※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが尿路感染症で入院。保育園入れるか悩んでいる。来月検査結果待って保育園入園を保留しようか。再発リスクがあるため、育休延長も考え中。

このまま育休切り上げて保育園に入れるか迷っています。

5ヶ月の長男がいます。0歳4月入園させる予定でした。
しかし先月末に熱を出し尿路感染症で付き添い入院しました。
今は抗生剤を飲みながら発熱なく過ごしていますが、生まれつき膀胱から尿管へ逆流しやすいかもしれない為来月検査します。
もし逆流が見られると尿路感染症を再発しやすく、最悪手術も必要だと説明されました。(最短一歳から手術できます)
4月から保育園が決まっているが入れようか迷っていると先生に説明したところ、再発防止の為朝に抗菌薬を飲みますが、日常生活に負担をかけることはないので大丈夫ですよとは言われました。

来週保育園との面談があり、その時にこれまでの事を説明し来月の検査結果が出るまで保育園の入園を保留にしていただけるか相談するつもりです。
しかし私としては今回入院した事で、0歳で保育園へ入れさせるのを辞退しようかなと思い始めてます。
このまま仕事を初めても、また再発し入院を繰り返し職場や保育園に迷惑をかけてしまうのではないか、こどもにも早く気がつけない事で負担をかけてしまうのではないかと
それなら一歳又は一歳半くらいまで育休を延長し、一歳からの保育園で入園させられたらなと考えています。

ただ、今内定頂いている保育園は人気もあり一歳の枠にはギリギリ入れないと思うのでそこが心残りでもあります。
1番大事なのは息子なのでそこは仕方ないですが、残念に思います。

長くなりましたが、皆さんならこのまま0歳で保育園に入れますか?
それとも育休延長し病気が落ち着く一歳まで様子みしますか?

もしお子さんが一歳前に入院しその後何歳で保育園に入れた経験もある方がいれば教えていただきたいです。

文がわかりにくいと思いますが、よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ

保育士していますが、その保育園に入れたいのであれば入園して休園するのはどうですか?
うちの地域は辞退するとその保育園へは基本的に入れません💦
地域により何ヶ月休園できるか決まっているのでそれもありかなと思いました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    休園できる事、初めて知りました!
    場所によっては辞退後再度入園できないのですね🥲

    強く希望していた保育園の内定をいただけた時は嬉しかったので、できれば入園したいです。
    保育園との面談の際に聞いてみますね!
    ありがとうございました🙇‍♀️

    • 1月8日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    空きがあれば入れますが、人気園とのことで辞退された方は地域のルールによっては順位が最後に回されてそこの園には入れないということもあります💦
    実際、保育士していて辞退は意外にあるのですが、辞退された方が再度入園しますとお知らせがきたことはなかったです💦

    休園も地域により、何ヶ月できるか決まっていると思います!
    うちの地域は連続して3ヶ月休むと退園ですが、1回でも登園すると期限が伸びます✨
    その月の保育料はかかりますが、そういうのを利用して1歳からの入園にすることは可能ですよ☺️

    • 1月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信ありがとうございます!

    内定頂いている園は一歳からの点数だと正社員フルタイム+延長中でも入れないような点数なので、諦めてはいます🥲
    その時はダメもとで書いてみようとは思っていますが

    育休中でも保育料さえ払えば何ヶ月かは休園という形にしてもらえるならその制度を利用したいです🥹
    やっぱりこどもの体調は心配でして😭

    • 1月9日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなのですね😢
    入園できてしまえば、仕事を辞めない限り退園にはならないはずですよ☺️
    うちの地域は休園中は3ヶ月まで休園できて、保育料かからないので、長くお休みしたい方(里帰りなどで)には3ヶ月目の半ばくらいに1度、短時間でも良いので登園してくださいと提案していました☺️

    なんとかそこの保育園に残れてある程度安心できるまで自宅で見られると良いですね☺️

    • 1月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そこの地域羨ましいです🥺
    保育園とか市役所に一度相談してみようかなと思います!
    何から何までありがとうございました🙇‍♀️

    • 1月9日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    いえいえ〜(^^)
    里帰りする方とかそういう対応できますよとお話していました☺️
    良い方向に進むと良いですね♡

    • 1月9日