※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
男の子ママ
子育て・グッズ

1歳の息子がバイバイやパチパチの動きを自分の好きなタイミングでするが、大人の真似ではなく、まだ模倣していないよう。心配しているが大丈夫でしょうか。

1歳になった息子ですが、最近バイバイ(手を縦にぶんぶん振る)とパチパチの動きができるようになりました。なかなか模倣をせずに心配していたのですが、やっとできるようになって少し安心しています。🥹🥹が、大人の真似をしているのではなく、自分の好きなタイミングでバイバイ風な動きやパチパチを始めます。
買い物中カートに乗っているときに突然手をぶんぶんを振ってバイバイ風な動きを始めたり、家でも突然パチパチし始めたり。その都度、大人も一緒になってバイバイ・パチパチをしたり声かけはしているのですが…😭💦
大人がバイバイやパチパチを見せてもスルーですし、「バイバイは?パチパチは?」と言ってもスルーです。
バイバイ=手を振る パチパチ=手を叩く ということがまだ分かっていないようですし、大人がしている姿を見て真似している様子もありません。これは模倣ではないですよね…??大丈夫なのでしょうか。息子のできることが一つ増えて喜んでいましたが、また少し心配になっています。

コメント

pen

最初はそんなものかと思います🥺
だんだんバイバイやパチパチをする場面が分かってきて、その時にするようになりますよー!

• 男の子ママ

男の子ママ

お返事ありがとうございます。
    これって模倣じゃないよね😭?と心配していましたが、penさんからのコメントで安心できました!!!その時がくるのをあたたかく見守っていきたいと思います😊ありがとうございました♪

• 1月8日
ぽむ

今月1歳ですが全くです😅
パチパチのみ仕草がありますが模倣でするとかはないですね…同じく心配しています💦
その代わりに声真似?とても上手です(笑)
ミルクをあげる時にごくごくって言うと、ごくごくと音を出して飲んだり、やめて欲しい時にメ!と言うとメ!と言うような声を出したり、お姉ちゃんが泣いていると一緒になってあー、あー、といった感じに模倣は下手ですが声真似はとっても上手でそれが良いのかどうかも分かりませんがやはり心配です😣

• 男の子ママ

男の子ママ

お返事ありがとうございます。
    声真似が上手だなんてすごいです😆👏かわいいですね☺️
    みんな大人の真似をしてバイバイ・パチパチしたり、大人の声かけを聞いてやっていたりするのに、突然意味もないときに始めるので心配です…調べると自閉症なんて出てきたりするのでさらに心配になってしまって😭
    でも他の方からのコメントでもありましたが、だんだん正しい場面で使えるようになってくるとのことだったので、心配ですが今は見守るしかないのかな😢という感じです。。コメントいただけてとても心強かったです!ありがとうございました!

• 1月8日
さやぽんちゃん

こんばんは。
まだママリを見られてますか?
その後息子さんのご成長は如何ですか??
ふと同じような悩みを持ち始めて、主様のお子様はその後模倣しっかりされ始めたのかとても気になりました!