※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
N👶🏻
子育て・グッズ

5ヶ月の息子が1ヶ月で0.4kgしか増えず、完ミで飲む量にムラがある。成長について心配していますか?

一昨日生後5ヶ月になった息子がいます。

産まれた時は3098gで、
一応平均的な数字で成長しています。

4ヶ月と1週間の時に測った体重は6.9kg
そして5ヶ月と2日に測った体重は7.3kg

1ヶ月で0.4kgしか増えてません。

完ミで育てていて、1日通して飲む量もムラがあります。
あとは、1回で飲む量もまだ120〜160くらいです。

1ヶ月で0.4kgしか増えないのってヤバいですかね?

コメント

ぱくぱく

その頃からは増えなくなりますよ!1ヶ月に1キロとか増えてたら1歳の時に肥満になってしまいます💦

うちの子は3,800gで生まれて 7ヶ月の今7.9kgです!

  • N👶🏻

    N👶🏻

    そうなんですね!
    普段から日増を計算せず生活していたので、急に心配になりました😅💦

    安心しました😮‍💨☺️

    • 1月8日
ママリ

標準ですよ✌️
ぐんと体重増えるのは最初の最初だけです😃

  • N👶🏻

    N👶🏻

    そうなんですね!
    確かに最初はすごい勢いで増えていました🙄
    標準と言っていただいて安心しました😭✨

    • 1月8日
M

首が座ったり、寝返りが出来るようになったり、身体を少しずつ動かすことができるようになる時期なので、今までのようにぐんぐんは体重も増えなくなってくると思います☺️成長曲線など参考にしてみてください。

  • N👶🏻

    N👶🏻

    寝返りは一応できますが、そこまで頻繁に積極的にはやらない子(まだそれくらいの時期なのかもですが…)なので、こんなに急激に体重の増えが緩やかになるとは思っていませんでした😭😓

    Mさんにも他の方にもちゃんと回答していただいて、本当に安心しました🥺

    • 1月8日