※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんちょ
妊娠・出産

22週の初マタです。最近は胎動も感じますが、下の方で感じます。腰痛と恥骨痛があります。6ヶ月でこんな痛みはありますか?よろしくお願いします。

いつもお世話になっております。22週に入りました初マタです!最近胎動かなと思うものもあり、少し安心してますが、まだまだ心配事が尽きないです。皆さん胎動はどの辺りで感じますか?私は最近下の方で感じます。
そして、もともと仕事柄腰痛があったのですが、妊娠してから腰痛に悩まされ、昨日から恥骨も痛い気がして、坐骨神経痛なのか、左側の腰から足にかけて急に痛み出しました、6ヶ月でこんな色々な部分の痛みはありますでしょうか?

コメント

ママリ

私はおしりの方や下腹の方で胎動感じることが多いです💦(笑)

私も六ヶ月辺りからいろんなところが痛みだしてきました(´・д・`)💧
なので、マタニティーヨガの本を買って、毎日40分くらいやっています✨
DVD付きのやつを買ったので、簡単に出来るし、体の痛みもだいぶマシになってきましたよー(*^^*)✨

ぽちゃぽちゃ

あると思いますよ!今2人目妊娠中で痛みはまだ来てませんが、1人目の時は仕事がハードなのもあり、恥骨痛や足の付け根の痛みが6ヶ月ぐらいからありました(•ω•ฅ)
胎動の位置は…
週数や赤ちゃんの体位にもよると思いますが、私は臍の真下ぐらいで感じます(๑••๑)
色んな所が痛くてツライですよね…お仕事や家事、無理されないようにしてくださいね(*´・_・`)

蒼空くんママ

初めまして✨
私の場合でお話しさせてもらいますね。

私は19週あたりから胎動を感じるようになりました。
最初は胎児も小さいという事もあり下の方で感じてましたよ✨
成長とともに胎動が感じる位置が変わってきました。

座骨神経痛と恥骨痛もありました💦
座骨神経痛は後期に入ってすぐ痛くなり、出産後1ヶ月ぐらいまで続きました。
寝る時に痛い方を下にすると余計に痛くなるので注意した方がいいですよ💦
恥骨痛は私も6ヶ月くらいからありました。
後期には歩くのも痛いし寝返りの際恥骨が擦れる感じで激痛でしたが、産んだら全く痛くなくなりましたよ。
ちなみに出産時は座骨神経痛も恥骨痛も感じなかったので、出産に集中できました。

可愛い赤ちゃんのために頑張ってくださいね🎶

りんちょ

コメントありがとうございます✨
お尻や下の方で感じられるんですね✨
本当に色々なところがいたくて(;_;)
マタニティヨガをご自分でやっていらっしゃるなんで尊敬です✨

りんちょ

コメントありがとうございます✨
お二人目なんですね✨
やっぱり仕事がハードだと、色々なところが痛くなりますよね(;_;)
私は最近胎動が下な気がして、逆子なのか?なんて思ってます💦
お互い無理せず過ごしたいですね(^-^)

りんちょ

詳しい経験談をありがとうございます✨
やはりまだまだ下の方で感じるんですね!
坐骨神経痛と恥骨痛もあり、産後まで続かれたんですね(;_;)
寝る体勢気をつけます!
本当産む時に大丈夫だといいです!