※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハル
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんの離乳食について質問です。調味料や固形食材に不安があります。どのように進めればいいでしょうか?

生後9ヶ月の離乳食について教えてください!

離乳食は生後6ヶ月と少しで始めました。
びっくりするくらいなんでも食べてくれるので、調味料やスープの素など、あげたことがないです。
ご飯やパン、豆腐やヨーグルト、野菜や果物など、全部素材の味のままあげてます。(強いていえばヨーグルトに時折きなこを和えてます)
離乳食のレシピなどを調べていると、調味料やスープを使って美味しそうに料理されている方が多くて、このままでいいのか?って不安になってしまいました…

また、いまだに歯が生えず、粗いみじん切りを進めてますが、この間枝豆をあげたら硬い食材のせいか嗚咽しながらすごく食べにくそうにしておりました…
どのように固形のものを進めていけばいいかもアドバイス欲しいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

そろそろ掴み食べの練習をする頃かな?と思います✨

柔らかいものからあげると良いですよ〜
食パンを薄く細長く切ったものや、おやきなどあげたら、固形の練習にもなると思います。

もう少ししたら(10〜11ヶ月頃には)、調味料を使って料理っぽいものをあげてみても良いかな?と思います☺️

大人の取り分けに進むことを意識して進めて行くと良いかな〜と思います。

  • ハル

    ハル

    掴み食べってもう始めるんですね!ご飯は食べてくれるんですけど、あまり食材に興味を示さず全く手を出してきません…😂口元にきたら食べるのですが、そーゆー練習もあるんですね!

    • 1月8日
ままりー

食器に手を伸ばしてきたりスプーンを掴んだりしてきたら、つかみ食べ始めていいと思うよって保育士さんに伺ったので8ヶ月からつかみ食べ始めました◎
お子さんの様子見てやってあげてもいいかもです☺️
↑はじめはうちもグチャってして終わりとかでしたが、今は上手に掴んで食べるようになりました!

うちもだしで煮るだけでパクパク食べるのでまだ調味料デビューしてません💦
食べが悪くなってきたら味付けしようかなと思ってましたが、まだパクパク食べてくれるのでそのままにしてます笑

10ヶ月になったらちょっとずつ味つけてあげてみようかなって思ってます◎

  • ハル

    ハル

    お返事遅くなりすみません💦
    同じくデビューしてない方がいて安心しました!
    そのような仕草があればつかみ食べに進めばいいのですね!教えてくださりありがとうございます✨参考にします!

    • 1月10日
boyプレママ🔰

9ヶ月に入ってすぐ調味料始めました!うちはだんだん味に飽きてきてる感じで完食はするけど進みが遅かったので…

うちは下の歯2本だけ生えてますが枝豆は食べにくいようでした。ストック作る時に炊飯器で野菜たちを炊いてますがその時に枝豆を入れて柔らかくしてます!

固形のものはスティック状のおやきを作ったら掴んで食べました!バナナや焼き芋は手がベタベタするのか握ってもすぐ手を離します。

  • ハル

    ハル

    お返事遅くなりすみません💦
    確かにうちも以前より進みが遅いような…味に飽きてきたのかもしれませんね😭
    おやきから始めてみようかと思います!ありがとうございます!

    • 1月10日
みかん🍊

おつかれさまです!

上の子はそのタイプで、調味料は一歳ぐらいまではだし以外は全く使わなかったと思います!ちょっと好き嫌い?をし始めた時に使いはじめたかんじです。

歯も10ヶ月ごろまで生えず、大きいものも食べにくそうだったので、片栗粉をよく使っていました。そして、手づかみ食べは全然しない子で、手づかみできるものしばらく作ってたけど作るの諦めました。そのうちするようになり、4歳すぎるまでは食具より手で食べる子でした💦
バナナを薄切りにしてきなこをまぶしたものとか、焼き芋干し芋とか、作らなくても手づかみできるものが重宝しました😌

枝豆は窒息などの危険性があるので5歳まではあげないほうがいい、と消費者庁も注意喚起してるので、あげるときはよく見ながら気をつけてくださいね😌

  • ハル

    ハル

    手掴みは個性があるのですね🤣もう少し興味を示すようになったら手掴み調整してみます!
    枝豆にそんな注意があったのですね…知りませんでした!気をつけます🤣

    • 1月10日