※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりまま
産婦人科・小児科

生後2ヶ月の赤ちゃんが咳と痰らしき症状で小児科を受診。上気道炎と診断され、シロップを処方。ミルク摂取が減少し、痰を吐く状況。救急受診を迷っている様子。要相談。

生後2ヶ月 咳こみ 風邪

はじめまして。
生後2ヶ月13日と少しの赤ちゃんなのですが
昨日より咳(ゴホゴホ、空咳ではない)と
痰がらみの咳をするようになり、小児科にかかりましたが
上気道炎と診断され、シロップを処方されました

ミルクも最近遊び飲みが始まり
さらに咳が出てからより飲まないようになり
一回50-100、今日は現時点で300ミリしか飲んでません。
朝、白い痰を吐き出しました。


ピジョンの電動の鼻吸い器があるので
適宜鼻水は吸ってあげてます。
2ヶ月ということもありコールドクターもつかえません。

熱がないのが救いですが
今からでも救急にかかるか迷っています…

私に持病があり薬を飲んでいるタメ完ミです、
免疫つかなかったのかな?と
赤ちゃんに申し訳ない気持ちになってしまいました

コメント

mm

母乳で育てても今2ヶ月の末っ子コロナになって入院してるので、ミルクだから免疫が。とかは関係ないと思いますよ😌自分を責めないでください😌


おしっこは出てますか?でてるなら少量ずつでも飲めてるなら問題ないですが、顔色が悪い、機嫌がずっと悪い、おしっこ出てないとかで脱水なら点滴したり鼻吸いしてもらったりの方がいい場合もあるので救急行くのもありだと思いますが

少しずつでも飲めてておしっこもでて色も濃くないなら、この時期の救急は逆にウイルスまみれなので…急いで行かなくてもいいかなと思います!

  • りりまま

    りりまま

    ありがとうございました🥲

    こども医療電話相談に電話したところ、ミルクの飲みが悪いのは心配だから念の為に救急で来てと言われたため、急いで行ってきた帰りです💦

    途中でコメント読ませていただいて心が和らぎました!!

    幸い、書いていただいた通りに脱水などの大事には至っていなくて、様子見となりました!

    第一子で何もわからず、母乳…とめげてたので、メンタル持ち直せてよかったです。
    お子様のコロナ、早く良くなることを祈ります🙏🥲

    ちなみにで聞いてしまって申し訳ないのですが、お子様たちは遊び飲みってされてましたか?
    乳首やミルクを変えたりなどの色々な対処はしてみたのですが、2週間くらいハマってしまって、それもあり困っています。。🥲🥲

    • 1月7日
  • mm

    mm

    脱水とかになってなかったようで良かったです😭💓少し安心ですが、不安ですよね🥲🥲🥲


    ほんと、第一子は何もかも不安で仕方ないですよね🥲私も1人目全てが不安で不安で💦💦


    遊び飲み上2人もしてましたし、2ヶ月の息子も今ちょうどやってます😂!

    いろんなものや音に興味が出てくるのでキョロキョロしたりこれからどんどんひどくなっていくと思いますが成長の証のようなので大変ですが付き合ってあげるしか無いと思います😭💓🤣👍

    • 1月7日
  • りりまま

    りりまま

    自分だったら薬飲んで寝てれば治る!って楽観的なんですが、とても悲観的になってしまいました。。😭

    幸い空いているタイミングだったので良かったのですが、この時期の救急はウイルスだらけというのも、学びになりました🙏🙏
    同じ月齢をお持ちの先輩ママさんからお返事いただけて安心しました!!

    遊び飲み、そうなんですね🥲
    調べて分かってはいたものの、突然なのでこちらもやっぱりよく飲めてた時からガクッと下がったので気になってしまって……
    気長に見てみます🥲💓

    本当にありがとうございました!!
    末っ子ちゃん、お大事にしてください🥲🥲

    • 1月7日