※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーこ
家族・旦那

子供が義実家にいる間、義母から送られた動画で気になる点があります。義母にスタイを着用させるよう伝えたいが、機嫌を損ねるのが心配。アレルギー予防のため、食前にプロペト、食後に保湿クリームを使うよう伝えたいが、どうしたらいいでしょうか?

今日子供だけ義実家に行ってるんですが、子供がごはんを食べてる動画が義母から送られてきてスタイをしてなかったんですが…義母に「スタイしてください」って伝えても良いですよね?
スープらしきものがあったので気になって。
あと、食前にプロペトと食後に保湿クリームしてって言いたい…。
病院で肌から入るからアレルギーにならないよう必ずそうするようにと言われてて。
何か言うと機嫌損ねるので面倒だけど、アレルギー怖いし伝えた方が良いですよね?

コメント

はじめて

わたしの義母もおなじです。
服が汚れても、コップでのませたり、普通にごはんたべさせます。

時間がたってるので、汚れもおちません。

イライラしますが、わたしは伝えると逆ギレされ、これがただしいのだといわれます。もうあきらめてます。

• まーこ

まーこ

えーーー😱
    めちゃくちゃめんどいですね。
    洗うのこっちだし。
    服代よこせって思います😂

逆ギレされたら諦めるかもう預けないかになりますね。

• 1月9日
  • はじめて

はじめて

もう、汚れてもいい服でいくことにしました。
    なので、毎回地味な服装です笑
    服だって一回もかってくれないですし。
    わたしの親がいろいろしてくれる分余計ドン引きしてしまうのですのね。

• 1月9日
  • まーこ

まーこ

私も今度から外遊び用の薄汚れた服で行かせるようにします。
    お姑さん、服買ってくれた事ないんですね。うちは一回のみです。
    やっぱり自分の親と比べてしまいますよね。

• 1月9日
ぱんだ🐼

私だったらスタイというか、エプロン渡して、食事の際はこちらと、プロペトお願いします💦ご面倒ですみません🙇‍♀️と事前にやって欲しいことを伝えておきます。それを嫌な顔されるようならお願いしません。

事前に伝えてはいるのですかね?子育てから何十年も離れてるので、何も言わずにやってくれる、、は難しいかと思いました。

• まーこ

まーこ

旦那が連れて行ったので旦那に確認したら全部言ってあると…。
    (旦那は会社の新年会に行きました)
    時々子供が義実家で食事するのでスタイとかクリームも義実家にあるんです。

• 1月9日
  • ぱんだ🐼

ぱんだ🐼

そうなんですね、、、。私だったら言います!!義母さん、やらなくてはいけないこと(何故やるのか)理解してるんですかね??
    言ってもやってくれないなら、行かせない、ですかね。。

• 1月9日
  • まーこ

まーこ

たぶん理解してないと思います。
    なのでさっき、病院でアレルギーは肌から入る事もあるからと言われたのでやって欲しいです、と伝えてみました。
    了解でーすって脳天気な返事きました😇
    逆ギレよりはいいかな…

• 1月9日
  • ぱんだ🐼

ぱんだ🐼

お疲れ様でした✨今後は忘れずやってくれるといいですね。。

• 1月9日
  • まーこ

まーこ

そうですね。
    食事の時間がかぶる時は行かないか自分も一緒に行くのが良いかも知れません。
    義母に会いたくないですが😂

ありがとうございました☺️

• 1月9日
🍑

事前に伝えてるなら言ってもいいと思います!
伝えてなかったなら、知らないよ!って機嫌損ねても仕方ないかなと思います🥲

• まーこ

まーこ

今日子供を連れて行った旦那が事前に言ってるみたいです。
    もう70過ぎだし毎日のことじゃないから忘れるのかなぁ。
    やんわり伝えてみます。

• 1月9日