※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma
子育て・グッズ

ピアノの発表会について服装やお礼について教えてください。②お礼はどうすればいいか、個人教室での範囲が分からず相談できない状況です。

ピアノの習い事について教えてください🙇‍♀️

次女が夏からピアノを習い始めました。
とても楽しんでくれていて、次の発表会(夏予定)は参加出来そうですねと先生から言われました。

①発表会のお洋服はドレス、フォーマルワンピースどちらの方が適切でしょうか?
またおすすめのブランドやサイトがあれば教えて頂きたいです。

②発表会で先生にお礼はどういったものをするのがいいのでしょうか?
調べると個人教室ではお気持ちで現金、花束などを用意するみたいですが、娘は幼稚園でやっているカワイ教室さんです。
個人レッスンですがどこまでの範囲なのか全く分かりません😭
コロナ禍の影響なのか、習い始めてから日が浅いのか、他の生徒さんや親御さんとすれ違うこともなく相談できません。
ピアノを習ったことのない家系で無知です‥
優しく教えて下さると幸いです😢

コメント

むな

こればっかりは人それぞれですよね。
ドレスだったら間違いはないですが念のため先生に聞いてみてはどうでしょうか?
お礼は正直いらないですよ。
渡したいのであれば夏ならばそれまでに同じ教室の親御さんに聞くことはできないでしょうか?

• ma

ma

回答ありがとうございます🙇‍♀️
    洋服の件は先生に相談してみようと思います😊

記載したのですが、他の生徒さんや親御さんとすれ違ったこともありません。
    どういった方がレッスンに来ているかも分からないです💦
    娘が通っている曜日の前後は生徒さんがいらっしゃらないようです。
    幼稚園で教室を開いているのでレッスン以外で長居することもできません。
    発表会当日にお会いできる機会になるかなと‥😭

• 1月7日
  • むな

むな

夏までにも会わなそうなんですね!!
    それでしたら発表会の後にお菓子を一箱とかでいいと思いますよ★
    でも1番嬉しいのは発表会のお礼をいってもらえることです♡

• 1月8日
  • ma

ma

そうなんです😭
    違う曜日の子もいるみたいなんですけど、全く会わなくて‥
    発表会も先生の受け持ちクラスだけではないと思うので、誰が誰だかわからないまま本番かなと😂💦
    初めてのことなので不安ですが、発表会楽しみにしたいと思います♡
    先生にも言葉で伝えます!

• 1月10日
あじさい💠

①どちらもいます!どちらかというと、ドレスっぽい子の方が多いです。
小さい子は膝上のスカートの子もいますので、好きな服を選んで良いと思いますよ♪

②カワイでは習っていないですが、発表会に出る時に会費を支払うと思うのでそれ以外では特に必要ないのでは?と思います。

先生が個人で演奏会を開く時には、花束やプレゼントを持って観に行く事はあります😊

• ma

ma

コメントありがとうございます♡
    お姫様みたいな服が好きなのでドレス喜びそうです😊
    娘と一緒に選んでみます♡

確かに別で会費を支払います!😳
    当日はそのまま参加して、後日レッスンの時に気持ち程度なにかお渡ししようと思います♡
    ありがとうございました😭💓

• 1月7日
ママリ🔰

ドレスもフォーマンワンピースもどちらもいますよ!
未就学児や小学校低学年だとドレスのが多いかな🤔
うちはキャサリンコテージで買うことが多いです✨

発表会のお礼は正直必要ないかなと思います。
月謝を払っていてそれとは別に参加費もかかりますし。
もしあれなら終わって1回目のレッスンにプチギフト(焼き菓子かハンドクリームとハンカチ)をお子様から渡したらいいかなと思います。

• ma

ma

お返事遅くなりすみません💦
    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    キャサリンコテージ検索してきました!
    綺麗目なワンピースからドレスまでとっても可愛かったです🩷
    娘と一緒に選んでみます!

参加費はかかるので大丈夫そうで安心しました☺️
    先生へのお礼はまた後日改めてにしてみます!

• 1月10日