※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくたん
お金・保険

1歳2ヶ月の子がいて、保育園入所が決まらなかったら2人目を作る予定。2歳まで育休取得可能で、出産手当金や育児休業給付金について知りたいです。

今、1歳2ヶ月の子がいます。育休中で、
4月に保育園の入所が決まらなかったら、
2人目を作る予定でいます。2歳まで、育休とれるんですが、貰える手当てなど知りたいです。出産手当金 育児休業給付金など。

コメント

ザト

出産手当金も出ますし、育児休業給付金も2人目のお子さんが産まれて育休に入ったタイミングから一歳の誕生日の前日まではもらえますよ。

• さくたん

さくたん

私の場合ですと、最高2歳まで育休給付金貰えますよね?

• 3月10日
  • ザト

ザト

給付金は一歳の誕生日の前日までですよ。
    一歳の誕生月(かつ誕生日より前の日)から認可保育園へ入園を希望し、どこも入れなかった場合は役所から不承諾通知が届きます。それを一歳になる前にハローワークに提出して延長申請した場合は、最長で一歳半まで給付金がもらえますよ💕

• 3月10日
  • さくたん

さくたん

1歳半までなんですね。初めて知りました。ありがとうございました😖

• 3月10日
  • ザト

ザト

現時点で延長申請していないなら給付金が発生していない状況だと思います。
    二人目も同様に、一歳の誕生日の前日まで給付対象となり、不承諾通知を期日に提出すれば一歳半まで延長可能です♪

• 3月10日
  • さくたん

さくたん

会社で延長手続きしています。
    わかりました🤔

• 3月10日
  • ママリ

ママリ

横からすみません、質問です(^_-)
    どこも保育園入れなかった場合→第一希望だけ書いて落ちた場合でも不承諾通知をハローワークに提出してもいいのでしょうか?
    職場に第一希望しか書いてないからやん、とか言われないですかね?

• 3月10日
  • ザト

ザト

職場経由でハローワークに提出するので、職場から何か言われるかもしれませんが、ハローワークに提出するのは第1希望のみ書いて落ちたものでも大丈夫です💕

• 3月10日
  • ママリ

ママリ

分かりやすく説明していただいてありがとうございます😊 やっぱり一応職場は通るんですね!ありがとうございます^_^

• 3月10日
ぴーちゃん

上のお子さんの育休手当は一歳半まで延長できます☆
2人目の出産手当、育休手当はそのまま会社に在籍であれば出ますよ😄

• さくたん

さくたん

在籍中です
    2人目をいつまでに作れば可能なんでしょうか?

• 3月10日
さくたん

また、12月に2人目ができても可能でしょうか?

さくたん

会社で2歳まで延長できると聞いたんですが

ぴーちゃん

育休手当は一歳半までですよ☆
雇用保険から出てるので、ハローワークに問い合わせたらわかります!

会社の規定で育休自体が二歳までということじゃなくてですか??

• さくたん

さくたん

たぶんそうだと思います。
    育休と給付金は別なんでしょうか?

• 3月10日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

別ですよ!
    給付金出てなくても育休は育休です!
    2歳までに保育園決まるといいですね☆

• 3月10日
  • さくたん

さくたん

そうなんえすね!わかりました。
    ありがとうございました😊

• 3月10日
はんちゃん

ハローワークから出る育児休暇金は1年半まで延長可能です(保育園に入れなかった証明があれば)

今、2年まで延長の案が出てますがまだ先ですかね(´・_・`)

会社の育児休暇2年は育児休暇として在籍させてくれるのが2年なんだと思います☆
社会保険とかです(*^_^*)
育児休暇金と会社の定める育児休暇の期間は別ですよ☆

• さくたん

さくたん

そう見たいですねー
    お聞きして良かったです。ありがとうございました。😫

• 3月10日