※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ☺︎
ココロ・悩み

娘が幼稚園で泣いていて心配。将来の不安もあり、イライラしてしまっています。旦那に任せて1人で部屋にこもっています。

年長の娘
いまだに幼稚園の別れ際泣きます…。
明日から久々の幼稚園始まるから
今日は旦那が休みだったので
大きい公園でみんなで遊んで
夜はみんなで娘の希望通りにゲームをして
楽しい一日やったなーと寝て欲しかったのに
寝る前なって
明日幼稚園いややと泣く…。

毎回、毎回嫌なんはわかったけどさ
もう少しで小学生やで。いつまで泣くのって
今日はイライラしてしまって
旦那に任せて1人で部屋こもってる。

つかれたなー、なんか小学校不登校になるんちゃうかなっていう心配と
幼稚園も毎朝また泣くのかって朝の登園が怖い。

コメント

かんちゃん

お子さん、繊細で過敏なタイプでしょうか。
集団生活では頑張るタイプですか?
きっと行かなきゃいけないことはよく理解しているのに、心がついていかず、小さな心で必死にもがいているでしょうね。

私の娘は診断名こそついていませんが、非常に繊細過敏で、家の外に出るととても疲れてしまうタイプです。発達検査を定期的に受け、病院に通院もしています。
知的な能力は平均より高く、学習面で困ることはないと言われましたが、不登校になる可能性が高いと言われています。
何度も学校へ足を運び、先生方ともそうだんし、とても悩みましたが、支援学級に在籍することに決めました。

入学してみないと、いや娘が大人になってみないと、この選択がよかったのかどうか判断できませんが、あらゆる機関に相談してこどもにとっての最善を探してあげたいと思っています。

イライラするお気持ちもとてもわかりますし、この先を考えると不安ですよね。どうかお一人で抱えずに、幼稚園や学校、行政や医療機関に相談してあらゆる情報を共有してください。

  • ママリ☺︎

    ママリ☺︎

    コメントありがとうございます。

    母子分離不安が強めだと思います。

    心の中では娘が頑張ってることはわかっているのですが
    余裕なくなるとついイライラしてしまって…。


    日中は楽しく過ごしているみたいなのですが
    朝はどうしてもダメみたいで。。。

    今度入学説明会があるので
    それ終わり次第に相談できる時間があるので
    いろいろ相談しようと思ってます。

    お話聞いてもらえて
    感謝です😭

    • 1月9日
  • かんちゃん

    かんちゃん

    本当に、こちらの心の余裕次第ですよね。。。他にも育てているからその子にだけ合わせられないですし。
    うちも母子分離不安が強いです。
    専門の先生からは、年齢的なこともあり、まだ本人にもわからないレベルで嫌とか怖いとかが先行しているとのことです。ただ、娘のようなタイプの負の感情は極端に言うと死刑宣告レベルでの恐怖だそうです。助けてほしくて泣いて泣いて拒否するのは、そんな恐怖と闘っているそうです。
    どこまで許容すればいいか悩みますし、甘やかしているだけなのかなと思うこともありますし、日々模索です。。。

    学校が理解のある学校だったらいいですね😭診断がないと支援が得られにくいことも多々あるようで、私も娘を理解してもらうために必死になりました。一年生で躓かないための親の頑張りどころだなと。。。
    年少のときから小学校が不安だった娘ですが、何度も何度も相談して、学校に行って、先生に会って、私自身も関わり方を変えてできる限りのことをした今、娘は学校が楽しみと言ってくれるようになりました。登園拒否も激減しました。

    娘とお子さんはまたタイプが違うかもしれないので、こんなケースもあるんだなと思っていただければと思います。

    • 1月9日
  • ママリ☺︎

    ママリ☺︎

    恐怖と闘う…。
    確かに、そうですよね。
    娘さんは日中は楽しめてますか?
    うちは先生曰く
    朝泣いて行った日は教室はいると気持ちを入れ替えわりとケロッと楽しんでますと言われました。
    年少の頃はよくママと寂しくなったと日中泣くことが多く
    年中では数回くらいで
    年長になって他のクラスの先生と少しトラブルあってから
    登園拒否するようになり…。
    バス通だったのもその件で
    お迎えがいいと今は幼稚園の送り迎えに変えたのですが…。

    週明けは朝バイバイするときに泣く、あとは週終わりくらいに頑張っている力が抜けてるのか泣く感じです…。
    今日はやっぱり久々なのでめちゃ泣いてました😭


    難しいですよね。
    学校がどんなのか分からず
    次の相談までドキドキです。。。
    やっぱり言葉かけとか
    色々しないといけないですよね。

    • 1月9日
  • かんちゃん

    かんちゃん

    娘は保育園ではとてものびのび楽しんでいるようです。家に帰るとママがよかった、夜は明日行きたくないと言います。周りからの理解がすごく得られにくい子です。

    お子さんはきっかけがあったのですね。しかも大人とのトラブル。。。ご本人に取ったら想像以上に苦しいことかもしれないですね。

    気にかけることだらけでこちらも疲弊しますが、適度に力を抜いて、吐き出しましょうね。

    • 1月9日
  • ママリ☺︎

    ママリ☺︎

    のびのび楽しんでいるのですね。

    ほんと子どもなりに色々あるんですよね…。

    ありがとうございます😭
    話聞いてもらえて
    気持ちが和らぎました…😭

    • 1月9日
嵐

うちもです。ぃまだに泣いています、、、。
今回はなきはしないものの幼稚園ってあまり言わないでと言われました!

明日朝から行きたくないってなきそうです。。長い休み明けはいつもそうなので😣

凄い気持ちわかりますよ、、イライラしちゃいますよね😣たまにならいいけど毎回ですもん😞

あたしも起きた後が怖いです。長い休み明けはギャン泣きするくらい嫌がるんで😞

  • ママリ☺︎

    ママリ☺︎

    理由ってありますか?

    うちは母子分離不安がかなり強いのか
    ママといたい、ママと寂しいって言われます。

    昨日の夜は
    急に体操の時間のドッジボールが嫌やって急に泣き出して…。

    苦手な子も中には当然おるし、
    やりたくないからってやらんっていうのは違うんちゃうかなーって
    話して納得したんですが
    少しして旦那が
    明日幼稚園泣かんといきやーって声掛けて
    それからめちゃ泣いて…。

    余計なこと言うなよって旦那にイライラして💦


    うちも休み明けとか
    週終わりらへんになると
    泣くこと多くて💦

    起きた後が怖い。
    まさにほんとそれです😭

    • 1月9日
  • 嵐

    おはようございます!どうでしたか⁉️やっぱりお友達が来る5分前に行きたくないと泣き出しました、、、。

    来たあとは普通に一緒に歩いて行けました、、、。
    しかしやっぱり園庭に入ってからは泣き出してしまいで。。下の子も朝から機嫌悪くて朝から2人して泣きながら幼稚園までいきました!

    下の子は帰るまでずっとないてましたよ😅

    • 1月9日
  • ママリ☺︎

    ママリ☺︎

    おはようございます☀
    お友達きたら一緒にいけるのですね!
    と思ったらやっぱり泣いてしまったのですね😭

    うちも上靴履いてからだんだん顔が暗くなり
    泣いてました💦
    10分くらいじーっとして
    先生がきて泣きながら行ってました😭

    わかります、下の子は年少さんですか?
    うちも上の子が泣いたりなかなかの行かなかったりするので
    下の子も中々行かなかったりで朝からどっと疲れます😭

    • 1月9日
  • 嵐

    そうですー近所の子と一緒に行っているんです!あららー慣れてくれるといいなぁって思いつつでも帰りはいつも笑顔なんで本当朝だけなんですよね😣
    うちはまだ年少さんの歳なんですが下の子は自宅保育なんです!😌
    今年から幼稚園行けるけど、、、。よく風邪や熱が出やすい子なので一応あと一年半は自宅保育しようとおもいます!


    主様の下の子も幼稚園ですか⁉️

    • 1月9日
  • ママリ☺︎

    ママリ☺︎

    うちも朝だけがダメで😭

    なるほどです✨
    集団行動はすぐ熱もらっちゃいますもんね泣

    うちは年少さんです!

    • 1月10日
  • 嵐

    そうなんですよぉー!上の子も自宅保育だったんですが年長さんから行き出したから本当去年は風邪をもらいすぎて😞😞

    まーみなさんマン3歳から入れるんですけどねー😅

    うちは年長まで自宅でした!
    下の子はもうそこまでは良いかなぁと思いつつ、、とりあえずまだ自宅保育です\(//∇//)\

    年少さんなんですね\(//∇//)\

    下の子は泣いたりしませんか❓

    • 1月10日
  • ママリ☺︎

    ママリ☺︎

    上のお姉ちゃんは年長さんから行き始めたのですね✨
    すぐ慣れましたか?🥺

    泣いてました🤣!
    上の子が登園渋りなってから
    息子も不安になるのか泣いたり、泣きはせんけど
    固まって先生に引きずられていったりです🤣

    • 1月10日
  • 嵐

    そうなんですよ!
    いえー慣れるまでも結構かかりました!皆んな保育園に行っていたしね😣

    行きしぶりはずっといまだにだからねー😤😤
    最初は保育園や私立の幼稚園にでも通わせていればなぁと思ったりもしましたね、、、。


    いまは泣いてしまうのも仕方ないかなぁと思いつつ、、、。

    でもやっぱり一年生になるからまたそれもどうなるかなぁ😞😞

    下の子は固まるんですね🥲🥲帰ってからはどうですか?

    • 1月10日
  • ママリ☺︎

    ママリ☺︎

    かかりますよね😭

    仕方ないと思いつつもってほんとそれですよね(T . T)


    一緒に登園してる子は小学校も一緒ですよね?🥺
    うち知り合いがいないので余計やばいです😭


    先生曰く、2人とも教室入ったらケロッと楽しく遊んでるみたいなので帰宅後も元気です🤣

    • 1月10日
  • 嵐

    そうなんですよぉー!だから公立の幼稚園にいれたんですよー!!
    よかったですね☺️
    そのあとも泣いていないならまだ大丈夫ですね!🥹🥹

    • 1月10日
ななみ

年中の子も休みが続くと登園渋りがあるので
今朝は私がドキドキしてました💦
園について、なんとか涙ぐんでましたが行けました💡
年少の頃は毎回ギャン泣き➡️先生が抱き抱えて連れてかれる
だったので少しだけ成長してくれてます👏
私も環境が変わる小学校は不登校心配してます💣

  • ママリ☺︎

    ママリ☺︎

    少しずつ成長してるのですね💕

    不登校ほんと心配ですよね😭

    • 1月10日