※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(25)🌷
子育て・グッズ

南海トラフの恐怖に怯え、避難準備を進める愛知県の方からの相談です。津波や液状化、洪水のリスクに不安があり、建物の倒壊や津波の到達について心配しています。話を聞いてほしいとのことです。

愛知県海部郡、あま市付近にお住みの方

南海トラフが怖すぎて毎日怯えてます。
避難グッズを見直したり
ローリングストックにするようにしたり
少しずつ準備はしていますが
もうここまで迫ってきてるような気がしてなりません。

ハザードマップには私の住む大治付近は
津波は来ないけど液状化はある。
洪水もするとありました。

本当に津波来ないのかな?
建物どれくらい倒れるかな。
と本当に怖いです。

すみません。
誰かにこの気持ちを聞いて欲しくて
書き込みました🥲

コメント

ママリ素人🔰

そのエリアで生まれ育ったので小さい頃から南海トラフ、津波、液状化と散々言われて育ちました。
子どもが生まれてからはふとした時に不安に襲われ涙でたり、前より非常持ち出し袋の中身をこまめに入れ替えたり、定期的に脳内で避難のシミュレーションしたりしてます。
こんなに各地で予想されてなかった大きい地震が起きているのに、いつか来ると言われている南海トラフがずっと静かなのが逆に怖いです。
でも災害が怖くない人なんていないと思います。
父が子どもの頃から南海トラフいつかくるくる言われている中で今日まで揺れていないので、来ない時は来ない。
今できる備えをしっかりして過ごすしかないです。
日本に住んでる以上、揺れない土地はないので、心配しすぎても体に悪いです。

ママママリ

あま寄りの大治に住んでます!!
大治、液状化するとこあるんですね!!😵家買うとき浸水は気にしてたんですけど液状化は目にしなかった気がして‥調べてみます🔍
このあたり津波は来ないと思いますが、逆流してきて川からの浸水は多少あるかもしれませんね💦

• ママママリ

ママママリ

今見てみたら、大治全部液状化するようでびっくりしました😵💦
    備えようがないですが、心の準備だけでもしておかないとですね💦

• 1月11日
  • (25)🌷

(25)🌷

お返事おくれました😭
    たった今もまた石川で地震ありましたね😭
    大治やっぱり液状化ハザードマップに書いてありますよね。。
    津波も来ないとは言われてても実際わからないし、毎日不安すぎて高速の下とか車でなるべく通らないようにしようとかそんなことばかり考えてます🥲

• 1月16日