※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
loca
その他の疑問

みなさんは延命治療について どんな考えを持っていますか?または延命治…

みなさんは延命治療について どんな考えを持っていますか?
または延命治療を希望したよという方いらっしゃいますか?

インターネットで調べてみると、しない方が多く、逆にしたよって方が一度もヒットしないんです

ちなみに延命治療をしている家族が居ます
延命治療した事で本人が一番辛いと言ってました

少しの可能性を信じ母は延命治療を希望したようです

コメント

uua

わたしの父方の祖母の際は、延命治療を希望せず、あまり長々とは苦しまず、旅立ちました。70代でした。
延命治療していらっしゃるご家族も多くいるとは思いますよ(^^)

わたし個人としては、延命治療で回復していくならそれで良いと思いますし、本人が希望していたなら少しでも長く、と思っています。
ただ、例えば高齢だったり意識がなく、薬につながれて、毎日痛い思いをして、、ということがあると、どうしても良いとは言い切れないモヤモヤした感情がわきます。
本人の気持ちをくめればいいのですが、難しいですよね。

• loca

loca

コメントありがとうございます

本人は意識不明と自発呼吸無しで運ばれ希望が聞けず
    母が延命治療を希望しました

奇跡を信じてますが
    延命治療するのは本当は意味がないのかなってモヤモヤしています

• 3月10日
ザト

私の父が末期ガンになったとき、延命治療はしたくないと言ったそうですが、子どもたちのためにしてくれたそうです。
辛い治療だったのに辛そうに見せなかった父のことを考えると、涙が出ます。
本人は延命治療はしたくないし、家族は延命治療してほしい、というのが多い気がします。

• loca

loca

子ども達の為にしてくれたのですね
    ご本人様決断するのに難しかったかもしれませんがザトさん的には正しかったと思いましたか?

そうですよね
    意見がわかれちゃいますよね…

• 3月10日
  • ザト

ザト

どうなんでしょうね。辛い思いしながらだと治療しない方が良かったのかもしれませんが、夫が父に二度も会えたのは延命治療してくれたおかげだと思います。孫を見せてあげられなかったことは残念ですが、娘の夫になる人間を見せてあげられたことは良かったと思います。

• 3月10日
  • loca

loca

二度も会えたのは素晴らしい事ですよね

貴重な体験を教えてくださり、ありがとうございます!

• 3月10日
●ちゃんちゃん●

私自身は延命治療希望していません、、
母親も延命治療は希望しないと言っていたので
何かあった時は通常範囲内で治療というか、、
対症療法をしてもらって、時の流れに任せようと思っています(´・ω・`)
一応、臓器移植できる部分は使っていただきたい考えなので
1つでも多くの臓器が誰かの役に立つように
最期を迎えられたらなと。
私の周りは延命治療希望している方結構いらっしゃいますよー
とくに、家族ができた方は一秒でも長く家族といたいって聞きます⁽⁽ଘ( ˊᵕˋ )ଓ⁾⁾

ほんと本人の意思を1番に考えたいですが、
割り切れない部分もありますよね、、、

• loca

loca

本人は意識不明で自発呼吸無しで運ばれました
    なので本人の意思が分からず変わりに母が延命治療を希望しました

前もって言ってくれると迷いにくいですよね

• 3月10日
さぁ

わたしの父は難病指定の病気で、少し前に呼吸状態が悪くなり、気管切開をしました。(延命治療)
賛否両論ありますが、わたしは父が生きていてくれて嬉しいなぁと思います。介護は大変ですが、いなくなってしまうのとは全く違います。孫の顔も見せられるし、なにより、いてくれるだけで、支えになります。
もちろん、母の負担、金銭的なこと、父が処置で痛がっている時は、これで良かったのかと思うこともなくはないですが、どちらを選んだにせよ、その決断を後悔してはいけないなと思います。

• loca

loca

私や家族も
    どんな障害が残ろうが回復してほしいと願う毎日です

確かに居てくれるだけで支えになりますよね

後悔は一度も思った事ないですが本当によかったのかどうか悩む事があります

• 3月10日
みずきまる

祖父が70代で末期ガンでした。全身転移で毎日「痛い、痛い」と苦しそうで…
最後は痛みを極力取るだけの療養にして延命治療はしませんでした。
生きていてほしかったのが本音です。でも苦しみながら生きて欲しいではなく元気に生きていて欲しかった、が本当だったと思いました。

• loca

loca

痛がっているのに更に延命治療をしてたら
    もっと辛かったかもしれないですよね

色々と考えさせられます

• 3月10日

父が癌でしたが、延命はせず緩和ケアに入ってました。

まだ若かったし、進行も早くほぼ治る見込みはない…というのは家族全員がなんとなく感じていた事だったので、もう最期の最期は痛みを取り除いてあげて少しでも会話が出来る状態にしてもらってました。
それでも薬で正気ではなかったので、家族としては辛かったです。

本人も辛いとは思いますが、看病する家族側の負担も考えると延命も中々精神的体力的に辛いところがあるのかなと思います。

• loca

loca

緩和ケア…私も調べてみます!!

確かに精神的辛いです。
    回復を願う毎日やまだ家族も現実を受け入れてない状態です

• 3月10日
乃愛

父方のおばあちゃんが延命治療を希望せずに今入院しています。
もう10年以上前から癌があり今は末期で痛がってはいますが、癌には打ち勝っているとのことで、今脳梗塞も発症しそっちで本人は苦しいみたいです。

余命3ヶ月を告げられ今1年を過ぎました。
延命治療をしていなかったからおばあちゃんの場合は長生きしているのかなと思っています。

人それぞれなんだなって思います。
私のおじいちゃんは自宅に少しでもいたかったので延命治療していたようです。(小さい時の記憶なので定かではありませんが)

少しでも長く生きていてくれたら苦しくても頑張った意味はあるのかなぁと私自身は思います。

父方のおばあちゃんは今延命治療をせずに正解だと思います。
本人もわがまま言いつつ何かと頑張ってくれています。

• loca

loca

生きていられる事も奇跡で頑張る意思も大事ですよね

聞かせてくださり、ありがとうございます

• 3月10日
whisky

少し前にどこかで『緩和ケア』と言う内容の記事を読みました。
『欧米には寝たきり老人がいない』と言う様な内容だったかと思いますが、要は尊厳死と言うか、延命治療はしないという考えだったかなと記憶しています。
父方の親戚に長年人工透析をされていた人がいましたが、日本でも数人しかいない程の年数だったので、病院側から延命治療をされながら生かされていた話を聞きました。(最後は身内でさえ見られない状態だったようです)
私自身は、その時になってみないと正直分かりませんが、生かされるのだけはされたくないと思っています。

• loca

loca

私も緩和ケアについて調べました
    ただ…条件によって違うのかなと思いました

生かされていた…なるほど
    考えさせられますね

聞かせてくださり、ありがとうございます!

• 3月10日