※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma
お金・保険

シングルマザーになる予定で、生活費について相談です。実家を出て子供2人と3人で暮らす予定で、収入と支出を考えています。養育費や児童扶養手当ての不安もあります。どうすればいいでしょうか?

これからシングルマザーになるものです
厳しい意見はすみませんがメンタルが強くないので控えて下さい😭

正社員で総支給20万で働き保険や厚生年金が引かれて大体手取り16万➕交通費1万➕資格手当て1万5000円➕副業1万で19万5000円円程になる予定です

実家をでて子供2人と3人で暮らす予定なのですが
生活費をみてみなさんどう思いますか?
やはり3人暮らしはやめたほうがいいでしょうか?
実家を出ようと思っている理由は長くなるので書けませんが理由があります。

生活費は
家賃4万5000円
ケータイ1万2千円
生命保険や学資保険など全て込み1万6千円
学童8千円
給食費4千600円
車保険込み2万5000円
ガソリン2万5000円大体です
食費2万
光熱費3万
習い事3千500円
雑費1万5000円
などざっくりですがこれぐらいで考えています。

お給料プラス養育費4万と児童扶養手当てで
生活できたらと考えているのですが
養育費はいつ払わなくなるか分からないしと
色々悩みます
皆さんならどうしますか?

コメント

☺︎

車の保険代、携帯代、ガソリン代が気になるのですが、どうでしょう?

• ma

ma

車の保険は車のお金と保険込みです分かりづらくすみません😢
    ケータイは格安SIMも考えています…泣
    ガソリン代は安くても毎月2万はかかってしまっているんです。

• 1月8日
  • ☺︎

☺︎

なるほど、すみません💦
    私もドコモからワイモバイルに変えましたが、かなり下がったので早くしておけば良かったと後悔しました😮‍💨
    なので変えるなら早めにするのをオススメします!

そうなんですね。車の使用頻度が高かったり、ガソリンが高い地域だと仕方ないですよね🫨

• 1月8日
  • ma

ma

ワイモバイル不便なところはないでしょうか??泣
    田舎で電波がないという方も近くにいて🥺悩んでいます

田舎なので車がないと生活出来ず職場と保育園までの距離も少し離れていて…。

• 1月8日
  • ☺︎

☺︎

うちも田舎ですが何の問題もないです😂

畑しかないような田舎だと分かりませんが、、ドコモとの違いはないです!

• 1月8日
  • ma

ma

ありがとうございます♪
    聞きに行ってみようと思います

• 1月9日
(՞ ܸ.‪ˬ.ܸ՞)”

子ども2人のシングルです!
給料は手取り20.5万、養育費は0円で児童扶養手当は今のところ満額貰ってます!(ずっと専業主婦でシングルなりたてなので)

生活費も大体似たようなものですが、めっちゃ贅沢しない限りはちゃんと貯金もできてますし生活できます🙆‍♀️
携帯を格安SIMにするだけで数千円は浮くと思うので、まず格安SIMにしてはどうでしょうか!😆

• ma

ma

貯金もできているんですね🧡すごいです、養育費はいただいていますか??

やはり格安SIMに変えたほうがいいですよね😿

• 1月9日
  • (՞ ܸ.‪ˬ.ܸ՞)”

(՞ ܸ.‪ˬ.ܸ՞)”

養育費は0円です!貰いたくても貰えない状況で💦
    私的に、格安SIMに変えても何ら不便はないです!

• 1月9日
ねこ

養育費もらえてて扶養手当ももらえるのであればなんとかなります!
が、子供が大きくなるとその分お金もかかるので仕事を増やすかしないと将来はきついです!

私は養育費なしの扶養手当満額ですが今のところ普通に生活できてます!
削れるところは削る!
1番下が大きくなったら仕事の時間増やして収入あげる予定です!

• ma

ma

まだ、子供が小さいので大きくなったら転職も考えています♪
    養育費なしですごいです😿大変ですよね…。

• 1月9日
モケット

子供1人なら大丈夫そうだけど、2人となると😥
でも十分頑張ってると思いますし、養育費は2人分で4万ですか?
携帯、光熱費、ガソリン、学資保険が見直し次第で少し抑えられそうな?
あとは車を完済するまでは実家で我慢、とかですかね😥

• ma

ma

2人で40000が出せる最高額だと言われました😭
    携帯格安SIMに変えようと思っています光熱費もプロパンガスなので不安ではあります…。
    車7年ローンを組んでしまっているので終わるまで実家には居させてもらえないと思います😭

• 1月9日
  • モケット

モケット

2人で4万の養育費がそもそも足りなくて見合ってないので厳しい生活になるのは当然かと思います😥

• 1月10日
もちもち

養育費はないものとしてそれは貯金していく生活の方がいいと思います!!
手当ても基本ないものとして考えたいですがまずは心に余裕なくなるのはきついので
養育費だけでも貯金!がいい気がします!

• ma

ma

ありがとうございます😭

• 1月9日
はじめてのママリ🔰

私も携帯代が高いと思いました😣本体代込みやスマホ払いなどで高いのでしょうか?純粋な電話料金だけなら見直せそうです!✨

あと、お子さん小学生なんですよね?児童扶養手当あたるなら就学援助受けられると思います🙆就学援助認定されたら給食費はどの自治体も免除対象ですよ☺️
基準や制度内容は自治体によって少し違いますが、学用品費や校外学習も補助がありますので、お住まいの自治体の就学援助制度調べてみてください🍀(自動で認定されるものではなく自身で申請しないといけないので、分からなかったら学校の事務さんか役所の担当にきいてみてくださいね🌟)

児童扶養手当がいくらもらえるかによりますが、給与と児童扶養手当のみで収支赤字にならなければ3人暮らし、大丈夫だと思います✨
学資はかけられてるので、児童手当と養育費は貯金にまわす目標がよいかなと思います✨

もみじ🍁

携帯代抑えれそうですね?
私も旦那も最近ワイモバイルに変えました!

ガソリン代も高いですね😱
職場まで遠いのですか?
普通車ですかね?🥹

食費2万はすごいです😭❤️❤️

はじめてのママリ🔰

食費2万ってかなり頑張ってる金額なんですが、お子さんの年齢と性別分かりませんが、あっという間に2万では収まらない時が来ると思うので、もう少し高めで見積もっておいたほうがいいかもです!

はじめてのママリ

携帯代高過ぎませんか?😱
格安じゃない私でも4700円です!
格安だともっと安くなる可能性はありますし、格安か不安なら私みたいにプランを見直して5000円以下にもできると思います😊

じゅん

格安simじゃないですよね!?携帯は今すぐにでも下げれます😱💦

車の保険っていくらですか?もしかしたらそこも下げれるかもしれません!

保険ももしかしたら下げれるかもしれませんが…って感じですかね。

あとはお子さんが大きくなって余裕が出てきた時にお金に余裕がほしいと思ったら、仕事の時間数増やすとか、副業するとかくらいですかね🤔

手当ての関係は詳しくないので、市など行政に頼ってみてください✨

な

シングルです😊💕

携帯代、私はSoftBank使ってて1万2千円かけるくらいでしたがY!mobileにしたら月6000円いかなくなりました~❕おすすめです🔆

U・x・U

私はシングルなりたてで
収入12万で子供3人いますが
大丈夫、大丈夫!やれる。

きゅーちゃん

私もシングル3人暮らしですが、その収入なら暮らしていけると思います!

正社員で安定しているし、光熱費が浮いた分を貯金に回していけば誕生日とかおでかけにお金回せます!
うちは養育費は無いので扶養手当を生活費に回して、余った分を毎月貯金するようにしてます!
実際に、光熱費そんなにかからないなーとか、疲れてお弁当買って食費上がったり、生活してみないとわからないことも多かったです

𝙱𝚎𝚝𝚝𝚢

私も最近までシングルで
手取りは16.17程。
児童手当は子供の通帳に貯金して
6年間、3人生活してましたよ😊
因みに養育費は0でした!

うに

実家他県で双子当時3歳下の子一歳で総支給毎月約17万で養育費には手を付けず手当てなどで金銭面はあまり心配なく暮らせていました!

子供の体調不良で仕事が休みになるなどに対応できるかが重要だと思います!(私の場合コロナ時期で在宅だったのでたまたま助かりました)

ぴな

最近携帯をUQに変えましたが変えてよかったです。月の支払いが半分以下になります。
シングルだと携帯代もなかなか多いなと感じていたので。
家賃がお財布に優しいなと思いました。私は引越しまでの時間が限られており、5万円ほどで考えていたものが8万円超えてしまっているので痛手です。