※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SUNFUJI
妊娠・出産

排便時に鮮血が出たが、痛みや続く出血はない。数日様子を見るが、病院に行くべきか不安。過去の経験や指示を教えてほしい。



先日5w3dの受診で胎嚢と卵黄嚢の確認ができ、二週間後に胎芽と心拍の確認をしましょうと言われました。
本日時点では5w5dです。
本日、排便時のことです。便秘気味でしたが、いきむのは良くないかと思い、気を使いながら用を足しましたが、トイレットペーパーに鮮血が付きました。おりものに血が混じるというよりは出血だけがあったような感じです。
量にしたらそこまで多くはないですが、500円玉程度の大きさでした。腹痛はなく、出血し続けている様子もないです。
数日様子を見ようと思いますが、どのような症状があったらすぐに病院にかかるべきでしょうか?
そもそも、もう緊急で病院に行くべきでしょうか…
過去に同様の経験をされた方、ご自身の経験談や先生からどのような指示があったかなど教えていただけましたら幸いです。

どうぞよろしくお願いいたします🙇‍♂️

コメント

二児のママ

生理2日目とかの量が出れば
受診しますかね!
正直初期はどうしようもないらしいです😭
私も2人目の時少量出血しましたが
無事産まれました!!

  • SUNFUJI

    SUNFUJI

    コメントありがとうございます。
    一人目の時も排便時におりものに小量の血が混じる程度の出血は経験したのですが、今回はそんな感じの出血ではなかったので心配になってしまいました。。
    ひとまず一度きり、排便時のみの出血でおさまってくれているので、様子を見ようと思います。
    病院は日曜と祝日がお休みになるので、休み明けに連絡を入れて指示を仰ごうと思います。

    貴重な経験談をお話しいただきありがとうございました!検索魔になっていましたが、少しホッとしました…🙇‍♀️

    • 1月8日
はじめてのママリ🔰

こんにちは!

出血は不安になりますよね…
排便時との事ですが、失礼ながらお尻からの出血ではなかったですか?
冷たいと思うかもしれませんが、初期は何かあったとしても防ぎようがないからと病院側も動けないくらいの痛みや大量出血ではない限り様子見でと言われる場合が多いです💦
私は流産経験していますが、先生からも初期の流産はほとんどが染色体の異常で元々育たない卵だったから…という風に言われました。
ただ、不安なまま過ごすのもストレスになってよくないので病院に相談してもよいかと思います😌
病院側も来ないでとは言わないかと思いますので!
大事な時期ですので、無理はなさらずご自愛くださいね🍀

  • SUNFUJI

    SUNFUJI

    コメントありがとうございます。
    わたしもまさか出血しているとは思わず、気を使うことなく拭いていたので、どちらからの出血だったかと言われるとはっきりしません。もっと気を付けて生活しないといけませんね…反省です💦
    ですが、お尻の方から出血があれば多少なりとも痛みを伴うような気がするので、膣からの出血だったのかな…感じています。

    わたしも一人目を死産していてかなり敏感になっているという自覚はあります。。
    ひとまず、一度きり排便時のみの出血でおさまってくれている状況ですので、様子を見てみます。
    そして、休み明けにはなりますが、産婦人科に電話してみて指示を仰ごうと思います!

    コメントありがとうございました!検索魔になっているところでしたので、気持ちに寄り添ってくださったコメントをいただけて少しホッとしました。

    • 1月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    私は先日、後期にさしかかる中で出血があり本当に焦りました。
    中期や後期の出血は普通ではないと調べても不安になる事ばかり出てきて…💦
    慌てて受診して異常はなかったのでほっとしましたが2度の流産の経験からやっとここまでこれて本当に気が気じゃなかったです😭

    お恥ずかしながら私は切れ痔や内痔核を発症していますが、どちらも痛みはなく内痔核に関しては突然の出血意外に自覚症状もありませんでした。
    今も排便時に出血する事がありますが、出血もだらだら続く訳でもなく痛みも全くないのでSUNFUJIさんももしかしたら…と思いますして💦

    SUNFUJIさんもお辛い経験をされているのですね😭
    それなら余計に不安になりますよね。
    腹痛や大量出血がなければ大丈夫かなとは思いますが、素人判断も不安なので心配な時は病院も受診してみて下さいね😢
    このまま何事もなく順調に育ってくれて心拍が確認できます様にと願っております🥺🙏✨
    お身体冷やさないよう暖かくして安静にお過ごし下さいね😌

    • 1月8日
  • SUNFUJI

    SUNFUJI

    返信が遅くなり申し訳ありません💦
    以降、出血もなく引き続き腹痛などもないので次回の受診日まで様子を見ることになりました。
    痛みを伴わない痔があるとは初耳でしたので、可能性ありそうだなぁと思います💦
    一旦、次回の診察日に先生にもお伝えしてみようと思います。はじめてのママリ🔰さんのコメントのおかげで不安な気持ちが和らぎました。ありがとうございました。

    はじめてのママリ🔰さんも妊娠後期になられたとのこと、お身体に気を付けて、元気なお子さんを出産されることを願っております!!

    • 1月11日