※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kko🔰
子育て・グッズ

子供が犬アレルギーで、行動範囲に悩んでいます。同じ状況の方、過ごし方を教えてください。

ペットを飼っていてお子さんがペットアレルギーの方いらっしゃいますか?いつ頃から共生させていますか?

我が家は出産前から犬を飼っていて、子供が犬アレルギーが陽性でした。
アレルギー判明前に犬の毛が原因で4日間全身にじんましんが出たこともあります。
それからは日中はベビーサークル内で遊ばせ、夜はベビーベッドで寝かせていますが、そろそろ行動範囲も広がり限界を感じています。

同じような方、どのように過ごされているか聞かせてください。

コメント

はじめてのママリ

私が軽度ですが犬アレルギーで犬好きです😭犬2匹いますが、特に薬など飲まず普通に生活してますが鼻水が止まらずたまに蕁麻疹でます💦

お子さんは全身蕁麻疹が出たとのことなので、アレルギーの病院にも相談しながら、お薬などあれば飲むのも手だと思います!
あとうちはリビングの横に小さい洋室がくっついている間取りなんですが、もし子供にアレルギー反応が出たらそこの入り口にベビーゲートなど置いて、犬とは隔離生活かなと考えていました!
その小さい洋室を犬の部屋にしてしまうイメージです!

• kko🔰

kko🔰

コメントありがとうございます。
    もともと肌が弱いので皮膚科には通っていて、肌が強くなるまでは1日2回のお風呂&保湿剤(時々ステロイド)で耐えている感じです。
    やはり隔離生活ですよね…

• 1月9日
はじめてのママリ🔰

同じ状況でした!
上の子が赤ちゃんの時に蕁麻疹が治らず、判明しました。
犬は可哀想ですが、一部屋犬部屋にしてそこで過ごしてもらってました。
少しずつ触れ合う時間を増やしていき、今4歳の上の子は一緒に遊んだり、散歩に行ったり、犬も自由に部屋で過ごしてたりします。
年々、強くなっていきました。
ただ、やはりアレルギー数値はまだ高く、喘息持ちで冬場は犬の毛もあってよく喘息になったりもします。
ずっとアレルギー対応薬を飲んでいます。

• kko🔰

kko🔰

コメントありがとうございます!同じ状況の方の声が聞けて嬉しいです!
    年々強くなっていても、やっぱり治ることはないですよね。

ちなみにいつ頃から触れ合わせていましたか?

うちの子は1歳4ヶ月なのですが、ベビーサークルの隙間から犬を触ろうとしたりおもちゃを犬に投げつけたりして、犬も吠えたり噛みつこうとしたりで…アレルギーとは違う意味でも共生させるのが怖くて。もう少し大きくなってからのほうがいいのか悩んでいます。

• 3月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それは触れ合うのが怖くなりますね。
    うちも初めの頃、子どもは加減を知らずにぐいぐい行くし、犬は慣れない相手に戸惑ってる様子でした。噛みつきそうなこと、何度かありました。

私の場合はどちらも早く慣れてほしくて、上の子が1歳になる前から少しずつ触れ合っていました。犬の警戒心を和らげたくて、はじめはおやつ作戦をしました。
    まずは子どもの手に長い形をした犬用おやつを持たせて、私の膝に乗せ、犬にあげるのを繰り返しました。
    少し大きくなり、歩けるようになる頃、一緒にお散歩したり、散歩紐を持ってもらったりしました。ボールを投げることも子どもにお願いしました。でも、すぐに手は石鹸で洗ったり、拭いたりはしました。犬のよだれが特に強くアレルギー反応があるので💦今も当時よりは反応薄いですが、やはりよだれで反応あります。

いろいろと触れ合わせているうちに本人が目が痒くなって腫れたりしたら、手や目を洗うことを伝え、今はよだれがついたら自分ですぐに洗いにいきますし、それで犬を嫌いにならないように犬も悪くないことを伝えています。

今では犬も懐いて、すりすりしに行ってます。おやつを子どもが犬にあげることが大きかったかなーと思います。

確かに治りはせず、当時からいろいろと思い悩んできました。
    上の子の肌がカサカサなのも、喘息も、やはり可哀想ですが、犬も家族と思いたくて、子どもにはいつもお薬を飲んでもらっています。
    小児科の先生にも相談をたくさんしました。

子どもは犬が好きです!楽しそうにみんなでドッグランで遊べるまでになりました!

• 3月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2歳か3歳の時に再度アレルギー検査をするもまさかの数値が上がっていましたが、家の犬は大丈夫なのか、小さい頃よりも反応が出づらくなりました!

• 3月24日
  • kko🔰

kko🔰

詳しくありがとうございます!アレルギーだけでなく、お子さんが犬を嫌いにならないようになどとても工夫と努力して過ごされてきたのが伝わってきました。
    おやつ作戦素敵ですね!
    あと外で触れ合うのはとてもいいですね。
    家だと犬のほうが居住歴が長く、テリトリーへの侵入は許さない!といった感じなので、まずは外で触れ合うところからやってみたいと思います!

• 3月25日
  • kko🔰

kko🔰

そういえば通っている病院の先生が言っていましたが、犬アレルギーでも家の犬だけは大丈夫になるパターンもあるそうです。まさにお子さんはそのパターンだったんですね。
    みんなで遊べるくらいになってよかったです🥰

• 3月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

グッドアンサーありがとうございます。
    一緒にがんばりましょう!

• 3月25日