※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

今回自宅分娩するって3ヶ月頃から決めてて夫にも話して助産院に送って貰…

今回自宅分娩するって3ヶ月頃から決めてて夫にも話して助産院に送って貰ったりしてたから興味はないにしろ私も説明したし理解してると思ってたけどほんとに興味なくて私の話聞いてなかった😇

お正月に義理姉に自宅分娩だと話したらそれを義理親に話したのかお義父さんから大丈夫なのか?とか聞かれるし、お義母さんも反対なのか夫に自宅分娩について色々聞いてるみたい。
そして今日夫に俺なんも分かってないんだけど自宅分娩って大丈夫なの?って聞かれてもう6ヶ月だけど?今更?って感じで私がどうして自宅分娩にしたいのかも色々話したのに全然聞いてないんだな~と期待してなかったけどショックでもう向こうの親や夫がなんて言ってきても私だけの考えで出産まで行こうと思った😇

助産院では旦那さんも検診に連れてきてって言われてるけど嫌だな~🥲別に立ち会いとか夫より母がいた方がいいんだけど

コメント

はじめてのママリ🔰

友人が自宅分娩しました。
通常の人からは考えられないことだと思います。
お腹も大きくなってきたから、旦那さんも実感をもってきたのでは?
以前は興味なくて全然話聞いてなくても、今なら可能かもしれないので、お母様と旦那さんと二人に自宅分娩の話をしたほうがいいと思います。
自宅分娩を選択するということは、医療行為を受けるよりも家族と一緒に分娩に臨みたいということだと想像します。絶対に旦那さんの存在が必要ですから、ショックだから旦那さんを外野にするというのは無理だと思いますし、それなら助産院か病院で分娩して立ち会い拒否したほうがいいのでは?
ちなみに友人の話では、上の子にとてもよい影響があったとのことでした。

• ママリ

ママリ

そうですよね🥲
    考えられない事だとしたらもう少し興味を持って理解しようとして欲しかったです。
    私がひとりで産院を探して選んで話を聞いてその事を説明しても何も言わなかったのに今更否定するような言い方、病院じゃないなんておかしいという感じで言われた事がもうどうでもいいやとなりました🥲

私が自宅分娩にこだわるのは上の子達を産んだ病院の先生や助産師と合わず我慢してましたが最後の出産なので寄り添ってくれる助産師さんを探しました。
    もちろん逆子等問題があればそのまま病院で産むことになるので両方通っています。
    後上の子、特に娘が私と離れられないと思ったからです。

以前その事を義理母に言っても少しの間だしなんなら私が一緒に行ってあげるから(1ヶ月検診の小児科の先生が私が苦手なので)と我慢したら?というニュアンスでした。
    2人目で雑な診察で娘も大学病院の紹介状を2枚出されましたがなんの説明もなく不安で病院で泣いてしまったりの経験があるので絶対にそこではもう産まないと決めてました。

向こうからしたらわがままな嫁と思われていると思いますし夫も検診に行ったところでどうだった?と聞いてきたこともないですし私ばかりが理解してもらおうと思っている気がしてむしろ夫に何が出来る?必要ある?と夫も特別立ち会いしたいとも言いませんし立ち会いするもんだくらいで上の子の時もいるのでほんとに今回は母に頼んでもいいかなと思っています🤔

• 1月9日