※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちっち
雑談・つぶやき

新年早々吐き出したく、お目汚し失礼致します😇ただの吐き出しなので、厳…

こんにちは😊
新年早々吐き出したく、お目汚し失礼致します😇
ただの吐き出しなので、厳しいご意見はお控えいただけると幸いです😢

兄夫婦のことです。

私は東海地方に住んでおり、自分の実家は自転車で10分ほどの距離にあります。
兄夫婦は関東に住んでおり、毎年秋ごろに1回帰省しています。
また、お互い2歳になる娘がいます。(兄の子の方が8ヶ月ほどお姉ちゃんですが、同学年です)

両親は兄の娘ちゃんも私の娘ちゃんもどちらもとても可愛がってくれており、私は近くに住んでいるため毎日でも顔を見たいから保育園帰りに寄って〜と言ってくれます😊(保育園は実家と自宅の真ん中らへんにあるので、すぐ寄れる距離です✨)
私にも兄の娘ちゃんの話を写真を見せながらいつも教えてくれますし、私も写真を見せてもらったり、その話を聞くのが楽しいです☺️

また、旦那は毎月泊まりの仕事があるため、その時は1人じゃ大変だろうから泊まりにおいで〜と呼んでくれ、私も甘えてしまっています😅
ただ、義姉はそれがあまり気に入らないらしく、帰省するたびに「何で向こうの子の歯ブラシが置いてあるの?そんな頻繁に泊まってるの?」や、「家を出て嫁いだ身なのに甘えすぎじゃない?」と私に娘が生まれた頃からずっと兄に言っているようです😅
中でもびっくりしたのは、実家に私の娘のお食い初めの時の写真が飾ってあったのですが、「何で旦那さん側のご両親じゃなくてこちら(私の両親)側のご両親が同席されてるの?おかしくない?」と言っていたようです😩
この件はもともと旦那側のご両親に来てもらう予定だったのですが、ちょうどお食い初めの週にお義父さまのお母さま(旦那のおばあさま)が亡くなられたため、「今はおめでたいことに出席できる状態ではなく、色々手続きに追われてバタついているため急で申し訳ないができたら向こうのご両親に頼めないか」と連絡があった経緯がありました。
それを伝えたところ不満な感じではあったものの納得してくれたようなのですが…😅

兄も兄で止めておけばいいのに、わざわざ私や母に遠回しに伝えてきます😇
結構兄もマザコン気質なので、義姉と結婚する前から「こういうことで喧嘩した、どうしよう」と母にLINEしてきたり、結婚後も「喧嘩して出て行ってしまった、どうしよう」と相談してきたり…🫣

ちなみに義姉の実家は関東で近いのですが、「私は自分の家に頼りたくない!」とのこと…

前置きが長くなってしまいましたが、今回お年玉のことで「え?」となることがありました。
今年も年末年始は帰省がなかったので、母が書留で送るのと合わせて我が家からも兄の娘ちゃんに送りました。
すると、母に「ありがとうございました。○○さま(私の苗字)にもよろしくお伝えください」とLINEがあったようです。
兄も義姉も私の連絡先知ってるし、今までは兄経由で私に連絡きてたのに何かわかりませんがモヤッとしてしまいました😥
別にお礼を言われたいから渡したわけじゃないので良いのですが、もしかして義妹からだとわかってない?毎年帰省のたびに交通費ってお金くれる向かいの良くしてくれてるおばあちゃんだと勘違いしてる?と捻くれて捉えてしまいました😌

もう次からは直接会うなら渡す、会わないなら渡さないことにしよう。と心に誓いました😅
多分、義姉は今2人目を妊活中、私は2人目を来月出産予定なので、それも大きいかもしれません。
(逆の立場だったら私も絶対に何かと気にしてしまいます😞)

義姉は「私は長男の嫁だから、兄の言うことについていきます!」と私の両親に言うくらいの何と言うか昔ながらの堅い考えの方ですが、嫌なことがあるとすぐ兄に「離婚する!」と脅しているようです🤣
帰省のたびに義妹の愚痴を兄に言う義姉もそういう話を全部母や私に突き抜けにさせる兄にも正直ちょっと引いているので、付き合い方考え直そうと思いました😅
せっかく従姉妹にあたるお互いの子が同い年なのになぁと残念な気もありますが、もしかしたらそれすらも義姉にとっては嫌だったかもです😇悲しいですが😔

まとまりのない文章、長文申し訳ありません。
お読みいただきありがとうございました。

コメント