※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘は1歳4ヶ月でスプーンを使わず手で食べる。他の赤ちゃんがスプーンで食べるのを見てションボリ気分。1歳前から自分で食べさせている。今はこれでいいか悩んでいる。

スプーンいつかは使えるようになる…。
うちもそんなんだったよーと安心させてくれる方いますか?😇
逆にもっとこうした方がいいよというのでも歓迎です!🙏

娘はもうすぐ1歳4ヶ月になりますが、ご飯は何でも手で食べます。
スープも納豆もヨーグルトも…全部手でいきます😂
スプーンも一応すくって置いといてあげれば自分で持って口に運ぶことはできますが(褒めます🥹)
大体無視して手づかみしています。

スプーンにめちゃくちゃ抵抗があるわけではないし、一生懸命食べてて可愛いし好きにさせてますが
いつかはスプーンも使えるようになるから今はこれで、いい…よね…?
SNSで、1人でヨーグルト食べられるとかいう知り合いの同月齢くらいの赤ちゃんを見るとやっぱりションボリ気分になってしまうこともあります😞

ちなみに1歳前頃から、親がスプーンで食べさせるのはブチ切れるようになり食事は全部自分で好きに食べさせてます😇
干渉されるのをとにかく嫌がり、ママが手を添えてスプーン練習〜もやってくれません!

コメント

おうちゃん

一歳過ぎてから、エジソンスプーンを渡してましたが、ほとんど手づかみや遊びに使われる程度でした!
最近スプーンやフォークで食べようと頑張ってて、8割くらいは食べられるようになりましたね☺️

ミッフィ

上の子は遅くて1歳8ヶ月でやっと上手になりましたよ😊保育園行き出したらすぐできるようになりましま!

mari

うち遅かったですよ!
結局は本人のやる気ですからね☺️

うちの場合は使いやすいスプーンもですが、どちらかと言うとお皿の方が重要でした👀

縁が内側に巻いてるお皿にしたら 自分ですくったものを自分で食べられるようになって、それが本人も嬉しかったのか軌道に乗った感じです🙆‍♀️

お友達が目の前で食べてるのを見てとか、ママ以外の誰かに褒められてとか、何かしらきっかけがあると本人も急にやる気を出したりしますし、気長に待ってて全然OKだと思います🧡

りんりん

1歳代ならまだ全然手づかみ食べで良いと思いますよー!大人の手を借りずに自分で何でも食べようとするなんて、意欲があってえらい👏今のうちに、たくさん色んなものを手で食べる経験させてあげて良いと思います。

うちの子たちは、多分一般的な時期より遅かったと思いますが、今ではちゃんとスプーンやフォーク、お箸を使って食べています😊(8歳の5歳なので当然と言えば当然なのですが…)
保育園で先生から「カッコイイ持ち方」を習ってきてからは、進んで使うようになりました。
大人になっても手づかみの人はいませんので、今は可愛い手づかみ食べを見守ってあげても良いと思います☺️

ちゃむ

上の子2歳2ヶ月ですがまだ8割手で食べてます😭
11ヶ月からスプーンを渡すようにしてましたが興味なく、、何種類か買って渡しましたがダメでした、、

味噌汁などのスープ系、ヨーグルト、ゼリー、納豆などなど全部手です😭

市の育児相談で相談しましたが幼稚園に入ればお友達を見て真似するようになるからそのくらいまでは大丈夫だよーって言われました!

ei

まさに下の1歳2ヶ月の子がスプーンはお皿叩くものだと思って全く使えてないです😂上の子は1歳になる前には使いこなしてたのですが、食に興味ありすぎる子だったのでそれで使えるのが早かったのかなー…と笑

syu

保育園に通っておますが、いまだに使えません🥺
うちの子より月齢下の子は使えています🤣
元々食に興味がなく、最近やっとスプーンですくうようになってきました🥄
手づかみもしない方ですが、やっとし始めました🤣🤣

好きに食べさせて、怒らず見守っていくしかないのかなと思っています😇