※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kaa
お金・保険

育休手当の支給が遅れています。支給に時間がかかっているため、心配しています。支給された方の経験談が知りたいです。

育休手当の支給がまだです🥲

7/12に出産し、育休開始が9/7〜
出産手当金は9/26にもらいました。

今の会社はパートとして働き始めて1年未満での妊娠ですが
前職が正社員で働いており1年2ヶ月働いていたので支給対象になるとのことで育休をいただきました。
転職時に失業保険等はもらっておらず、離職票も発行していただいていなかったので、11/7〜育休手当の申請が可能となったタイミングで離職票の発行をハローワークにお願いしに行き11/27に到着しました。
そのままPDFで人事の方に送り、申請しました!とご連絡がありましたがいまだに入金されません。
調査に時間がかかっているそうです、とは言われましたが
間も無く生後6ヶ月になりますし、このまま支給されないということもあるのでしょうか?
それとも、同じくらい遅かったけど振り込まれたよ!という方はいらっしゃいますか?

貯金を切り崩しての生活になってしまっていて
早めにいただきたいなと思っているのですが
こんなに時間がかかるとは思わず……

コメント

はじめてのママリ🔰

ちょっと時間かかり過ぎなような気がします😭
私ならハローワークに問い合わせすると思います😭
私は、会社の申請から1週間程度で入金されたと記憶してます🤔
申請開始日からしたら2週間くらい経った頃でした!

• kaa

kaa

コメントありがとうございます!
    ハローワークへの問い合わせは会社の管轄のハローワークに問い合わせをすれば良いのでしょうか??
    本社が東京にあり、私は神奈川で働いているのでどこへ問い合わせすれば良いのかわからず…😭

やっぱり時間かかりすぎですよね、、、

• 1月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4ヶ月の時に1回目
    6ヶ月の時に2回目
    が振り込まれてました!

申請期日が2ヶ月だったと思うので、1回目が11/7から申請できるのであれば、会社が申請済と言われてもちゃんと確認しておくのがベストかもです😭😭😭

とりあえず、神奈川の方にかけて聞いてみてはどうですかね〜🤔?

貯金を切り崩しての生活キツイですよね😭
    私も会社がちゃんと申請してくれるか不安だったので、ハローワークに問い合わせしました😢
    会社には聞きづらいですもんね😂

• 1月9日
  • kaa

kaa

事細かにありがとうございます!
    会社には1度聞いており、また詳細がわかったら連絡すると言われていたのでとても連絡がしづらく…😭
    ママリさんのコメントで勇気をもらい先ほど会社の管轄のハローワークに連絡しました!!
    1/5に審査が完了しており1週間程度で振り込まれると思います、と教えていただき安心しました😫✨
    とても助かりました!ありがとうございます!!

• 1月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ☺️
    よかったですね〜😆👌

• 1月9日
姉妹ママ

まもなく生後6ヶ月で育休手当の支給がまだなのは遅いかもしれないですね😨
ハロワークに問い合わせして確認した方が良さそうですね👍
上の子の時は生後4ヶ月頃に1回目の育休手当が支給された気がします🤔

私は今出産手当金の支給待ちです🥺
出産から2ヶ月半くらいで入金された感じですかね?
私もカツカツの生活なので早く入って欲しいです😭

• kaa

kaa

やっぱり遅いですよね、、、、
    ハローワークに連絡は目から鱗でした😳
    先ほど会社の管轄のハローワークに連絡したところ、1/5に申請が完了してる旨を教えていただけてホッとしました😩

出産手当金は2ヶ月半ほどで入金されました!!
    それが早かったので育休手当も早いものと思ってましたがなかなか貰えずヤキモキしてました🥺
    早く入って欲しいですよね、、、

• 1月9日
ママリ

今月末まで待ってもいいかなと思います!
7月14日で12月22日入金されましたが会社側から遅かったら1月になると言われていたので❗️

• kaa

kaa

ハローワークに確認したら審査が終わってるとのことで間も無く入金になるそうです!
    年末年始もあるので忙しかったのかもしれないですね😫

• 1月9日
♡なな♡

7月に出産して年明けに1回目の育休手当が振り込まれました!
11月中旬に手続きのお願いの連絡をした時に「手続きしました」と言われたので待ってたんですが全然振り込まれず再度確認したら、会社の手続きが遅れていたのが原因でした(>_<)(実際は手続きしてなかったです💦)

貯金切り崩しての生活、不安ですよね。
一度新年の挨拶も兼ねて問合せしてみてはどうでしょうか?

• kaa

kaa

似たような流れの方の回答とても助かります!!

手続きしました、と言われたら信じますよね、、、😱😱
    新年の挨拶も兼ねて、と思い先に会社へ連絡しようと思ったのですがハローワークに問い合わせをしたら回答がいただけて間も無く入金されるとのことでした😩
    お金無さすぎてめちゃくちゃ不安だったので安心です……😮‍💨

• 1月9日
  • ♡なな♡

♡なな♡

ハローワークに入金の確認取れたんですね!
    よかった(^^)
    いつ入金されるか分からないままって本当不安ですよね💦

手続きしたって言われちゃうとこちらは何も言えないから、2回目以降の申請も不安ですけど入金待とうと思います(_ _)

• 1月10日
  • kaa

kaa

めちゃくちゃ不安でした🥺
    2回目以降も結局会社の手続き次第になるのでいつ入るか不安ですよね、、、
    ちなみに初回振り込まれた時会社からメールなどは来ましたか??

• 1月10日
  • ♡なな♡

♡なな♡

申請手続きが完了するとハローワークから「支給決定通知書」という支給金額が記載されている書面が会社宛に発行されるので、それがメールで転送されてきました!
    通常だと通知書が発行されると1週間程度で振り込まれるみたいです(^^)

• 1月11日
  • kaa

kaa

そうだったんですね!
    私まだ会社からメールも来ておらず、通知書も送られてきていないので何も知らないことになってるのですが…つい昨日振り込まれてました🥺
    嬉しいのですが、せめて会社側から何か連絡があったらきちんと対応していただけてる、と思えるのになぁとモヤモヤしてしまいました🥲
    ご丁寧にありがとうございます!

• 1月11日
  • ♡なな♡

♡なな♡

お金に関わる事だからしっかり対応してほしいですよね💦
    2回目以降もお互いしっかり振り込まれますように(笑)

• 1月13日
ママリ

7/1出産で、先週末にちょうど1回目が振り込まれました💡
いつもきちんと手続き等進めてくれるので不安にならずに待っていたのですが、ほかのコメント見て遅い方なのか!と思ったところです😦
今月待ってみて、何もないようなら問い合わせてみてもよいのでは🥲

• kaa

kaa

きちんと手続きはしていただけると私も思っていたので何か不備が!?と不安でいっぱいでした😢
    早い方は4ヶ月とかでもらっているそうですね、、、!!羨ましいです🥺
    先ほどハローワークに問い合わせしたら審査が完了し、間も無く入金されると回答をいただけました!
    ようやく安心です🥺

• 1月9日
はじめてのママリ🔰

コメント失礼します💦

育休手当はもう入りましたか?(´・ω・`;)💦

• kaa

kaa

1/9にハローワークに確認して
    1/5に審査が完了していて5営業日以内に振り込みが〜とのことでしたが1/10に振り込まれました!

• 1月15日