※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっぷるぱい
子育て・グッズ

4歳娘が水泳を続けるか悩んでいます。娘はママが好きで、プールに行きたくないときもあります。辞めるべきか悩んでいるが、主人は辞めさせてもいいと言っています。まだ3ヶ月なので様子を見るべきです。

習い事を辞めるタイミングについてアドバイスください。
4歳娘が水泳をならって3ヶ月が経ちました。
月に3回だけ行ってます。
贅沢な悩みですがママが大好きでして、
離れるのがイヤだからプールやりたくないと言う時があります。
その、ママと離れるのがイヤというのが私のストレスなのですが😭いずれ勝手に親離れして寂しい思いをするのは私なのに、今はママ!ママ!が煩わしく感じます。
話はズレましたが、離れるのがイヤだから行きたくないという理由でプールを辞めるのはどうかなと私は思っています。主人は辞めたいなら辞めればいいという考えです。
プールが終わると褒めちぎって、本人も楽しかったというのですが…
まだ初めて3ヶ月なので様子を見たほうがいいでしょうか?
娘の性格上ほんとはプールやりたくないけど
ママが褒めてくれるから行くとも思ってそうです。

コメント

そうくんママ

なんで始めたかとかによるんじゃないですかね❓🤔
本人がやりたいと始めたのか
親がやらせたくて始めたのか。
親がやらせたかったなら、なぜやらせたかったのか、、

私は、最低でも1年はやらせたいし、やらせてますが、、

• あっぷるぱい

あっぷるぱい

1年様子見ます!
    ありがとうございました!

• 1月8日

うちも全く同じでした!
4歳からスイミング始めてママと離れたく無いと毎回泣き喚いていました😂
辞めるか悩みましたがなんとかその時期は乗り越えて今は1人でお着替えもできるようになったのでやめなくてよかったと思ってます🥹
私だと泣くのでパパの休みの日に変えて送迎してもらってたら泣かなくなりました😂

• あっぷるぱい

あっぷるぱい

ありがとうございます!!
    1年は頑張ってやってみようと思います!!

• 1月8日
カフェオレが好きすぎる

本人がやりたいと言って始めたのでないなら辞めさせて、本人がやりたい!と言った時にそれをやらせてあげればいいんじゃないでしょうか?自分の意思でやると決めたなら「習い事中はお母さんと離れるからね、それで行きたくないはなしだよ」って伝えて始めさせます。

• あっぷるぱい

あっぷるぱい

ありがとうございました!

• 1月8日
抹茶

本人がやりたいと言ったなら、少し様子見したいですが、親がやらせたいと思った習い事なら辞めさせます😃

• あっぷるぱい

あっぷるぱい

なるほど、、、
    ありがとうございます!

• 1月8日
まぬーる

母子分離で、つまづく子は、辞めるタイミングが必ず来ます💦ですが、4月などの入卒の時期や夏秋などの長期休みの大型キャンペーン時などで、知っている友達が入ると落ち着く子もいますよ。

知っている友達で安定するのか、
新しい友達で安定するのか、
泳ぎでの安定なのか、
イケメンコーチで安定なのか、女の子はイロイロあると、個人的には見てました。

• あっぷるぱい

あっぷるぱい

イケメンコーチはないなぁ😭
    お友達ができるといいのですが💦

• 1月8日
  • まぬーる

まぬーる

イケメンはいませんでしたか😂

ちなみに、
    私自身は母子分離や水嫌いが原因で、幼児期に一度退会していますが、小学生でまた再開しています!

その頃には学校外の友達や、
    クラス外の友達とすごく気があって、続けていられました✨女の子は身体の変化や生理等で辞める時期がきやすいですが、まだ始められたばかりですし、水嫌いでもなければ、まずはどっしり構えて様子を見ていかれてもいいのかなと思います。

• 1月8日
  • あっぷるぱい

あっぷるぱい

ありがとうございます!
    うちの子は心は赤ちゃんなのですが体の成長が早そうなので水泳も早めに辞めるかもしれませんが、1年は頑張ってみよう!と思いました✨

• 1月8日