい硬い便が出るので、毎回泣きながら排便してました。

痛いから我慢する癖がついてどんどん硬くなる一方で‥

キャベツの味噌汁や、
粉末状のビオフェルミンSをヤクルトや飲むヨーグルトに混ぜて飲ませてると少し改善しました。

後、小児科でモビコールを処方されたことありますか?
うちはかなり効きました。

• マメ子

マメ子

ウチもかなり硬いので、便を出す時は毎回出産の時のように力んだり、うなったりしてます😅

キャベツのスープや味噌汁はよく飲むのですが、ビオフェルミンも試してみたいと思います!!

酸化マグネシウムは処方された事がありますが、モビコールは今までなかったです😳

• 1月9日
  • まい

まい

出産の時のように力んだりするのすっごくわかります!!
    うちの子も出産状態でした🥲

ビオフェルミンSの粉体は
    粉なので色々なものに混ぜ込めて使い勝手良いですが、即効性が無いので、改善した後にぶり返さない予防として使用するのがオススメです🤔

当日モビコールって知らなかったので、処方された時は、なにそれ?状態だったんですが、
    うちの子には即効性ありました。

便がとても柔らかくなって出しやすくなります。
    お尻のダメージも少なくなり、
    排便の痛みによる恐怖感が無くなることによって、排便を我慢することも少なくなり、
    今では普通に出来る様になりました😂

すみません、長文になってしまいましたね💦
    私自身、娘の便秘で長い事悩まされていた時期があったので他人事とは思えなくって(^_^;)💦

• 1月10日
はじめてのママリ🔰

過去の投稿に失礼します。
うちの息子も小さい頃から便秘で今最長記録の8日目になってて。。。
薬とか飲ませてるんですがなかなか出ず。嫌がるのが強すぎて浣腸も座薬も出来ず、、、😭
いつもどれくらいでないですか?😭😭😭