※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5ヶ月半の女の子が離乳食や水分摂取に問題があり、ハイローチェアでの食事が難しいです。離乳食用の椅子や水分摂取方法について相談したいです。

生後5ヶ月半の女の子です。
離乳食を開始し、ハイローチェアを使用しています。元々膝の上に抱っこしていても落ち着いていられず、すごく多動っぽいです。そのため、ハイローチェアに座らせると前のめりになったり身を捩ったりで離乳食がすすみません。泣き出すので途中で膝の上に乗せたり場所を変えたりしています。
酷いミルク、哺乳瓶拒否があり、また空腹を感じない子供のため、ウトウトしているときにしか飲めません。離乳食をはやめにすすめるように指導されています。水分摂取もままならず、スプーンやストロー、コップなどでは吸っても口から全部出してしまいます。
離乳食におすすめの椅子はありますか?
また、哺乳瓶以外で水分摂取ができるようになるにはもう少し月齢が進まないと難しいのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

まだ腰がすわってないとハイローチェアも難しいですよね。
私もその時期はハイローチェア使ってみたりバウンサー使ってみたりしましたが、腰がすわるまではバウンサーの方があげやすかったです。

水分摂取はストローは全く使わずで、初期の頃でしたらスプーンか、写真の百均の計量カップで練習していました。
計量カップは透明で液面が見えやすいし、傾斜がついてるので飲ませやすいです。あと薬飲ませるのに便利でコップ飲めるようになっても使っています。