※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳息子が宿題を拒否しています。緩めの宿題をしていますが、宿題習慣をつけたいです。他の方の対応を知りたいです。

宿題拒否の子への対応

3歳息子が習い事の宿題を拒否します🥲
コペルってところに通ってます。 

歌を歌ったり、数字遊びをしたり、いろいろするところです。レッスンは楽しそうに受けていて成長を感じますし、座って話を聞く、みんなの前で発表をするなどもできるようになっているので、このまま通わせるつもりです。

毎月ワークのようなものを貰って、
週に1ページでいいのでしましょうという緩めの宿題です。
まだ3歳ですから自分の興味のあることをやらせてあげたい気持ちもありますが、小学校に上がる前までには宿題をきちんとする習慣をつけたくて…。

皆さんはどうしてるのかとお話を聞きたいです!🙏🏻

コメント

ママリ

まだ3歳だと宿題の週間をきちんと、というのは難しいかなーと思います。まだ自分の興味や遊びから色々学び、やりたい時期なので、拒否というかやりたくないものはやりたくないのは仕方ないかも🥲レッスンは遊びの延長で楽しいでしょうね。

宿題は強制されると余計嫌がりそうです。嫌なもの認定してしまうと、これからも嫌になってしまう…ので、宿題そのものは興味を持った時にやってみる、から始める(なので週1でもOKなのだと思いますし

あとは宿題をやる、とは思わずに、おやつの前にはこれをやる、など時間をきめておうちワーク時間を習慣づけてみてみるとか、どうでしょうか。ワークはシール貼りとか塗り絵とか子どもが楽しめるものでいいと思います。
もう少し月齢があがって理解度が増し、週間もついてきたら、この時間を宿題にあてるようにしてみては?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    強要せずに興味を持った時にやってようと思います。興味を持たせれるように誘導するのも大事ですね😆

• 1月8日
りんりん

3歳ならまだ宿題の習慣を無理につけなくても良いと思います。本人が楽しめること、好きなことを通して力がつけばラッキー✌️くらいの気持ちで良いかと…。

就学に向けた学習習慣という意味では、年長さんの後半からでも十分だと思います(うちの長男は何もしないまま入学しましたが、入学後に「宿題はやるものだ」と1日のルーティンに入れたらちゃんとやるようになりました)。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

年長さん後半でも間に合うんですね🥹安心しました🙏🏻

無理にさせずに楽しく進めたいと思います。ありがとうございます!

• 1月8日