※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの食事量や成長に不安があります。体重増加や離乳食の進行が心配。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

生後5ヶ月
ミルク5〜8回+母乳1回/日でミルクトータル量400〜500mlって少ないですよね…

一回哺乳量は50〜160ml/3時間おき、3桁いく事はほとんどないです。
離乳食はスプーン拒否はないですが哺乳反射の方が強く全部出てしまう&口は開けても閉じない(カミカミするだけ)
でなかなか進んでおりません。
便は1回/1〜2日おき、尿は4〜6回数時間おきにそこそこ出ています。
元々母乳寄り(寝る前にのみミルク)でしたが、体重があまり増えてないのを4ヶ月健診で指摘されミルクにかえました。
ほほえみ、はいはい、E赤ちゃんと試してますがさほど反応は変わりません。

体重が増えない、トータル量も少なく、離乳食も進まない、なんて方はどう解決しましたか?
経験された方がいらっしゃったらぜひ教えていただきたいです…

コメント

mm

哺乳瓶とか哺乳瓶の乳首変えたりは試されましたか?😳

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母乳実感使用しています。
    哺乳瓶拒否はなく、最初の飲みっぷりはとてもいいので変える必要はないかな…と思っています。
    Lサイズに変える事も考えましたが、たまにむせるので月齢通りまだMサイズがいいかな…と思っていますが、むせてても変えていいんでしょうか?🥲

• 1月7日
ママリ

食べず飲まずで、何しても解決せず、でも元気だから問題ないということでそのまま過ごしていたら8.9ヶ月あたりでいきなり食べるようになりました。
ミルクも1回140が限界でしたが、11ヶ月手前で180飲めるようになりました。
時間が解決してくれると思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

え!そうなんですね!離乳食も毎日頭抱えるのもしんどいしミルクも進まないし…と思っていましたが、そういうパターンであることを祈りたいです🥲ありがとうございます🙇‍♀️

• 1月7日
  • ママリ

ママリ

うちは完ミで、半年までは350とかで、離乳食も初めてゴックンできたのが8ヶ月すぎでした!
    でも、最近、ご飯大好きで1日3職150弱は食べれるようになってます。
    ほんとになにもしてないですが、強いて言えば、大人用の素うどんを食べさせた日からなんかご飯が美味しいと思ったのか
    食べるようになりました🙏

• 1月7日
はじめてのママリ🔰

うちの子の事を思い出しました
産まれた時は3150gでしたが、退院後1週間後の検診で100gしか増えておらずいきなり体重指導入りました💦
1月に1キロくらいずつ増えると聞いてましたが、1ヶ月〜3ヶ月の時は月に400〜500gしか増えずずっと体重指導でした。ぷくぷくしてる赤ちゃんが羨ましかったです。うちの子は小さいしほっそりしていたので…。
うちの子より後に産まれた子、小さく産まれた子にも身長体重どんどん抜かれていきましたよ💦
母乳寄りの混合でしたが、合わせて1日トータル500くらいでした😅
一度のミルクで220飲むみたいな話聞くと、うちの子と違いすぎて愕然としました。少ない時は30くらいでミルクいらなーい。とすることもありました💦
離乳食の進みもゆっくりです。1歳頃まで6〜7ヶ月の子が食べるようなメニューと量でした。一度の食事で20〜80gくらいでしたよ…

結果から言うと、少食な子はずっと基本少食です
たまにある年齢過ぎてモリモリ食べたという話も聞きますが、私の周りも体重指導受けたり離乳食の進みが遅かったり小さい頃苦労している家庭の赤ちゃんは皆細身です👶
食べる事に執着?興味?が無いので、離乳食の進みも他より遅いと思います💦
正直解決策はなく、とにかく諦めずに食べさせる、おやつの時間を増やす、などでずーーっと対応してきて気づけば1歳過ぎていました。
最初は飲まない、食べない子にイライラしてましたが、1歳すぎてようやくこの子の個性だと受け入れる事ができました😌
きっと小学生になっても給食1番最後まで残って食べてるようなタイプだと思います。でも5体満足、健康だしいいや!と思うようにしました!

解決策になってなくてすみません😅食べない子って本当に食べないですし、無理に進めても親子でイライラ不機嫌になりますし、周りと比べず自分のペースで頑張りましょう!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もういらなーいってめちゃくちゃされます!キミさっきまでお腹空いたって泣いてたやん…って毎日言ってます笑
    お話聞いて、そういえばうちの子も少食で、の割にお腹は空くから新生児の時からちょこちょこ飲みで20回以上授乳してたなあと思い出しました。
    うちの子も同じタイプかなと思いました😭
    でも食べさせるは続けなきゃいけないんですね…頑張ります😭
    お話ありがとうございました🙇‍♀️

• 1月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

離乳食に関してはいつから開始かという明確な決まりもないですし、開始遅らせたりお休みしてもいいと思います😊
    少食な子は離乳食も進まない事も多いので、たくさん食べると期待して作りすぎると捨てるばかりでこちらも疲れるので、ベビーフードなども活用しながら少しずつ進めてました💦
    ミルクも飲む量より捨てる量の方が多かったですし、無理して飲ませると泣いたり吐いたりしてました😅
    胃が小さいんだと思います。ミルクの感覚もだんだん4時間に空いてくるなど聞きますが、うちは結局1歳間近まで3時間おきでした💦でも小腹は空いてるのか赤ちゃんせんべいなどは欲しがって、お腹いっぱいになるとぽーいて感じでした🤷‍♀️胃が小さいので、少しの量を何度も与えて気づくと1歳でした😅笑

• 1月7日
まよ

息子の時を思い出します😭
離乳食の時間ほんとーに苦痛でした😭😭😭

いつ頃ミルクにしましたか?
寝る前のミルクの時はどれくらい飲んでましたか?
もしかしたら哺乳瓶拒否ではないかなー?と思うんですが🥹

ちょっとお高いですがアイクレオが母乳に近い様で哺乳瓶拒否の息子は徐々に改善していきました

乳首も『母乳相談室』という完母を目指す人用の乳首で拒否を改善しました

今振り返ると息子は食に興味がない子のようであの時焦っても何も変わらなかったなと今になって思います😅(偏食は偏食ですが今やっと食べてくれるようになりました)

哺乳反射があると言うことはまだ早いのかもしれないので
5ヶ月の離乳食はそこまで栄養に重きを置いてないですし
アレルギー検査だけするつもりで食べなかったらはい終了!
で充分だと思います☺️
そのうち本人のタイミングが来ると本人なりに食べ出しますよ☺️

ミルクの飲みが気になるのであればもしよかったらアイクレオ➕母乳相談室乳首(SMサイズあります)
試してみてください☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!元々寝る前はミルクで拒否なく母乳実感を使用しています。完全に切り替えたのは4ヶ月半くらいからで、飲み始めはびっくりするほどいい飲みっぷりなので拒否はなさそうです🥲
    アイクレオいいんですね!お高いけど試してみようかな…🥺
    母乳相談室、初めて聞きました!旦那と相談してみます!

離乳食やっぱり早いですかね…そんな気はしていました🥲気楽にアレルギーチェックだけしてみます!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 1月7日
  • まよ

まよ

一応離乳食開始目安が
    大人の食事に興味ありそうなら
    哺乳反射がなくなったら
    なので

今年保育園入れるとかでアレルギーチェック絶対やらなきゃじゃなければ1ヶ月りに

• 1月7日
まよ

途中でした💦
1ヶ月離乳食遅らせても問題ないので一旦中止でも全然いいと思います👍

大変ですよね😭
頑張ってください✨