※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HARUNA
ココロ・悩み

29歳の主婦です。一人っ子で精神的・経済的余裕がなく、2人目の子供を望んでいますが悩んでいます。息子が弟が欲しいと言い出し、生活が厳しい中でどうすればいいか考えています。


今7歳の息子がいます

一人っ子です

私が適応障害で心療内科に通い
抗うつ薬を飲んでおり
生理が何ヶ月もとまっている状態です

2人目のご予定はありますか?
と聞かれ旦那の払っている養育費や
世帯年収が400万いかないくらいなこと
親、兄弟、頼れる人が身近に居ないこと
色んな事を考えたうえで妊活はしません
と伝え生理が来ないことを承知で飲み始めました

約1年飲んでいますが
ここ数日息子が弟が欲しいと言い出しました

正直2人目を育てる精神的余裕も経済的余裕もありません

生活費に学費や習い事1人目でカツカツです

一人っ子は可哀想でしょうか?
2人目3人目と本当は欲しいですが
私は29歳、主人は57歳の年の差婚です
その事も踏まえ悩んでいます…。

コメント

ままりま

HARUNAさんが不安に思われているなら、2人目は難しいのではないのかなと思います。
うちも一人っ子です。理由は同じ様な感じです。
息子にも兄弟が欲しいと言われたことはあります。
兄弟がいて良い事も悪い事もあると思いますし、一人っ子でも良い事悪い事あると思います。
一人っ子だからと馬鹿にされる事も最近ありましたが、兄弟がいるから良いというわけでも無いと思います。
一人っ子だから親を独り占めできると思いますし😊
どちらが良いとか無いと思います。

  • HARUNA

    HARUNA


    コメントありがとうございます
    周りからも2人目は?と
    聞かれたり焦ってました

    親を独り占めできるのは一人っ子の特権ですよね☺️
    ちょっとホッとしました
    暖かいコメントありがとうございます🙇‍♀️

    • 1月8日
まろん

かわいそうですかね?
兄弟たくさんいても、子ども全員と向き合えなかったり経済的に苦しいほうがどうかなと思います🙄

  • HARUNA

    HARUNA


    そうですよね
    色々と余裕ないより
    一人っ子の方がいいですよね😭

    • 1月8日
はじめてのママリ🔰

私は2人目を産んで鬱になり、今上の子や家族にとてもしんどい思いをさせてます。私みたいになってしまうなら
1人を愛情たっぷりに育ててあげる方が私はいいかなと思います🥲

はじめてのママリ🔰

1人でもいいとおもいますよ
精神疾患持たれてるなら尚更だし、
旦那さんも年齢的にきついと思います

とり

息子さんには悪いですが色々と難しいだろうし私だったら諦めます。
お金もそうですし年齢もですし老後も考えたら難しいのかなと思います。