※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
妊娠・出産

臨月の経産婦がお腹の変化に不安を感じています。赤ちゃんの体重は増えているが、お腹の大きさに変化がないことに焦りを感じています。自然な陣痛を待ちたいと思っています。雑巾掛けでお腹が下がることがあるか知りたいです。

おはようございます!
臨月(38w)の経産婦です( ・∀・)
お腹の写真を毎週撮っているのですが、ここ数週間ほど大きさに変化がないように思います。
多少大きくなっていますか?
むしろちょっと小さくなったような気がしないでもないです……。
プロフィールを見て頂けると一目瞭然で赤ちゃんの体重が増えているのがわかると思うのですが、こんなにも変化がないものなのか!?と若干不安になっています。

しっかり3食食べているし、体重計に乗る度に「うわ〜ヤバイなー(;´༎ຶٹ༎ຶ`)」と絶望する勢いなのですが、お腹の大きさに変化がないってどういう事なんでしょう???

もう臨月なのでいつ産まれてもOKなのですが、赤ちゃんが下がって来ているふうにも見えないし、胎動もまだまだ元気ですし、前駆陣痛らしきものもありません。
歩く時に恥骨が痛む程度です。

ちなみに上の子を妊娠している時は41w4dで促進剤を使って産みました。
へその緒が首に3回巻きついていたためなかなか降りて来られず、産んでから助産師さんに「3回もへその緒巻いてたんだねー!」と言われました。

ママリで同じくらいの週数の方々は次々と「お腹が下がって来ました!」とか、「おしるしが来ました!」とか、「破水しました!」とか「生まれました!」などの声も上がっている中、私はなんだか時が止まったようにお腹の変化がなく焦っています(´・ω・`;)
赤ちゃんのタイミングもあるし、出す時は促進剤でも帝王切開でも何でもして出さなきゃいけない事はわかっているのですが、上の子の時が促進剤だったため、今度は自然な陣痛が来て欲しいなぁ…とも切実に思います。

今日は雑巾掛けを頑張る予定でいますが、お腹が全然下がっていなかったのにコレをやったら急に下がったよ!ってママさんいらっしゃりますか??
何でも良いので是非教えて欲しいです!
よろしくお願いします!

コメント

てぃーん

私は初産ですが私もお腹の大きさは臨月入ってからはほとんど変わってないですよ💡
赤ちゃんの体重も正産期入ってから
小さく出たり大きく出たりして💧
最後の最後になると体重が小さくでることもあると助産師さんに言われたのでそんなもんか、と思って今は気にしていません♪(笑)

私は逆に、お腹のみためはどう見ても下がってるのに
内診では先生に赤ちゃん上の方にいるって言われてガーンみたいな、、笑
わたしも38週あたりは特にいつもと変わらない体調で前兆も全くなく……
ウォーキングしてもスクワットしても下がってない、変わってないと言われるので何したら下がるっていう確実なものってないのかなーとか( °_° )
まだ予定日まで二週間あるし焦ることないのでは?(*ˊ˘ˋ*)♪

私も意外と予定日普通に過ぎてしまってビックリです。
回答にあまりなってなくてすみません💧
ただ予定日までは焦らず待ってあげてもいいんじゃないかと思います(๑˙³˙)

• のん

のん

コメントありがとうございます!
    てぃーんさんもあまりお腹の大きさに変化がないんですね(°ω°)!
    今の状態が一番成長してるってことなんでしょうかね?笑
    ジンクスも色々と試しているのに産まれる気配がなくて、ちょっと焦ってしまいます( ̄ω ̄;)
    でも妊婦生活もあと少ししかない!と思えばもうちょっとゆっくりしても良いかもしれませんね(^▽^)♪
    ゆっくり待とうと思います!!

• 3月12日
  • てぃーん

てぃーん

といってももう腹囲が100になってしまって( °_° )ずっと何ヶ月もそのままですし
    見た目なんてほんとに変わってません(笑)
    ちょうど臨月からはずっと見た目も腹囲も変わらずです✨でも私自身の体重はめちゃめちゃ増えちゃって😂😂😂笑

予定日すぎちゃったんですけど……
    赤ちゃんもっと下がるって言われました!!
    張りしか前兆がなく、私も次の病院で何もなかったら促進剤使うことになりました😣😣

のんさん、一人目の促進剤はすぐに効きましたか?(ˊ̥̥̥̥̥ ³ ˋ̥̥̥̥̥)

• 3月12日
  • のん

のん

腹囲100センチ!すごい!赤ちゃん立派に成長していますね♪♪
    でもお腹が重そうですね〜(੭;´ ꒫`)੭
    私も体重は着々と増えてますww
    お腹は全然下がっていないのに食欲旺盛すぎて…( ̄▽ ̄;)

促進剤初日は錠剤を飲みました!
    1時間に1錠ずつ飲んで、計6個飲んだところで徐々に痛みも大きくなってきたのですが、それでも我慢できるレベルで、そのうち遠のいてしまいました(´・ω・`;)
    次の日は点滴で朝9時から促進剤投与だったんですが、10:30には冷や汗かきながら声も漏れてしまうほど痛くなって来て、17時過ぎに生まれました!
    点滴だと効き目抜群です!笑

促進剤使うと急に子宮口も開いて、痛みも強くなるので私は吐いてしまいました(^_^;)
    でももうちょっとで赤ちゃんに会えるなんて羨ましいです♡
    促進剤頑張ってくださいね\( ˆoˆ )/♡

• 3月12日
  • てぃーん

てぃーん

チビだしもともとポッチャリなのでどんどんお腹膨らんでしまいました💧
    思いですヾ(・ω・`;)ノ⚡ 体重、この最後どんどん増えますよね( °_° )
    なんか、食べたくなりますよね(笑)

錠剤からだったんですね✨
    点滴だったら1発で陣痛きたんですね😣
    点滴でも陣痛なかなか来ない人もいるようです(・×・)

のんさんみたいに促進剤して急に強い痛みになると怖いですね(ˊ̥̥̥̥̥ ³ ˋ̥̥̥̥̥)子宮口が素直に効くと早いんですね💡
    頑張ります(*´ω`*)できれば促進剤するまでに自然と陣痛が来て欲しいところですが(ˊ̥̥̥̥̥ ³ ˋ̥̥̥̥̥)

ジンクスはジンクスのようですね(笑)
    わたしも全然ですよう♪笑
    動くようにはしとこうと思いますが★

• 3月12日