※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けいチャン
その他の疑問

流石に防災グッズ揃えたいんですけど、皆さんどこで揃えてますか?ホーム…

流石に防災グッズ揃えたいんですけど、皆さんどこで揃えてますか?ホームセンターですか?それともネットですか?100均もたまに見るんですけど商品状態どうなんですかね?

まず必需品ってなんですか🥲
食料、水、防寒具、簡易トイレ(何回分?)、オムツ、おしりふき、子供の着替え(4セットくらいあれば足りますかね?)、カセットコンロとかも必要ですかね?

どなたか教えてください😭😭

コメント

ままり

楽天で防災リュック買いました!
子供のものは別のリュックに着替え(2〜3着)、おむつ、おしりふき、ブランケット、タオルケットなど入れてます。

• けいチャン

けいチャン

コメントありがとうございます!
    防災リュック買うのが1番手っ取り早いですよね🥹
    お子さんの参考になります!!ありがとうございます🥲💗

• 1月8日
もるこ🐹ゆるダイエット部ᵕ̈*

セットで買うと高いので百均とかで買ってボストンみたいな袋に入れてます😂ほんとはリュックがいいんでしょうが、わざわざ買うのもなー……って思ってて🥹

防災グッズもお住いの地域にもよるのかなって🥹
うちは地盤沈下か火事でも起こらないかぎり避難するまでもない地域なのかなって感じなので水とお茶で常に50ℓ食料品のローリングストック
ペットシーツ(人間も使う用)
ゴミ袋
おしりふき1箱
カセットコンロ、ガス5本
とかしか置いてないです🥲
もっと備えた方がいいのかなぁ……と悩み中です(・・*悩)。。oO

• けいチャン

けいチャン

コメントありがとうございます😊
    うちもそんなに海は近くないので、同じくそこまで影響を受けない地域かと思いますが何があるかわからないですもんね💦
    ペットシーツいいですね!
    参考にさせていただきます🥹💗💗

• 1月8日
  • もるこ🐹ゆるダイエット部ᵕ̈*

もるこ🐹ゆるダイエット部ᵕ̈*

ビニール袋にいれて用を足せば簡易トイレになりますよꉂ🤭
    あと、ドライシャンプーとボディシート、は近々買っとこうかなって最近能登のニュースみてて思いました🥲
    食べれて寒さがしのげればいいやと思ってましたが断水続くと頭洗えない不快感とかやばそうなので😢

• 1月9日
  • けいチャン

けいチャン

なるほど!!
    ペットシーツも買っときます!
    ありがとうございます😊
    たしかに頭ベタベタで嫌ですよね💦
    特に子供はすぐ湿疹になったりするし、、

• 1月9日
ママリ

自宅避難か避難時の持ち運びかで揃えるものは大分違いますが、自宅避難前提ならカセットコンロと替えのガスボンベは多めにあった方が絶対に良いです!

ガスも電気も止まっている中で、インスタント味噌汁でも良いので何かしら温かいものを食べられるだけで精神状態が全然違います😭

電池は各種類を多めにローリングストックして、スマホ用ポータブル充電器も普段使いにしつ常に2〜3個フル充電にしておくと良いです。

トイレは、ビニールを被せるタイプの簡易トイレを1日1つ×7日分と、厚手のペットシート(大量)と猫砂と臭わない袋がオススメです!

人間は量が多くてペットシートだけでは吸収しきれない可能性があるのと、袋に入れてもどうしても臭いは防ぎきれないので、シートの上に猫砂を載せて用を足したら臭わない袋に密閉すると良いです😊
トイレに被せたビニールは1日も使うと汚れると思うので、毎日取り替えた方が気持ち良く過ごせると思います😊

あとは湯煎もできるタイプの透明なビニール袋とラップとゴミ袋とキッチンペーパーも多めに用意しておくと何かと便利です😊

こまめに手を洗えないしお風呂にも入れないのでウェットシート(大量)とアルコール消毒も必要です!
あと液体歯磨きと予備の歯ブラシも何本か必要です。

あ!ティッシュとトイレットペーパーも普段使いしつつ多めにストック持っておいた方が良いです!

• けいチャン

けいチャン

細かくありがとうございます😊
    ガスボンベ明日ドンキに買いに行きます!
    猫砂は盲点でした🥺
    腐るようなものではないし購入したいと思います!

ありがとうございました💗

• 1月9日